

気がつけば…

気がつけば…
更新できずにどんどん時間だけが過ぎて行っているブログになってしまっています。


幼稚園教諭として復帰して3年目。
現場は以前と変わっていました。
これは勉強しなおさないといけない・・。
というわけで、ただ今通信教育で学んでいます。


子育て、仕事、勉強と、トリプルに追われて、
これまで以上にバタバタバタバタしています。


でも、本との出会いは楽しんでいますよ。

現在年長児のクラス担任をしています。
降園前に「お楽しむタイム」と称して、童話や絵本を読んでいます。

友達の思わず出た一言にさらにお話の世界に引き込まれていく子供たち。
すっごく楽しい時間です。
子どもたちにとってのお楽しみタイムじゃなくって、私にとってのお楽しみタイムかしら…。



今は。
夢に向かってまっしぐら。
「自信」を身につけたいんです。
復帰したものの、なんだか自信が持てない毎日。
これでいいのかな。ちゃんとやれているのかな。
反省の毎日なんです。
自信をつける一つの手段としてお勉強です。

とにかく、前をむいて 
まっしぐら。

絵本との新たな暮らし

 4月より、幼稚園教諭としてスタートを切って3か月が過ぎました。
もうあたふたしてばかり…。そんな中で、やはり私にとって絵本は心のよりどころ♪

 息子クン達と絵本を楽しんでいた私ですが、今ではクラスの子どもたちとも楽しむことができ、これぞ、醍醐味♪ いろんな絵本を楽しんできました。

 そんないろんな絵本の中で、クラスの子どもたちのお気に入りは「はらぺこあおむし」。
大型絵本で楽しみ、歌絵本で楽しんできました。
するとね。今では、自分で絵本をめくりながら、歌っているんです。保育者さながら、絵本を持ってみんなに見せつつ歌う姿も見られるほどとなりました。

 私が気に入った絵本もあります。それは、学研「とこちゃんのながぐつ」。
この絵本、正直それほど期待せずに手に取ったのですが、これがなかなかいいんですよー。子どもの生活に密着したシーンが出てきます。そして、自分の思いだけじゃなく、周りの友達の気持ちにも気づけるそんな内容なんです。

 「スニーカーや、リボンのついたお出かけ用の靴など、とこちゃんのいろんな靴たちは、とこちゃんと出かけるのが大好きです。「今日は、ブランコに乗ったのよ」「デパートへ行ったの」と、出かけた靴たちはうれしそうに話します。でも、長靴は、雨が降らないと、履いてもらえません。出かけられない長靴は泣き出してしまいました。すると、空からも涙が。雨が降ったのです。」
と言ったようなものです。それからは雨降りが続き、長靴の出番ばかり。今度はほかの靴たちがさみしそうな顔をしますが、そんなことはお構いなしの長靴。この辺が、幼稚園児たちと重なります。
 自分のことで精いっぱい。ほうら、友達はどんな表情をしているかしら?そんなことに気付いてほしい。口を酸っぱくして言うより、絵本から伝わるといいなー。なんて思いました。

梅雨空の下、子どもたちはその季節ならではの遊びをどんどん見つけて楽しんでいます。
わたしはそんな子供たちもパワーをもらっていますよ。

あたふた あたふた

4月に入って、小走りが癖になりました。職場でもバタバタ。家でもバタバタ。
時間の流れと競争しているかのようです。
まだまだ慣れない生活に、戸惑っているのですが、それでも何とかこなそうと、あたふた状態です。

この間、研修先でこんな心理テストを受けました。
「あなたは、5匹の動物、ライオン、サル、ヒツジ、牛、馬と共に旅をしています。しかし、1匹ずつ手放さなくてはならなくなりました。さて、あなたはどの順番に手放していきますか?」
と言ったものです。



この心理テストは、現在の心の状態を表しているそうです。今、こだわっているもの、そして、興味が薄れているものを表すそうです。と言う訳で、早く手放したものに興味が薄れていると言うことになりますよね。(ただ、心理には裏表があって、こだわりすぎるが故に最初に手放す…と言ったこともあるそうです。

 では、5匹の動物に意味です。
ライオン ・・・・ プライド
サル   ・・・・ 子供
ヒツジ  ・・・・ 配偶者
牛    ・・・・ お金
馬    ・・・・ 仕事


さて、どうでしたか?
私は、1 ヒツジ
    2 サル
    3 ライオン
    4 牛
    5 馬
でした。
専業主婦から、一変、仕事を始めた現在、確かに仕事のことを考える時間が多いです。夫クンた子どもたちも、生活の変化を如実に感じていることでしょう。この心理テストに納得していた私でした。

