

アニーちいさな汽車

[アニーのちいさな汽車」
作 ・絵 colobockle
- 学研

シュポシュポシュポポyeah.gif


○おはなし
 汽車が大好きなアニーのお誕生日に、車掌さんのパパが小さな汽車を作ってくれました。アニーは汽車をひいて森へ出発。小鳥や、リス、ひつじの姉妹など、森の住民たちがアニーの誕生日を祝ってくれました。もらったお祝いを汽車に乗せて、アニーはうちへ帰ります。今度は、アニーの帰りを待っていたパパとママが、お祝いしてくれました。その夜、アニーは今日出会ったみんなを汽車に乗せて走っている夢を見ました。

全文を表示 »


ローバー

「ローバー」
作 マイケル・ローゼン
絵 ニール・レイトン
訳 しみず なおこ
- 評論社


主観が変わればyeah.gif


○おはなし
 犬のぼくのペットは人間。ペットのローバーは、ぼくよりちょっと大きいくらい。みんなで海に出かけたある日、ローバーのパパとママはなにやら騒いでいた。フーン、もう帰る時間なんだ。ぼくは、姿の見えなくなったローバーを迎えに行った。


全文を表示 »

おっきょちゃんとかっぱ

「おっきょちゃんとかっぱ」
作 長谷川 摂子 ・絵 降矢 奈々
- 福音館書店

読んであげるなら:3歳から
自分で読むなら:小学校低学年から

呪文がみそyeah.gif


○おはなし
 おっきょちゃんは、カッパのガータロに水底の祭りに誘われた。キュウリのお土産を持ってガータロと出かけたおっきょちゃん、家のことをすっかり忘れて、かっぱの生活を楽しみます。
 そんなある日、布人形を見つけたおっきょちゃんは、家に帰りたくて泣き出しました。すいこさまに相談し、家に帰る呪文を教えてもらったガータロに連れられて、おっきょちゃんは家に帰ることが出来ました。
 川の中のことは何一つ覚えていないおっきょちゃんですが、泳ぎはかっぱのごとく、上手になっていました。

全文を表示 »

きこえるきこえるなつのおと

「きこえるきこえる
なつのおと」

作 マーガレット・ワイズ ブラウン
絵 レナード ワイズガード
訳  よしがみ きょうた
- 小峰書店


あなたの思い浮かぶ夏の音は?yeah.gif


○おはなし
 子犬のマフィンを乗せた車が、夏の牧場を目指して走ります。
 いろんな音が聴こえてきました。「パカッパカッ」「ガランガラン」「ケロケロ」何の音?
 夏の牧場はいろんな音があふれています。

全文を表示 »

おばけのひっこし

「おばけのひっこし」
作 さがら あつこ・絵 沼野 正子
- 福音館書店

読んであげるなら:4歳から
自分で読むなら:小学低学年から

おばけも大変だyeah.gif


○おはなし
 むかーしむかーし。こだくさんのおとど(身分の高い男の人)が、京の街中で広い家に引っ越そうと物件探しを始めた。ちょうどいい空家があったが、そこにはおばけが住むという。そこで、おとどは一晩泊まってみることにした。
 さーて、空家に住みつくおばけは慌てた。何とかおとどを追い出そうとあの手この手で脅かすが、このおとど、びくともしない。結局話し合ってでた結論は・・・。

全文を表示 »

おでかけばいばい

「おでかけばいばい」
作 はせがわ せつこ
絵 やぎゅう げんいちろう
- 福音館書店


赤ちゃんが早くにできるようになることの一つ。
はいはいじゃなくて、バイバイ!yeah.gif


○おはなし
 にわとりの背中には、おんぶされた赤ちゃん。

おでかけ おでかけ ペタコン ペタコン


調子のよいリズムでお出かけ。背中の赤ちゃんが元気よく手をふります。

いってらっしゃーい ばいばーい


つづいて、ねこ、かえる、さる、いぬも、背中に赤ちゃんをおんぶして、リズムよくお出かけ。みんなバスに乗りこみしゅっぱーつ。

ばいばーい



全文を表示 »

にじいろのさかなとおおくじら

「にじいろのさかな」
作 ・絵 マーカス・フィスター  
訳 谷川 俊太郎
- 講談社


キラキラyeah.gif


○おはなし
 にじうおとその友達たちをいつも眺めているくじら。その美しさを眺めているのですが、魚たちは、いつも自分たちを見つめていることに怯え始めました。エサのプランクトンだって、このままくじらに全部食べられてしまうかも知れないと。くじらは自分のことを悪く言う魚たちに怒り、追いかけます。 
 誤解から生まれたすれ違い。それは、にじうおが勇気を出して、くじらと話し合ったことで、解くことができました。そして、一緒にプランクトン探しを始めました。 

全文を表示 »

オオカミだー!

