

10+1ぴきのかえる

「10+1ぴきのかえる」
作 間所 ひさこ・絵 仲川 道子
- PHP研究所


冒険へ、再び出発yeah.gif


○おはなし
ひょうたん沼に住む10ぴきのかえるたち。降り続く雨にうかれて楽しんでいると。そこへ蓮の葉ボートに乗って女の子が流されてきました。沼の西へ帰りたいと泣く女の子。10匹は力をあわせて女の子を沼の西へ連れて行ってあげることに。沼を渡るには危険がいっぱい。新たな冒険の始まりです。

全文を表示 »


ぶたのぶたじろうさん1

「ぶたのぶたじろうさん1」
作 内田 麟太郎
絵 スズキ コージ
- クレヨンハウス


そこはユーモアの世界ですyeah.gif


○おはなし
大きなおなかの食いしん坊なぶたのぶたじろうさん。痩せようとしてトランポリンの上を跳ねたり、おいしい魚を探して旅に出たりします。

全文を表示 »

わたしのワンピース

「わたしのワンピース」
作・絵 にしまき かやこ
- こぐま社


オンリーワンのワンピースyeah.gif


○おはなし
ミシンカタカタ。出来上がったまっしろいワンピース。このワンピースを着て花畑に行くと、ワンピースは花柄に。雨が降れば水玉模様に変わります。行く先々で柄の変わるワンピース。

全文を表示 »

みずまき

「みずまき」
作 ・絵 木葉井 悦子 - 講談社

ほとばしる水yeah.gif


○おはなし
太陽が照りつける夏の日の午後。昼寝から一足先に起きた女の子が、まだ昼寝中の庭のみなさんに、みずまきしながら声を掛けます。

「にわのみなさん あめだぞあめだぞ」


庭のみんなも女の子も、すっかリしっかりみずびたし。
 すっかりすずしくなりました。

全文を表示 »

かまきりっこ

「かまきりっこ」
作 ・絵 近藤 薫美子
- アリス館

命つながるyeah.gif


○おはなし
 草原に生まれた219匹のかまきりっこたち。まだ小さなかまきりたちにとって生きていくことは難しい。死とは、食べられることにつながる。
 生き残り成長したかまきり1匹。卵を産み、命つながる。


全文を表示 »

バムとケロのにちようび

「バムとケロのにちようび」
作・絵 島田 ゆか - 文溪堂

雨の日もバムケロの一緒yeah.gif


○おはなし
 雨の日曜日。今日は家で本を読むことに決めたバム。心地よい読書タイムにするために、まずは片付け。そして雨と遊んだどろんこケロちゃんとバスタイム。おいしいドーナツを作って、後は屋根裏部屋のお目当ての本を取りに行くだけなんだけど。
 屋根裏部屋ってデンジャラス。バムケロの家もこれに然り。なんとか手に入れた本をゆっくりソファーで読み始めた頃には、心地よい夢の中。




全文を表示 »

出版社リンク集

読んでいる絵本の出版社HPを見たことがありますか?新刊の案内だけでなく、おもなキャラクターのページがあったり、作家のインタビューが載っていたり、楽しめますよ。また、出版社が行っているブッククラブもありますので、チェックしてみてね。下記のリンク集は、五十音順になっています。
出版社リンク集
出版社名ブッククラブおもな絵本・児童書
あかね書房\\\きいろいバケツ・ぴょこたんシリーズ
岩崎書店\\\モチモチの木・ペネロペ
偕成社\\\ノンタン・メイシーちゃん・おれたちともだち・はらぺこあおむし
金の星社金の星ブッククラブいもとようこの名作絵本
クレヨンハウスクレヨンハウスのブッククラブ[絵本の本棚]クーヨン(月刊誌)・落語絵本
講談社\\\もったいないばあさん・100万回生きたねこ・あらしのよるに・にじいろのさかな
こぐま社こぐまブッククラブしろくまちゃんのほっとけーき・11ぴきのねこ
徳間書店の児童書\\\ジョジョくんシリーズ・ようこそ森へ
童心社\\\いないいないばあ(松谷みよ子)
ひさかたチャイルド\\\ねずみの七つ子シリーズ
PHP研究所\\\10ぴきのかえるシリーズ・まめうし
福音館書店こどものとも等月刊誌の定期購読できます。こどものとも(月刊誌)・ぐりとぐら・やなぎむらシリーズ
文渓堂\\\バムケロシリーズ・ガラゴシリーズぶーちゃんとおにいちゃん
ポプラ社\\\かいけつゾロリ・機関車トーマス


