

アンパンマン

「アンパンマン」
やなせ たかし 作・絵
- フレーベル館



 我が家には、いろんなキャラものが存在します。ヒーローものからそれに伴う怪獣たち。ミッフィー、ミッキー。その他アニメキャラ。いろんなキャラが散乱しています。しかしながら、1歳の三男クンが見つけると興奮して指さすのは「アンパンマン」だけです。
 上の息子クンたちも揃って、アンパンマンに、はまった時代があります。親として、特別薦めたわけではないのに、なぜだか、好きなんですよね。

 これって。結構????不思議だったりします。だって。そうでしょう。アンパンマン。子供たちの知っているアンパンマンは、優等生の優しいキャラなのは不動のものですが、決して強くない。顔が濡れたり、欠けていたら力は出ない。バイキンマン一人に3人がかりでパンチしちゃう。
 

全文を表示 »


かいけつゾロリ

 この春2年生になった長男クンが、絵本の他に手をとってみるのが、この、かいけつゾロリシリーズ。最初はTVアニメではまり、そして、学校の図書館などで、次々借りてきては読むようになりましたかいけつゾロリは、長男クンのいとしいキャラクターです。  怪傑ゾロ=キツネだったりするからか、ゾロリは、キツネなのかな。もともとこのキャラクターは、「ほうれんそうマン」(みづしま志穂)シリーズから生まれたキャラクターだそう。原ゆたか先生が、みづしま志穂先生に了解を得て、ほうれんそうマンの敵役だった、ゾロリのお話を作ったんだそう。長男クンが次から次と借りてきた本の中に、このほうれんそうマンシリーズがあって、KABAは??マーク飛びまくりだったんだけど。今回やっと、スッキリです。  で、この2つのシリーズは微妙にリンクしていて、ゾロリのキャラクターはそのまんま。妖怪学校の先生も両方に出ている。ゾロリの大好きなママが、他界していたり、自分の城を建てようとしたりするのも一緒。でも、子分の双子のいのしし、イシシとノシシなどの主要登場人物は、ゾロリシリーズだけ。 話の内容も、まったく別物としてみた方がすっきりするように思います。  ただ、長男クンは何の迷いもなく、どちらもすんなり入り込んでみているようです。  さてさて、このゾロリの魅力って?  ゾロリは、子分と一緒に旅をしているけど、その目的は、いたずらの王者になること、お嫁さんをもらうこと。ゾロリ城を手に入れること。  いたずらの王者かどうかは知らないが、かなりの発明家であることは確か。そして、この発明に一役買っているのが、おなら。おならがエネルギー源になっていることが多い。バカにならないおならパワー。なんたって、地球をも動かしてしまうんだから。  下ネタ好きの長男クン。将来は、ロボットを作る人になりたい長男クン。にとって、はまらずにおれないキャラクターなんだろうね。

ガラゴ

 ガラゴは、旅するかばんやさん。お客様の要望どおりのかばんを出してくれます・・・

全文を表示 »

ぐりとぐら

○ KABA 
 赤い帽子と赤いサスペンダー。それがぐり。
 青い帽子と青いサスペンダー。それがぐら。

2匹の特徴は、これだけ。こういう2匹が主人公の絵本って、けっこうあるけど、2匹の違いがはっきりしないってキャラクター。他に思いつかないな。「ふたりは・・・」シリーズのがまくんとかえるくんはおとぼけさんと、しっかりさん。「リサとガスパール」は、出会いのシーンで、けんかなんてしちゃってるし。
 ぐりとぐらは、どちらがどのセリフをしゃべったとしても、それを勘違いしてみていても、読み違いにならない。それくらい2匹でひとつのキャラクター。決して個性的じゃない。もし、キャラクター商品が出るとしたら、2匹バラバラじゃ、魅力半減だな。なんて、私は思っちゃうくらいぐりぐらは、2匹でひとつなんです。
 
 この野ネズミ2匹ののんきなところは、穏やかな気持ちにさせてくれます。そして楽しむことにかけてはチームワーク良く、リズム感良くどんどんやっちゃってくれる、そんなところが魅力的。



 
○ ぐりとぐらシリーズについて、おしゃべりしています。
○ 定番中の定番ぐりとぐら


 

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

