スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本の紹介ページについて

画像  アフィリエイト利用の画像は、停止しました。(2008年4月より)
絵本等の画像はamazon.co.jp・楽天ブックスのものです。
 この画像や、タイトルなどのこの文字色は、クリックするとこれらのサイトの商品紹介ページへ飛びます。(商品の紹介ページへ飛んだだけで購入しないといけないことはないので安心してくださいね。詳しい情報を得ることが出来ます。)


○おはなし
絵本のストーリーを簡単に説明しています。


○KABA
作者が伝えたいことがあっても、読み手の感想は人それぞれでいいとKABAは思っています。(勝手な読者???)
  でもね。絵本を開いたその時間(季節も含めて)、読み手の心の状態など、いろんな要素で絵本の受け取り方って違ってくるでしょう?久しぶりに手にとった絵本の印象が変わることは良くあること。絵本が変わるんじゃない。読み手の見方が変わっているんだよね。KABA自身も過去のページを読み返して、へー、こんな風に感じてたんだ・・・なーんて思ったりもします。
  ここでは、絵本を開いたそのときの気持ちを大切にしながら、KABAのそのときの思いを綴っています。



*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。

1冊の絵本との出会いから、更に広がっていく興味関心をつなげられればいいナーッと思っています。そのヒントがここで見つかればうれしいです。
スポンサーサイト

ぐるんぱのようちえん

「ぐるんぱのようちえん」
作 西内 ミナミ ・絵 堀内 誠一
 ― 福音館書店

読んであげるなら:4歳から
自分で読むなら:小学校低学年から

こんな幼稚園行ってみたいねyeah.gif



○おはなし 
一人ぼっちのぐるんぱは、泣き虫、きたない、くさい象。そんなぐるんぱは、みんなにキレイにしてもらって働くことに。でも、何をしても失敗ばかり。でもね。ぐるんぱはこども達と遊ぶのは上手でした。ぐるんぱの歌にこども達は大喜び。ぐるんぱのようちえん。大きな靴でかくれんぼ、大きなお皿で水遊び。ぐるんぱの周りはこども達でいっぱい。もう寂しくなんかありません。

全文を表示 »

サラダとまほうのおみせ

「サラダとまほうのおみせ」
作・絵 カズコ・G・ストーン
 ― 福音館書店

読んであげるなら:三歳から
自分で読むなら:小学校低学年から

そーっとのぞいてみたい。yeah.gif


○おはなし
 虫たちの住む「やなぎむら」に出来たいもむしのモナックさんの「サラダとまほうのおみせ」。おいしいサラダと、そして魔法?
 いもむしのモナックさんは魔法でちょうちょのモナックさんになりました。サラダやさんはジュースやさんになりました。
 お花畑に引っ越したモナックさんから結婚式の招待状と地図。やなぎむらのみんなは、プレゼントを持ってでかけていきました。



  
 

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。