ここにあげた出版社には、リンクのお願いをして載せています。








古本を楽しもう

 古本を手にした事はありますか? 
 KABAの家では親戚から、洋服も含めて絵本もお下がりをいただくことがあり、感謝感謝です。後、フリーマーケットでゲットしたものもあります。無料でゲットしたのは、図書館で。廃棄済み図書の中にあった絵本です。こちらは掘り出し物が結構あるんだけど、しっかり情報網を張り巡らせておいて、廃棄済み図書が出るときは、早い時間にチェックしに行ったほうがいいです。すぐなくなっちゃいますから。
 ネットでも、古本の取り扱いが結構ありますね。古本だけに、欲しい本がいつでも販売しているわけでなありませんが、安く手に入るなら、チェックしてみる価値ありです。

ようこそ森へ

「ようこそ森へ」
作・絵 村上 康成 - 徳間書店

そこはたっぷり緑の世界yeah.gif


○おはなし
キャンプにやって来たお父さんお母さん男の子のファミリー。森の住人カケスは、その様子を見守ってくれています。

全文を表示 »

時計作りのジョニー

「時計作りのジョニー」
作 ・絵 エドワード・アーディゾーニ
訳 あべ きみこ - こぐま社


認められることは大人もうれしいyeah.gif


○おはなし
ジョニーは手先が器用でものづくりが好きな男の子。大時計を作ろうとしますが、周りの人は出来ないと鼻から決めつけ、ジョニーは学校の子にいじめられます。ただ一人そんなジョニーを応援してくれたスザンナ。時計作りには邪魔が入ったり、材料が揃わないなどの困難に出会いますが、一つ一つ乗り越え、大時計を作り上げます。そうして、やっと周りの人たちはジョニーを認めてくれました。

全文を表示 »

たまごをどうぞ

「たまごをどうぞ」
作・絵 五味 太郎
- 佼成出版社

ピヨピヨひよこがコケコになっちゃったyeah.gif


○おはなし
 大きなたまごを見つけたおじいさんとおばあさん。生まれた大きなひよこは、大きなにわとりになって、大きなたまごを産むでしょうか?
 2人の期待とは裏腹に大きなひよこは普通サイズのにわとりに成長しました。さてさて2人の期待はここでおしまい???
 いえいえ、にわとりは、小さいけれどとびっきりおいしい卵を産みましたよ。

全文を表示 »

オンライン書店を楽しもう

 子供が出来て図書館へ行く機会がグーンと減りました。子連れで本屋さんめぐりをするなーんて、気の遣いっ放しで勇気がいります。子供たちは手にとった本を床に置いて読んだり、乱暴にページを開いたりしてしまいます。新しい本をお客様に提供する本屋さんで、この行動はいただけないでしょ???
 だから、欲しい本がある時に本屋さんに向かうのみとなったんですが・・・。これがねー。ないのよー。欲しい本が。新刊本は大抵あるんだけど。図書館で借りて気に入ったので購入しようと思ったり、雑誌のコラム欄に載っていたりした本を購入しようと思っていくと、最寄の本屋さんにはなかったりするんです。そりゃあ、ちょっと足を伸ばして大きな書店へ行けばあるかも知んないけど。
 ショックですよー。子供三人+オムツなんかの荷物持って、わざわざ行ったのに・・・。
 こういったことがあってから、オンライン書店へ目が行くようになりました。

サラダでげんき

「サラダでげんき」
作 角野 栄子・絵 長 新太 - 福音館書店

元気にみんなで、はいポーズyeah.gif


○おはなし
病気のおかあさんのためにりっちゃんはサラダを作ることにしました。そこへ次々をアドバイスをしてくれるものが現れて・・・。さあサラダを食べて、お母さんもみんな元気もりもり。

全文を表示 »

ぽぱーぺぽぴぱっぷ

「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」
  作 谷川 俊太郎 ・絵 おかざき けんじろう
- クレヨンハウス


