

テーマで探そう(その他)

○冒険・旅・散歩・おつかい 
いってかえって星から星へ
おしいれのぼうけん
おなかのすくさんぽ
11ぴきのねこ
10ぴきのかえる
10+1ぴきのかえる
たいようオルガン
ちいさいふねのぼうけん
はじめてのおつかい
ぶたぶたくんのおかいもの
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ

○乗り物
しょうぼうしゃのダッシュくん
ちいさいふねのぼうけん
たいようオルガン
バスでおでかけ

○月・星・太陽・宇宙・空・雲
いってかえって星から星へ
おつきさまこんばんは
お月さまってどんなあじ?
おやすみなさいコッコさん
くものこどもたち
くもの日記ちょう
たいようオルガン
パパ、お月さまとって!

○つくる
時計つくりのジョニー
ドラゴンマシーン
ルリユールおじさん

○描く
おしゃべりくれよん


○食べ物
ありとすいか
くだもの
こしょうできまり
さつまのおいも
たっくん ごはん
トマトさん
とびきりおいしいスープができた!
まるくておいしいよ
やさいのおなか
しりとりしましょーたべものあいうえお

○保育園・幼稚園・学校
おしいれのぼうけん
教室はまちがうところだ
けんかのきもち
先生はシマンチュ一年生
名門フライドチキン小学校
ロボットせんせいせかい一

○国・地図
こっきのえほんアイウエオ順
はじめましてせかいちず

○迷路
進化の迷路
ちいさいふねのぼうけん
時の迷路

○なぞなぞ・クイズ
なぞなぞのすきな女の子

○数字・文字・言葉遊び・だまし絵
あいうえおおかみ
1と7
まさかさかさま
どうぶつしりとりえほん
まめうし あいうえお


○家・建物
イエコさん

○病気
おふとんのくにのこびとたち
 
○命・生死・生き方
うさぎのルーピースー
悲しい本
雲のてんらん会
せいめいのれきし
おへそのあな

○平和
帆かけ舟、空を行く
動物会議

○さあ、一歩前に踏み出してみよう、の絵本
せいめいのれきし
勇気ーCOURAGE

○ナンセンスユーモアの絵本
かぶさん とんだ
ジャリおじさん
ちへいせんのみえるところ
ねむいねむいねずみとなきむしぼうや
やっぱりおおかみ

○リズム感のある絵本
るるるるる
サルビルサ
どんどんどんどん
ぽぱーぺぱぴぽっぷ

○昔話・グリム童話
白雪姫と七人の小人たち
ももたろう

○眠りを誘う絵本
あくび
あと10ぷんでねるじかん
おやすみなさいコッコさん

○雑貨のように楽しめる絵本
アニーのちいさな汽車
オリビア
きこえるきこえるなつのおと
岸辺のふたり
じっくりおまめさん
しろいうさぎとくろいうさぎ
たいせつなこと
とこちゃんのしゅっちょうひきうけます
ハーニャの庭で


季節で探そう

○春・・・新緑、さくら、チューリップ、入園学、芽吹き、そよかぜ、起き出す虫・動物たち。
●虫
サラダとまほうのおみせ
はらぺこあおむし
●梅雨を感じる絵本たち
雨あめ
あめたろう
あめふり
しずくのぼうけん
10ぴきのかえる
10+1ぴきのかえる
バムとケロのにちようび
●父の日
うちのぱぱってかっこいい

○夏・・・ぎらめく太陽、麦わら帽子、ほとばしる汗、水しぶき、セミの声。
●七夕・星
いたずらラッコとおなべのほし
もうおねしょしません
●食べ物
ありとすいか
トマトさん
●虫
大阪弁のセミとけんたの約束
とべないほたる
ほたるホテル
まよなかのたたかい
●暑い夏の出来事
おっきょちゃんとかっぱ
きこえるきこえるなつのおと
なつのいちにち
ようこそ森へ
れいぞうこのなつやすみ
ローバー
●おばけ
おばけのひっこし
ねないこだれだ
ハンタイおばけ
●水・川・海
うみのカラオケ
コバンザメのぼうけん
先生はシマンチュ一年生
チリとチリリ うみのおはなし
にじいろのさかなとおおくじら
みずまき
めっきらもっきらどおんどん

