

どうぶつしりとりえほん 

「どうぶつしりとりえほん」
薮内 正幸 作・絵
- 岩崎書店

動物の親子を眺めてみてもyeah.gif


○おはなし
 表紙の絵、ラッコから、ページをめくるごとにしりとり。
動物の親子の絵が裏表紙。マンモスまで描かれています。

全文を表示 »


やさいのおなか

「やさいのおなか」
きうち かつ 作・絵
-福音館書店

わからないものだねーyeah.gif


○おはなし
左ページに

これなあに


右ページは、野菜の断面図の黒い影。

ページをめくれば、
左ページには色の戻った野菜の断面図。
右ページには、その野菜の絵。

(実の野菜。根の野菜。葉の野菜。
断面図にそれぞれ特徴があります。)

ふしぎなかたち  やさいのおなか



 

全文を表示 »

まめうし あいうえお

「まめうし あいうえお」

あきやま ただし 作・絵 - PHP研究所

さあ、声を出そうyeah.gif


○おはなし
 まめうしくんと一緒に声を出そう。
 「あ・い・う・い・お」

 あっ と驚いて。
 い~ として。
 うっ と泣いて。
 え? と質問。
 おお と感動。

さあ。今度は、楽しそうに。
   今度はゆっくりと。

 大きな声で。「あ・い・う・え・お」
 もっと大きく。「あ・い・う・え・お」
 小さな声で。「あ・い・う・え・お」
 もっと小さく。「あ・い・う・え・お」  

「あいうえお」
声に出してみよう。

 

全文を表示 »

ブルーナの0歳からの本

「ブルーナの0歳からの本」


作・絵: ディック・ブルーナ
出版社: 講談社


単純仕掛けの赤ちゃん絵本yeah.gif


○おはなし
 厚手の紙でできている、アコーディオン式に折りたためる絵本。言葉はありません。2冊セットになっています。
「おもちゃ」  汽車・車・ボール・バケツ・凧
        ヨット・積木・色鉛筆・ラッパ・人形
「たべもの」  パン・サクランボ・アイスクリーム
        ・ブドウ・バナナ        
        ミルク・卵・リンゴ・あめ・イチゴ・レモン

 以上のものが、ブルーナーカラーで描かれた絵本です。

全文を表示 »

ちいさなうさこちゃん

「ちいさなうさこちゃん」

作・絵:ディック・ブルーナ
訳:石井 桃子
出版社:福音館書店

うまれたよyeah.gif


○おはなし
 ふわふわさんとふわおくさんは、うさぎの夫婦。
 ある晩、ふわおくさんは、だれかが呼ぶ声を聞きました。
 それは、天使の声でした。天使は、ふわおくさんに「あなたに、赤ちゃんができますよ」と伝えました。
 それから間もなくして、かわいい赤ちゃんが生まれ、うさこちゃんと名付けました。
 そこらじゅうの動物、ひよこを連れた鶏や牛までが、お祝いにやってきました。
 けれど、赤ちゃんのうさこちゃんはくたびれてしまって、目を閉じました。
 そこで、静かにお客の動物たちは帰り、とうさんが、家の窓を閉めました。

全文を表示 »

たっくん ごはん

「たっくん ごはん」
作 中川 ひろたか ・絵 石倉 ヒロユキ
- 文溪堂


楽しい食事yeah.gif


○おはなし
 何でも食べるたっくん。にんじんごはんにピーマン炒めも。何でもおいしそうに食べます。
 どれでたべる?だれとたべる?それぞれのページでたっくんに質問。動物サンたちと一緒に、お箸を使って楽しく食べるたっくん。お魚だってキレイに食べちゃうたっくんの食べっぷりを、動物サンたちはニコニコ眺めています。
 最後はごあいさつ。
 

ごちそうさんま、しいたけ、ゴリラ。


全文を表示 »

まるくておいしいよ

「まるくておいしいよ」
作 ・絵 こにし えいこ
- 福音館書店


食べちゃお!yeah.gif


○おはなし

これなあに


赤い丸は、次のページではチョコレートケーキに。黄色い丸は、ビスケットとクッキー。次々、丸くておいしいものが出てきます。


全文を表示 »

おでかけばいばい

「おでかけばいばい」
作 はせがわ せつこ
絵 やぎゅう げんいちろう
- 福音館書店


赤ちゃんが早くにできるようになることの一つ。
はいはいじゃなくて、バイバイ!yeah.gif


○おはなし
 にわとりの背中には、おんぶされた赤ちゃん。

おでかけ おでかけ ペタコン ペタコン


調子のよいリズムでお出かけ。背中の赤ちゃんが元気よく手をふります。

いってらっしゃーい ばいばーい


つづいて、ねこ、かえる、さる、いぬも、背中に赤ちゃんをおんぶして、リズムよくお出かけ。みんなバスに乗りこみしゅっぱーつ。

ばいばーい



全文を表示 »