「オオカミだー!」
作 ・絵 ステファニー・ブレイク
訳 ふしみ みさを
- PHP研究所


いたずらっ子yeah.gif


○おはなし
 うさぎの子シモンは、どんなときもやりたい放題。オオカミだ-っておどしてばかりいました。ある日、シモンの前にオオカミが現れます。正体は、シモンのパパ。怖かったシモンは、もうオオカミだ-って言わないと約束しました。
 次の日、戸棚を開けるとお面をかぶったオオカミシモンが立っていました。

全文を表示 »

しろいうさぎとくろいうさぎ

「しろいうさぎと
くろいうさぎ」

作 ・絵 ガーズ・ウィリアムズ 
訳 まつおか きょうこ
- 福音館書店

読んであげるなら:4歳から
自分で読むなら:小学校中学年から

プロポーズしてyeah.gif


○おはなし
 しろいうさぎとくろいうさぎは、一日中、一緒に楽しく遊んでいました。うまとび、かくれんぼ、かけっこ。いつものように楽しく遊んでいましたが、なぜかくろいうさぎが時々悲しそうに考え込んでいます。しろいうさぎが理由を聞くと、いつまでも、しろいうさぎと一緒にいられるようにって願い事をしていました。
 それを聞いたしろいうさぎは、くろいうさぎの強い願い通り、いつもいつまでも一緒にいることにしました。、そして2匹は結婚し、楽しく暮らしました。もう、くろいうさぎが悲しそうな顔をすることはありません。

全文を表示 »

めっきらもっきらどおんどん

「めっきらもっきら
どおんどん」

作 長谷川 摂子
絵 ふりや なな
- 福音館書店

読んであげるなら:3歳から
自分で読むなら:小学校低学年から

夏の暑い昼下がりyeah.gif


○おはなし
 遊び相手を探して神社にやって来たかんたが、でたらめな歌を歌ったその時、木の根っこにある大きな穴から声がした。のぞいてみると穴の中に吸い込まれ、着いた所にはおかしな三人が待っていた。「遊ぼう」と誘う3人と、モモンガーごっこにおたから交換。縄跳びのお次は空飛ぶ丸太でおおはしゃぎ。
 でも、夜空に浮かぶ月を見ているとかんたは心細くなってきた。「おかあさーん」と叫んだそのとたん。かんたは大きな木の前に立っていた。

全文を表示 »

どんどん どんどん

[どんどんどんどん」
作 ・絵 片山 健
- 文研出版


KABAはこの後ろをひたすらついて行っています(汗)yeah.gif


○おはなし
一人の子供が、わき目もふらず、ただ、どんどん行きます。泥の中も、草っぱらも、蛇がいようが、怪獣がいようが、何を踏みつけようと、ただ、まっすぐ遠くをにらんだまま、どんどん進んでいきます。ちょっと疲れたら、一休みして。またどんどん、ただもう、どんどん行きます。

全文を表示 »

ぼく にげちゃうよ

 
{ぼく にげちゃうよ」
作 マーガレット・W・ブラウン
絵 クレメント・ハード
  - ほるぷ出版


かあさんが一枚上手。yeah.gif


○おはなし
 家を出て、どこかに入ってみたくなった子うさぎ。かあさんうさぎに「ぼく逃げちゃうよ」と言いました。すると、かあさんはどこまでも追いかけると言います。何とかかあさんから逃げようと、次々と案を出す子うさぎですが、かあさんはそれを追いかけていくことを子うさぎに伝えます。
 どこにいても、何になっても、かあさんうさぎは子うさぎのそばに。
 子うさぎは逃げることはやめて、かあさんのそばにいることに決めました。

全文を表示 »

ゼラルダと人喰い鬼

「ゼラルダと人喰い鬼」
作 ・絵 トミー・ウンゲラー 
訳 たむら りゅういち ・ あそう くみ
- 評論社


ご馳走の前ではみんな善人yeah.gif


○おはなし
 おなかをすかせた人喰い鬼。ゼラルダを食べようとして岩から落ち、動けなくなりました。お料理の大好きなゼラルダは、動けない人喰い鬼のために料理を作ってあげることにしました。
 人喰い鬼は生まれてはじめてのおいしいものを食べ、子供を食べたいとは思わないようになりました。そうしてゼラルダと人喰い鬼は、末永く幸せに暮らしました。


全文を表示 »

