

サクラ、サク

 気がつけば、庭の梅の花がほころんでいます。
顔を近づければ、とってもいい香り♪
今年は、いまだに雪が舞う日があるんですが、春はもうそこまで来ているようです。
道端には、オオイヌノフグリが咲いているのも見つけました。

 はる。春です。
そして、私にも春が来ました。
「サクラ、サク」です。
 私の人生に、夢を叶えるチャンスは2度と、やっては来ないだろうと思っていました。
「私の夢」。それは、保育の仕事をすること。
幼いころからの、この夢をかなえた20代。
結婚、出産で仕事から離れ、その年数を重ねるごとに、続けたかったと切に思うようになりました。
母親の立場になったことで、独身時代には、自分が保護者の気持ちを理解できていなかったことが、よくわかりました。
母親の立場となったことで、独身時代とは違った子供との関わり方ができるようにも思いました。
でも。一度離れてしまうと、自分自身の年齢を省みた時、再就職は、困難に思えました。
 ですが。
2度とないと思っていたチャンスが巡ってきたのです。
そして。
扉は、開かれました。
 今度は、1歩1歩前に歩きだしましょう。
私にチャンスを与えてくれた人に感謝して。
支えてくれている人に感謝して。
 再就職にあたって、このブログを考え直さなくてはいけなくなりました。
その一番大きな理由は、4月より、「公務員」となるためです。
このブログは、アフィリエイトを利用し、絵本の画像や、その情報を提供できるようにしていますが、それは、「お小遣い稼ぎ」につながります。公務員という立場になる以上、それは、許されないことなんですよねー。(このサイトから、アフィリエイトで得たお金は、今だ500円に満たないのですが、それでもね。)

ブログの在り方に見直しその1、 「アフィリエイト部分の削除」
これまでの記事を削除することを考えました。
しかし、それはこれまでコメントしていただいたり、TBしてもらったものも消えてしまいます。
そこで。これまでの記事から、アフィリエイトにつながる部分だけを取り除く作業をすることに決めました。

ブログの在り方見直しその2、「絵本の紹介の方法」
どのようにしたらいいのか、まだ、方法が定まっていません。
更新を、これまでの頻度ですることも難しくなると思っています。
今、考えているのは、「絵本ナビ」に投稿すること。(その場合、絵本についてコメントをもらうことは不可能になりますねー)
そして、画像など、アフィリエイトを利用しないで、絵本を紹介すること。
これはできそう。園児たちが好きな絵本、遊びに広がったエピソードなんかも紹介できたら、いいなーなんて思います。

ブログの在り方見直しその3、「子育てについて」
 再就職にあたって勉強することで、現代社会での子育てについていろいろ考えさせられました。
まさに、今、子育て中の自分に関わることを、勉強することで初めて知ったこともありました。
情報社会と言われる世の中であるからこそ、得るべき情報や、得たい情報を、ピンポイントで得ることが、難しいように思います。子育て中のママにとって、すべての情報をキャッチした中から、必要な情報を選択することって、大変ですよねー。
 たとえば、昨日新聞に、「待機児童を10年後には0にする計画」が発表されたことが載っていました。条件がそろえば、仕事をしたいという潜在的な待機児童を考慮に入れた計画だそうです。こういった、子育てにかかわる情報や、わたしの思いを、発信できたらいいなー、って思うんです。


 さてさて。ブログの在り方については、まだまだ考え中。
どうするかは、まだ定まっていません。
とりあえず、3月中にアフィリエイト部分の削除は済ませるつもりでいます。(とはいえ、一つ一つ手作業ゆえ、時間がかかりそうです。)

 こんな風にするといいよー、なーんてアドバイスありましたら、うれしいです。



 

コメント

はなびやさんへ

情報ありがとうございます。
公文が行っているサイトですよね。先日、ちょうどそのサイトがヒットして気になっていたところです。一度調べてみますね。

こんにちは。絵本紹介について、ブログとは違うのですが、「ミーテ」という絵本子育て日記サイトをご存知ですか?「ミーテ」で検索できます。
私も最近登録してみたのですが、マイページがもらえ、日記、読んだ絵本の回数、会員同士の交流、自分の絵本コレクションなどが作成できます。おすすめセレクションなども作ることができます。絵本画像も公開のものはつかえます。
絵本ナビは感想の掲載と読んだ日にちの誤差がでますが、ミーテの方は自分で作るので、読んだ本と日付がすぐに登録できるのが便利だなと思いました。
ただ、読者が会員限定になってしまいますが。
せっかくこちらのブログを作られているので、あくまでご参考までですが、お知らせしておきます。

はなびやさんへ

あたたかいコメント、ありがとうございます。
ブログをどんなふうにしていこうか、考えることもまた、新しいことの始まりのように思えて、ワクワクもします(悩むことも多し…ですが)。
まずは、これまでの記事の見直しという、地味な手作業をしてしまわないと…。

何となくですが、保育士さんの仕事をされるのかな?と思っていました。
お仕事の関係でブログの見直しをしなくてはいけない。大変な作業ですね。
載せていいこと、いけないことを取捨選択していくのは難しそうですが、
どんな形であっても、今まで通り、読者ですので、今後の展開楽しみにしています。
KABA さんにとって、無理のない形で、続けていただけると嬉しいです。

なずなさんへ

早速コメントいただき、ありがとうございます。
そして、祝いの言葉、うれしいです。
正直、今は期待半分不安半分です。
独身時代と違って、守らなければならないものがあるので、ただ、がむしゃらに突っ走ることは無理でしょうが、1歩ずつ(時にはこけちゃうこともあるでしょうけど)進んでいきたいと思っています。

以前そのお仕事に就かれていた、とのことだったので、
今回の就職もそうかな、とひそかに思っていました…。
公立ということで、「重い扉を開く」の意味が今わかりました。
すごい、KABAさん!
春が訪れたのですね、おめでとうございます。

形は変化してもブログを続けていかれるとのこと、嬉しいです!
忙しくなると思うので決してムリはせずに、
KABAさんのペースで発信してくださいね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/316-b4d3793b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