ぱぴぱぴぷぷぷぺぽyeah.gif


○おはなし
おかざきけんたろうさんのクレヨン画に、ぱ行からなる音がリズムよく並ぶ。


全文を表示 »

五十音順(な~ん行)

○な行
ないた
ないたあかおに
なぞなぞのすきな女の子
なつのいちにち
なまえをみてちょうだい
にぎやかなおけいこ
にじいろのさかなとおおくじら
日本どんぐり大図鑑
ねないこだれだ
ねむいねむいねずみとなきむしぼうや

○は行
ハキちゃんの「はっぴょうします」
はじめてのおつかい
はじめてのゆき
はじめてふったゆき
はじめましてせかいちず
バスでおでかけ
はせがわくんきらいや
はつゆめちょうじゃ
花さき山
ハーニャの庭で
はなをくんくん
パパ、お月さまとって!
バムとケロのおかいもの
バムとケロのさむいあさ
バムとケロのにちようび
はらぺこあおむし
ハリーのだいかつやく
ハンタイおばけ
番ねずみのヤカちゃん
ビロードのうさぎ
ふしぎなナイフ
ふたりはふたご
ぶーちゃんとおにいちゃん
ぶたのたね
ぶたのぶたじろうさん
ぶたぶたくんのおかいもの
ブチョロビッチョロはどこ?
ブルーナの0歳からの本
帆かけ舟、空を行く
ポカポカホテル
ぼく にげちゃうよ
ぼくのおばあちゃんのては しわしわだぞ
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
ほたるホテル
ぼちぼち いこか
ほねほねくん スキーにいく
ぽぱーぺぱぴぽっぷ
○ま行
まあちゃんのながいかみ
まいごのどんぐり
まさかさかさま
まほうのマフラー
まめうし あいうえお
まめうしとありす
まめうしのびっくりなあき
まめのかぞえうた
まるいちきゅうのまるいちにち
まよなかのたたかい
まるくておいしいよ
みずまき
みにくいシュレック
名門フライドチキン小学校
めっきらもっきらどおんどん
もうおねしょしません
ものしりプクイチ
ももたろう
もりのかくれんぼう

○や行~ん行
やさいのおなか
やっぱりおおかみ
勇気ーCOURAGE
ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ゆきがやんだら
雪の上ののなぞのあしあと
雪の写真家 ベントレー
ゆきのひのたんじょうび
雪わたり
ようこそ森へ
ライギョのきゅうしょく
ルリユールおじさん
るるるるる
れいぞうこのなつやすみ
ローバー
ロバのシルベスターとまほうのこいし
ロボットせんせいせかい一
ロボットのくにSOS
わたしのワンピース

きつねのおきゃくさま

「きつねのおきゃくさま」 作 あまん きみこ ・絵 二俣 英五郎
- サンリード

とっぴんぱらりの ぷうyeah.gif


○おはなし
 おなかをすかせたきつねが、ひよこを家に連れて帰り太らせてから食べようと考えた。ひよこは「しんせつなおにいちゃん」のきつねのところへ、あひるやうさぎも連れてきた。みんなにとってきつねは「かみさまみたいなおにいちゃん」その言葉にうっとりするきつね。
 ある日おおかみがやって来た。勇敢に立ち向かうきつね。

全文を表示 »

図書館を楽しもう

 絵本は買って読むだけでなく、図書館を大いに活用しています。KABAは月2・3回の割合で家族で図書館に行ってます。そうして絵本はもちろん気になる雑誌の記事をチェックしたり、本を調べたりします。子供たちは、絵本児童書コーナー、後ビデオコーナーで見たいものをチェックしています。
 帰るときは、もう大荷物です。一人5冊(図書館によっては10冊)×人数分ですから。なんたって、無料ですから。
 KABAの図書館の利用方法をしるして置きます。図書館て行った事ないナーって言う方。むかーしに行ったかなって言う方。参考になればうれしいです。


○利用する図書館を選ぼう。
まずは住んでいる地域の図書館、その隣接する市の図書館、勤務先・通学先の地域の図書館、また、その途中にあるアクセスの便利な(駅近くなど)図書館
をその市のホームページなどからピックアップします。この時、図書館利用の条件をしっかりチェックしてください。住んでいる地域や、通学先・勤務先の図書館であれば、利用条件はクリアーだと思います。しかし、その他の図書館では、貸し出しできないことがあります。県内在住OKや、隣接する市在住OKの図書館を選びましょう。