さあ。なかなかpcに向かう時間が取れず、更新もままなりませんが、時間と競争しなくていいようになったら、また、ゆっくりpcに向かいますね。

人生プラマイ ゼロ

 常々、私は運というものがない人間だと自覚しています。当たりくじが当たることはまずありません。並べられたプレゼントをビンゴゲームで順に選んでいく、といった趣旨のゲームでは、最後の一人になって、プレゼントも1個残すのみ・・・の状態になっているのに、ことごとくビンゴにならない…なんて経験があるほどです。
 ですが、ここ最近、まるで運命に後押しされるような幸運が続きました。
次男クン、三男クンの保育園探しでは、希望の園の様子を見に行ってみようと行ったその日が、願書受付開始日。4歳児からの入園は難しいと言われながら、入園が決まりました。
就職先探しでは、これまで見たことがない年齢制限での募集を見つけ、採用してもらうことができました。
 私の人生最大の幸運期ダー!!
なんて思っていたら。

 人生プラスマイナス、ゼロになるように、できているんですねー。
なんと、左手の親指を犬にかまれ、3針縫いました。
そんな理由で、パソコンにも向かっていませんでした。ようやく、痛みがひいてきました。抜糸まで、しばらくは、病院通いです。
4月までには、ピアノが弾けるように治ればいいんだけど…。

 不便ながらに、両手がうまく作用しないとできない、日頃何気なく行っている動作に気づき、ひとり、「へえー」って納得してます。ボタン留め、紐結びは、さもあらんって思いますが、ペットボトルカバーに、ペットボトルを入れる動作が、スムーズにできません。毎朝、長男クンの持っていくお茶の準備に手間取っています。逆に、ふたを開けるといった動作は、動かせない左手で、本体を抑え込むだけなので、楽勝だったりします。
 治るころにはいろいろコツを覚えて、時間がかかってしまう家事も、もっと上手にできるようになるでしょう。

 人生プラスマイナス、ゼロ。
この痛い思いの後には、いい事が待っているに違いないぞ。

サクラ、サク

 気がつけば、庭の梅の花がほころんでいます。
顔を近づければ、とってもいい香り♪
今年は、いまだに雪が舞う日があるんですが、春はもうそこまで来ているようです。
道端には、オオイヌノフグリが咲いているのも見つけました。

 はる。春です。
そして、私にも春が来ました。
「サクラ、サク」です。
 私の人生に、夢を叶えるチャンスは2度と、やっては来ないだろうと思っていました。
「私の夢」。それは、保育の仕事をすること。
幼いころからの、この夢をかなえた20代。
結婚、出産で仕事から離れ、その年数を重ねるごとに、続けたかったと切に思うようになりました。
母親の立場になったことで、独身時代には、自分が保護者の気持ちを理解できていなかったことが、よくわかりました。
母親の立場となったことで、独身時代とは違った子供との関わり方ができるようにも思いました。
でも。一度離れてしまうと、自分自身の年齢を省みた時、再就職は、困難に思えました。
 ですが。
2度とないと思っていたチャンスが巡ってきたのです。
そして。
扉は、開かれました。
 今度は、1歩1歩前に歩きだしましょう。
私にチャンスを与えてくれた人に感謝して。
支えてくれている人に感謝して。

全文を表示 »

春に向かって

 春。今年の春は特別です。
次男、三男クンともに保育所に入所します。
そう。私、この春、社会人主婦デビューすることに決めました。
 そのために。只今準備中。
前回更新のお休みしたときも、その準備期間とさせていただきました。
そして、また、しばらく、更新をお休みすることにしました。
とにかく。悔いの残らないように、やるだけのことをやってみたいのです。
春に向かって。エンジン始動はもうすぐ。
さあ。
重く閉ざされているかに見える扉を、開きたい。

更新お休みのお知らせ

バタバタと、プライベートで忙しい1週間が過ぎ、来週1週間は、さらに忙しくなりそうです。そこで、思い切ってブログの更新をお休みすることにしました。
 コメント等に関しては、ちゃんと対応していきたいと思っています。1週間後には、紹介したい本が山積みとなっていそうですが。
 いつもブログに足を運んでくれているあなた、
 コメントを残してくれるあなた、
 素敵な偶然の重なりで、オトヅレてくれたあなた、
また、会えるその時まで…。

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