○秋・・・金色に色づく稲穂、紅葉、色づく山々。夕焼け、赤とんぼ、運動会。石焼いも、はじく栗、味覚の秋。読書の秋。芸術の秋。秋の夜長。

いがぐり星人グリたろう
おつきさまこんばんは
かぼちゃスープ
きんいろあらし
こしょうできまり
コッコさんのかかし
さつまのおいも
しずかなおはなし
14ひきのあきまつり
とべバッタ
どんぐりどらや
日本どんぐり大図鑑
パパ、お月さまとって!
まいごのどんぐり
まめうしのびっくりなあき
もりのかくれんぼう

○冬・・・からっ風、焚き火。セーター、こたつ、おしくらまんじゅう。
いろいろサンタのプレゼント
おかあさん おかあさん おかあさん・・・
おにたのぼうし
おにはうち
おふろだいすき
おふろやさん
急行「北極号」
きょうというひ
きょうはぴったりのひ
クリスマス・イブ
クリスマスにはおくりもの
サボテンたちのゆきあそび
サンタ・クロースからの手紙
サンタさんからきたてがみ
じめんのしたのなかまたち
しろいゆき あかるいゆき
十二支のお節料理
十二支のはじまり
ストーブのふゆやすみ
セーターになりたかった毛糸玉
たのしいふゆごもり
ちっちゃなサンタさん
はじめてのゆき
はじめてふったゆき
バスでおでかけ
はつゆめちょうじゃ
はなをくんくん
バムとケロのさむいあさ
ほねほねくん スキーにいく
まほうのマフラー
まめのかぞえうた
まるいちきゅうのまるいちにち
ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ゆきがやんだら
雪の上ののなぞのあしあと
雪の写真家 ベントレー
ゆきのひのたんじょうび
雪わたり

たいようオルガン

「たいようオルガン」
作・絵 荒井 良二
- アートン


手を上げて、「乗りまーす」yeah.gif


○おはなし
 たいようオルガンに見守られて、ゾウバスは長い長い旅をします。
 狭い道を走ります。でこぼこ道を通ります。橋を渡ります。
 大きい道を通り抜けて、雨の中、橋を渡ります。
 時には、ボートでお茶を頂き、トンネルだって入ります。
 

のりたいひと てをあげて
どうぞどうぞ のったりおりたり ゾウバスはしる




全文を表示 »

ももたろう

「ももたろう」
作 代田 昇 ・絵 箕田 源二郎
- 講談社



一つ私に下さいなyeah.gif


○おはなし
 とんとむかし。川を流れていた桃から生まれた桃太郎。食べた分だけ、どんどん大きく成長したが、じっさまばっさまの手伝いをするでもなく、普段はぐうたらな怠け者だった。
 そんなある日。屋根にとまったからすに、鬼が島の鬼が、村を荒らして食べ物や娘をさらっていると、教えてもらう。大きいきび団子を3個作ってもらい、鬼が島へ鬼退治に出かけた桃太郎。途中、犬が島、猿が島、雉が島で、犬、猿雉に、きび団子を半分ずつやり、それらと一緒にいざ、鬼が島へ。桃太郎たちの大活躍で、鬼は降参。塩、米、粟や娘を取り返し、金銀珊瑚も手に入れて、村に帰った桃太郎。気に入った娘を嫁にし、じっさまばっさまと仲良く楽しく暮らしましたとさ。

全文を表示 »

1と7

「1と7」
作 二宮 由紀子 ・絵 高畠 純
- ひかりのくに

自分を好きになろうyeah.gif


○おはなし
 「1」と「7」がけんか。
「いち」と「しち」。似ているからまねしんぼ。
「すくない」「おおい」。どちらがえらいの?
「スマート」「頭でっかち」。かっこいいのはどっち?
 どちらも負けじと言い合いますが、お互い泣き出しました。他の数字たちがやってきて、2人の言い合いを不思議に思います。
 

みんな スタイルは ちがうのに


 まわりの数字たちをみて「1」と「7」は気がつきました。誰も威張っていない。みんな仲良しだってことに。
 仲直り仲直り。 


全文を表示 »

ぼちぼちいこか

「ぼちぼちいこか」
作 マイク=セイラー
絵 ロバート=グロスマン
訳 いまえ よしとも
- 偕成社


ぼちぼちでんなyeah.gif


○おはなし
 かばクンがいろんなことに挑戦します。消防士、船乗り、パイロットに、バレリーナ・・・。でも、どれもうまく行きません。

どないしたらええのんやろ。


次から次といろんなことに挑戦していたかばクン。ここでひとやすみ。

ぼちぼち いこか



全文を表示 »