○図書館へ出かけましょう。
 条件クリアーの図書館の開館日開館時間をチェックして出かけましょう。この時、図書館カード(貸し出しに必要です)を作る予定なら保険証などの身分証明できるものを持参しましょう。
■読みたい本があるなら、探索機で調べましょう。
   その本が貸し出し中のときは予約の手続きを、
       閉架図書なら閲覧手続きを
       なければリクエスト手続きをしましょう。
 KABAの利用している図書館の一つはこれらのことをホームページからできるようになっていて、連絡もメールでもらえます。
■CD・ビデオ・DVDもチェックしてみましょう。
 レンタルするより、お得です。
■お話の会など、イベントに参加してみよう
 絵本の世界が広がります。おりがみを教えてくれるところもありました。

 図書館も市によってさまざまです。いくつか回ってみるのもいいですよ。

-------------追記(6月28日)ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ○ルールを守りましょう。

 この間、長男クンが持って帰ってきたお手紙の冒頭文でもあります。友達とのルール、家庭のルール、社会のルールと分けて説明してありました。ここに上げるのは、社会のルールでもあり、家庭のルールでもあります。
 図書館で本を借りるとびっくりするのは、切り取られているページがあったり書き込みがしてあったりすることです。公共のものだから、大切に扱うのは、当たり前の社会のルール。こういうルール違反って、大人向けの本にも子供向けの本にもあります。迷路や間違い探しのページ。子供本の場合、ここに書き込みがあるのが多いかな。答えがわかっちゃうのよね。つまんないでしょ。気持ちはわかるよ。でもね。だめよ。書き込みは。せめて、消す努力しようよ。こういった行為は、家庭のルール違反でもあるでしょ。KABAも子供たちにきちんと教えていきたいルールです。
 借りた本を借りた時の状態で返す。
これが、最低限のルールだとKABAは思います。

まよなかのたたかい

「まよなかのたたかい」
作 ディエリー・デデュ ・絵 レミ・クールジョン
訳 おかべ りか
- フレーベル館


夜。羽音が響く。yeah.gif


○おはなし
夜中。辺りに響く蚊の羽音。気になって眠れなくなる少年。どんどんご馳走をいただいていく蚊。蚊と少年の一晩の戦い。さて勝負の行方は?

全文を表示 »

うちのパパってかっこいい

「うちのパパってかっこいい」 作・絵 アンソニー・ブラウン 
訳 久山 太市
- 評論社

かっこいいと言うか憎めないと言うかyeah.gif


○おはなし

うちのパパはかっこいい

ぼくはひたすら語ってくれます。踊りはうまいし歌もぴかいちサッカーだって天才・・・・ってどこまでもほめちゃうぼく。パパが大好きなんだね。

全文を表示 »

はじめてのおつかい



「はじめてのおつかい」 作筒井 頼子 ・絵 林 明子
- 福音館書店

読んであげるなら:3才から
自分で読むなら:小学低学年から



はじめてのことはいつもドキドキyeah.gif




○おはなし 
 5歳のみいちゃん。あかちゃんの牛乳を買ってきてと、ママから頼まれます。一人で出かけたことのないみいちゃん。「うん」と返事をして、出かけます。百円玉二つを握りしめて。坂のてっぺんのお店まで、みいちゃんドキドキのはじめてのおつかい。転んでしまって百円玉を落っことしてしまったり。お店のおばさんには気がついてもらえないし・・・。やっと買えた牛乳。
 ホッとしたら涙がポロリ。坂の下ではママが赤ちゃんを抱っこして待っていました。


全文を表示 »

はらあぺこあおむし

「はらぺこあおむし」
作・絵 エリック カール ・ 訳 もり ひさし
― 偕成社

読んであげるなら:2歳から

あな 穴 あな・・・It'sカラフル♪yeah.gif


○おはなし 
 日曜日の朝ちっちゃなたまごからうまれた、ちっちゃなあおむし。食べても食べてもはらぺこです。そして。土曜日。ついに食べ過ぎてお腹が痛くなります。でも緑の葉っぱを食べれば大丈夫。ちっちゃなあおむしはふとっちょあおむしになり、そうして。さなぎになり、きれいなちょうちょへと成長します。


 

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