キスなんてごめんだよ

「キスなんてごめんだよ」
作 ・絵 エマ・チチェスター・クラーク 
訳 まつかわ まゆみ
- 評論社


キスしたくなるんだよね。yeah.gif


○おはなし
 ぼくはキスがだいきらい。でも、みんなすぐにキスしたがる。しないでって言うのに、誰も聞いてくれない。
赤ちゃんだってキスされるのイヤに決まってるのに、みーんな赤ちゃんには余計にキスしたがる。だから、嫌がって泣いてることをみんなに教えてあげた。そしたらあやしてやるように、言われた。
 いろいろやっても泣き止まない赤ちゃん。そしたら不思議なことが・・・。思わず、ぼくは赤ちゃんにキスしたんだ。


全文を表示 »

たまごのあかちゃん

「たまごのあかちゃん」
作 かんざわ としこ
絵 やぎゅう げんいちろう
- 福音館書店


みんなー、でておいでよーyeah.gif


○おはなし
たまごの中で、かくれんぼしているのはだあれ?でてきたのは、にわとりの赤ちゃん、そして、かめの赤ちゃん。と次々呼ばれて出てきます。そしてこんにちわとごあいさつ。

全文を表示 »

うしろにいるのだあれ

「うしろにいるの だあれ」
作 ・絵 ふくだ としお
- 新風舎


みんな、そばにいるyeah.gif


○おはなし

ぼくのうしろにいるの だあれ

犬の後ろに少し見えている、それはかめくん。そのうしろは?そのうえは?
 動物の後ろや上、下に少し見えている次に登場する動物。たどっていくと、また犬に戻って最初のページに戻れます。だって、みんな近くにいたんです。最後のページを見れば、動物の位置関係がわかります。

全文を表示 »

11ぴきのねこ

「11ぴきのねこ」
作 ・絵 馬場 のぼる
- こぐま社

読んでもらうならー4歳から

憎めないキャラクターyeah.gif


○おはなし
いつもおなかをすかせている、11ぴきのねこ。じいさんねこに怪物みたいな大きな魚がいると聞き、はるか向こうの湖へ出かけていきます。格闘したり作戦を立てたりして、やっと捕らえた魚。持って帰ってみんなに見せようと、いかだで引いて帰る途中。夜が明けると魚は・・・。そして11ぴきのねこのお腹は・・・。

全文を表示 »

きょうはなんのひ

「きょうはなんのひ」
作 瀬田 貞二・絵 林 明子
- 福音館書店

読んであげるなら:5歳から
自分で読むなら:小学中学年から

記念日はウキウキyeah.gif


○おはなし
 朝、まみこはおかあさんに、暗号めいた歌を歌って、学校へ行きました。おかあさんはその歌の通り階段を見ると、手紙がありました。そこには、まみこの文字で、「ケーキのはこをごらんなさい」と書いてあります。
 まみこの手紙は、行く場所ごとに置いてあり、次に探す場所が示してありました。最後の手紙はお父さんの上着のポケットの中。その手紙の内容どおり、郵便ポストに小包が入っていました。
 夕方、帰ってきたおとうさんと、おかあさん、まみこは、小包を開けると、そこには、まみこから二人へのステキなプレゼントが入っていました。
 そうして、お父さんからもまみこへのステキなプレゼント。
 この楽しいお手紙には、まみこから2人へのもう一つのメッセージも隠されていたんですよ。

全文を表示 »

じっくりおまめさん

「じっくりおまめさん」
作・絵 たちもとみちこ(colobockle)
- 学研


コーヒーの香りと共にyeah.gif


○おはなし
コーヒーを入れるのが上手なじっくりおまめさんは、何事もじっくりじっくりじっくりじっくり。大好きなにっこりおまめさんに、じっくり考えすぎてなかなか気持ちが伝えられません。そこで、コーヒー村のおまめさんたちが相談してある計画をたてました。され、うまくいきますやら・・・。


全文を表示 »

あらしのよるに

「あらしのよるに」
作 木村 裕一 ・絵 あべ 弘士
- 講談社


究極の愛yeah.gif


○おはなし
ある嵐の夜。小さな小屋で雨宿りをして出会った1匹のオオカミとヤギ。お互いを仲間と信じて、暗闇の中一晩を一緒に過ごします。そんな中で友情の芽生えた2人は、お互いの顔を見ぬまま、今度は昼間に会うことを、約束して別れます。


全文を表示 »

チリとチリリ うみのおはなし

「チリとチリリ うみのおはなし」
作・絵 どい かや
- アリス館


木陰で読みたい、浸りたい。yeah.gif


○おはなし
チリとチリリが自転車で走っていくと、目の前に洞窟がありました。入っていくと、その先は海の中。珊瑚の迷路を通り抜けたら、そこにはパーラー、ダンスショー。そして二人にちょうどピッタリの宝物を見つけました。


全文を表示 »

