

勇気 COURAGE

「勇気 COURAGE」
バーナード・ウェーバー 作・絵
日野原 重明
-ユーリーグ

生きること。それは勇気。yeah.gif


○おはなし
 いろんな勇気がある。
すごいのから、毎日出会うものまで。

高いダイビングボードから飛び込む(積極的な)勇気。
言いにくいことを正直に言ったり、人との別れに耐える(消極的な)勇気。

クイズ大会で難しい問題にズバリ答える勇気。
チョコレートバーの一つを明日に取っておく勇気。

空高く、海深く探検する勇気。
新しい草の芽が、雪を突き破って出てくる勇気。

どれもこれも、立派な勇気、勇気。
どれもが、立派な勇気、勇気。



  ○KABA
 表紙画面を見るとおじいちゃんがいるでしょ。彼は、この絵本の訳者である日野原さんです。どこかで聞いたことあるなーって思っていたら『ウィキペディア(Wikipedia)』で、昔観たプロジェクト?の内容を思い出しました。うーん。すごい人だ。
 この絵本のあとがきを見ると。日野原さんは、子供は、新しい経験、冒険をする勇気が必要。そして、どんな子供も大人になるにつれ、生き方を選択する勇気が必要。この勇気を持つことこそが、成長のエネルギーとなる、と語られています。
 現代の社会問題山積みの中、成長する子供たちに、勇気を。子供を取り囲む大人たちに勇気を。
そう語っている日野原さんの経歴を見ると、有言実行の人であることがわかります。たとえば、「エレベーターを使わない」といった90歳以上の日野原さんは、どんなに疲れていても、エレベーターに乗らない。大災害にも対応できるように、反対を押し切って聖路加国際病院に新病棟を建設し、地下鉄サリン事件ではその機能を発揮したり。
パワーあふれるおじいちゃんですねー。

 「勇気」という言葉を聞くと、大きなことを想像します。危険を顧みずに行動するとか。
この絵本では、そういった積極的な勇気と、「しゃべらないと約束した秘密を漏らさない」「すごくきれいな花をぬかない」「まっくらな中で眠る」といった消極的な勇気が、対比して載っています。
 「それなら できてる」「それなら、やってみよう」って思えて。自分がちょっぴり誇らしく思えます。
 「私って勇気ある人じゃん!」なーんて。

 積極的な勇気だけが立派なんじゃなくって、どれも大切な立派な勇気。
大きな水たまりを飛び越えてみるのも、宿題を忘れずにするのも、せっかく作ったブロックを壊されても、もう一度作り直すのも、DSを時間が来たらおしまいにするのも。
どれもこれも、立派な勇気。
日々の暮らしは勇気で満ち溢れている。
生きること。それ自体が勇気。
 子供も大人も生きとし生きるすべてが、勇気あるモノ。みんな自分を誇らしく思って。そんな自分が愛おしくなってこない?
上を向いて、生きていこう!


 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

コメント

はなびやさんへ

わー、いいなー。私も聞いてみたい。
年齢を重ねると、今からじゃあ無理ってやる前からあきらめることが多くなるように思うけど、毎年一つは新しいことに挑戦する!ってすごいことだなー。日野原先生のまだ半分も年齢がいっていないのに、わたしのほうが、年寄りみたいだ。

私はこういった本に、自分の気持ちをすくい上げてもらうことがあるんですよー。
「認められること」って、大人も子供も、うれしくなりますよねー。

日野原先生の講演会、数年前にお聞きしました。ユーモアたっぷりで笑いが絶えませんでした。
毎年一つは新しいことに挑戦する、年をとったら若い人とつきあうなど、若さの秘訣を披露されていましたよ。
この本は以前、本屋さんで見たことがあります。ちょっとしたことでも勇気と認めてもらえると、嬉しいなと感じたことを覚えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/296-916bf2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