たまごのあかちゃん

「たまごのあかちゃん」
作 かんざわ としこ
絵 やぎゅう げんいちろう
- 福音館書店


みんなー、でておいでよーyeah.gif


○おはなし
たまごの中で、かくれんぼしているのはだあれ?でてきたのは、にわとりの赤ちゃん、そして、かめの赤ちゃん。と次々呼ばれて出てきます。そしてこんにちわとごあいさつ。

全文を表示 »

うしろにいるのだあれ

「うしろにいるの だあれ」
作 ・絵 ふくだ としお
- 新風舎


みんな、そばにいるyeah.gif


○おはなし

ぼくのうしろにいるの だあれ

犬の後ろに少し見えている、それはかめくん。そのうしろは?そのうえは?
 動物の後ろや上、下に少し見えている次に登場する動物。たどっていくと、また犬に戻って最初のページに戻れます。だって、みんな近くにいたんです。最後のページを見れば、動物の位置関係がわかります。

全文を表示 »

ぎゅっ

「ぎゅっ」
作・絵 ジェズ・オールバラ
- 徳間書店


みんな一緒に!ぎゅっ!yeah.gif


○おはなし
散歩中のジョジョは、みんながぎゅってしているのを見て、ママに会いたくなりました。さあ。みんなで一緒にぎゅっ。HAPPYになろう。

全文を表示 »

ぽぱーぺぽぴぱっぷ

「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」
  作 谷川 俊太郎 ・絵 おかざき けんじろう
- クレヨンハウス


ぱぴぱぴぷぷぷぺぽyeah.gif


○おはなし
おかざきけんたろうさんのクレヨン画に、ぱ行からなる音がリズムよく並ぶ。


全文を表示 »

くろねこかあさん

「くろねこかあさん」
作・絵  東君平  ― 福音館書店

モノクロの中の温かみyeah.gif


○おはなし
 くろねこかあさんが、しろねこ3匹、くろねこ3匹赤ちゃんを産みました。おちちをあげたり、つめとぎしたり、6匹の子育てにかあさん奮闘します。







全文を表示 »

ねないこだれだ

「ねないこだれだ」
作・絵 せな けいこ  ― 福音館書店

夜、それはおばけの時間yeah.gif


○おはなし
 時計が9時を指すと・・・。起きているのは、ふくろう?みみずく?子猫にネズミ?それとも泥棒?いえいえ、それはおばけです。まだ寝ないで起きている子は、お化けになってお化けの世界へ連れて行かれるよ。

全文を表示 »

おつきさまこんばんは

「おつきさまこんばんは」 作・絵 林 明子 ー 福音館書店

濃紺の深い夜空に温かかな光を放つおつきさまyeah.gif


○おはなし
 深い夜、三角屋根のおうちの上にまんまるおつきさまが顔を出します。おしゃべりをしに来た、くもさんに隠れてしまって、困り顔。くもさんが行ってしまって、また現れたおつきさまは、にっこり笑顔。
屋根の上には2匹のネコのシルエット。そして、月明かりに誘われたように、おうちから出てきた親子のシルエットが浮かびます。

全文を表示 »

くだもの

「くだもの」
作・絵 平山 和子 ー 福音館書店
読んであげるなら:1歳前後から

みずみずしいyeah.gif


○おはなし
 おいしそうな果物たちが、丸ごと・皮付き・ヘタ付きで出てきます。「さあ、どうぞ。」
食べやすく切られたり、皮をむいたり、洗ったりした果物が差し出されます。最後はバナナ。「ばななのかわ むけるかな?」じょうずにむけたね。



全文を表示 »

がたんごとんがたんごとん

「がたんごとんがたんごとん」
作・絵 安西水丸 ー 福音館書店

なじみのものが乗って行きます。yeah.gif


○おはなし
 「がたんごとん がたんごとん」とやってくる汽車に「のせてくださーい」とお客さんが次々やってきては乗り込みます。乗客は赤ちゃんの身近なものばかり。哺乳瓶を先頭に、コップやリンゴ、ネコやネズミなどです。食卓に着くとそこは終点。汽車は「がたんごとん さようなら」と進んでいきます。

全文を表示 »

いないいないばぁあそび 

「いないいないばああそび」
作・絵 きむら ゆういち  ― 偕成社

触らずに入られない絵本yeah.gif


○おはなし
手の部分が仕掛けになっていて、顔を隠したこいぬやアヒル、こねこやかいじゅうさんなどが、いないいないばあをします。最後はぶたのお面をかぶったおかあさんがいないいないばあ。目のところに穴が開いていて、そこから覗いていないいないばあをもう一度。

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