ありとすいか

「ありとすいか」
作・絵 たむら しげる
- ポプラ社


ゴクッ。スイカ食べたい。yeah.gif


○おはなし
 暑い夏の午後。大きなスイカを見つけたちっちゃなありたち。巣に運ぼうにも大きすぎる。さあどうする???ちっちゃなありが大きなスイカに大奮闘。最後に残った皮もしっかり活用しますよ。

全文を表示 »

おしいれのぼうけん

「おしいれのぼうけん」
作 古田 足日 ・絵 田畑 精一
- 堂心社


押し入れ。そこは不思議な世界yeah.gif


○おはなし
 さくら保育園では、言う事の聞けない子は、押し入れに入れられてしまいます。今日は、ごめんなさいが言えないさとしとあきらが押し入れに。
 押入れの中は、ねずみばあさんが出てくるし、怖くて仕方がない二人だけど、お互いに手を握り合い、怖さを乗り切ります。

全文を表示 »

ありんこぐんだん わはははははは

「ありんこぐんだん
わはははははは」

作 ・絵 武田 美穂
- 理論社


フッ。ニヒルなありんこなんです。yeah.gif


○おはなし
 おさとうこぼしちゃいけないよ。ありんこぐんだんやってくる。ジャングルジムの上だって、お風呂だって、宇宙だって。どこにいても。
 おさとうをこぼしたら、ほうらもうそこに・・・。

全文を表示 »

うみのカラオケ

「うみのカラオケ」
作 ・絵 スズキ コージ
- クレヨンハウス


さて。あなたの十八番は?yeah.gif


○おはなし
 海辺でカラオケをしているたいさん。そこへやって来た犬のごろはち、飼い主のまてこさん。たこのはっつあんに、舟木さん。そしておつきさままでも。
 さあ、みんな、Let'sカラオケタイム♪


全文を表示 »

いたずらラッコとおなべのほし

「いたずらっことおなべのほし」
作 神崎 とし子 ・絵 長 新太
- あかね書房


夜空を見上げて探してみようyeah.gif


○おはなし
北の海に住むロッコ。おじいさんをワカメでぐるぐる巻きにするなど、一番のいたずらラッコです。ある夜、そんなラッコにおじいさんは天の大男の話をします。大男は星のお鍋でカニをすくって、ぐちゅぐちゅ煮るんだよ。
 次の日、朝ごはんのカイをカモメにとられたレッコのために、ウニをとろうと遠くまで出かけたロッコ。そこで大男に、たくさんのカニと共に、大鍋ですくい上げられてしまいました。
 さあ。脱出するためにロッコはどうしたでしょう。ロッコのとった行動のおかげで、夜空に輝く大鍋の星たちが8個から7個になったんですって。

全文を表示 »

とべないほたる

「とべないほたる」
作 小沢 昭巳 ・絵 関 重信
- ハート出版


共に生きる。yeah.gif


○おはなし
小さな川のほとりに生まれた蛍たち。羽根を広げて飛び立ちますが、1匹飛ぶことが出来ません。生まれつき羽の調子が悪いのです。すねてしまう蛍。自分は一人ぼっちだと思っていた蛍ですが、人間に捕まりそうになった時、仲間が自分を犠牲にして助けてくれました。
 仲間がいる幸せを感じた蛍。もう、羽のことばかり気にしません。

全文を表示 »

けんかのきもち

「けんかのきもち」
作 柴田 愛子・絵 伊藤 秀男
- ポプラ社


体いっぱい占領する、けんかのきもちyeah.gif


○おはなし
 ぼくは、こうたとけんかした。そして負けた。くやしい。泣いた。家に帰っても泣いた。泣きたい気持ちがなくならない。謝ってきても許さない。けんかの気持ちはまだ終わってないんだ。泣いた。泣いた。泣いた。


 こうたと作った餃子を食べた。一人でパクパク食べた。けんかの気持ちが終わった。さあ、仲直りしに行こう。


全文を表示 »

バムとケロのおかいもの

「バムとケロのおかいもの」
作 ・絵 島田 ゆか
- 文溪堂


キャラ総出演かしら???yeah.gif


○おはなし
 週の真ん中水曜日。今日は月に一度のお買い物日。さあ。車に乗って市場へ出かけよう。そこには、おいしいものからゆかいなものが揃ってます。目移りしながら楽しいお買い物。

全文を表示 »

ぎゅっ

「ぎゅっ」
作・絵 ジェズ・オールバラ
- 徳間書店


みんな一緒に!ぎゅっ!yeah.gif


○おはなし
散歩中のジョジョは、みんながぎゅってしているのを見て、ママに会いたくなりました。さあ。みんなで一緒にぎゅっ。HAPPYになろう。

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