ハキちゃんの「はっぴょうします」

「ハキちゃんの
「はっぴょうします」」


作 薫 くみこ・絵 つちだ のぶこ
- 佼成出版社


ワクワクするびっくりyeah.gif


○おはなし
 1年1組では、朝の発表をしています。みんなに教えてあげたいことを、一人ずつ話すのです。ハキちゃんは、みんながおおおっとびっくりすることを、発表したい。
 話すネタ探しに出かけると、クラスのよねだくんがいました。よねだくんは、捕まえたコオロギをカナヘトサウルスに食べさせると言います。
 カネヘトサウルスとは?それは、よねだくんが飼っているカナヘビ。これを、よねだくんの差し出す虫眼鏡で見ると、恐竜そのもの。
 これは、みんなびっくりするはず。カナヘトサウルスを発表したい。ハキちゃんは、よねだくんとカナヘトサウルス探しを始めます。原っぱには、たくさんの虫、いえ、モンシロマイムスにトノバッタノドン、カマキリトプスにテントウムシマイムスと、あちこちに恐竜たちがいました。
 よねだくんがカナヘトサウルスを捕まえてくれ、翌日、ハキちゃんは、胸を張って発表をします。みんなは、聞きなれない言葉、カナヘトサウルスに、おおおっとびっくりはしないけれど、興味深々です。虫眼鏡でのぞいてみたカナヘビに、先生びっくり、みんなも我先にと見たがります。
 ハキちゃんは、カナヘトサウルスを教えてくれたよねだくんを、「はかせ」と呼び、よねだくんは虫めがねを口に当てて、ヨネダノドンだ-って大暴れ。それを見たハキちゃんは、「はかせ」返上「ばかせ」と言いなおします。
 

これではっぴょうをおわります


ハキちゃんは、虫めがねを持って騒いでいるみんなに向かって、大きな声で言いました。 


 

全文を表示 »

白雪姫と七人の小人たち

「白雪姫と
七人の小人たち」

(グリム)作・絵 ナンシー・エコーム バーカート
訳 八木田 宜子
- 冨山房


う、お美しいyeah.gif


○おはなし
 グリム童話。継母のお妃は自分より美しい義娘白雪姫の存在を許さず、猟師に殺害を依頼するが、森の奥に逃げることの出来た白雪姫。7人の小人たちと暮らす姫の生存を知ったお妃は、腰紐、櫛、そして毒リンゴと、あらゆる手段で自らの手で殺害しようとする。毒リンゴで命を落としたかのように見えた白雪姫だが、ある国の王子に助けられ、結婚することになる。式に招待されたお妃は、そこで命を落とす。

全文を表示 »

サルビルサ

「サルビルサ」
作 ・絵 スズキ コージ
- 架空社


掛け合いを楽しもうyeah.gif


○おはなし
 2つの国の2人の騎兵。1匹の獲物を取り合う。

モジモジ ジモジモ


サルビ ビルサ


獲物を取り合う2人の騎兵。話し合いでは埒があかず、それぞれの国に帰って王様に報告。

ズナカサルビビレモジ ジモレビビルサカナズ


 多くの騎兵を連れたそれぞれの王様。話し合いではなく、戦いを始める。

サルビ ビルサ  サルビ ビルサ


戦いで敗れたのは両方の王様。その時。
これまでのやりとりを空高くから眺めていた1羽の鳥。

サルビルサ


残された獲物をくわえ、仲間の元へ帰る1羽の鳥。獲物は、この鳥達のものとなる。

全文を表示 »

はじめましてせかいちず

「はじめまして
せかいちず」

作 高木 実 ・ 高木 幸子
絵 塚本 馨三
- 平凡社


世界の国からこんにちはyeah.gif


○おはなし
 日本をはじめ、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、北極南極と各地域ごとに、自然やくらし、有名な観光地や名産などが、その国の民族衣装を着た子供たちと共に、イラストでわかりやすく載っています。

全文を表示 »

こっきのえほん アイウエオ順

「こっきのえほん
アイウエオ順」

企画・編集 戸田 やすし
- 戸田デザイン研究室


パタパタパタパタはためく旗yeah.gif


○おはなし
 1ページを丸々使い描かれているのは国旗。シンプルに1国の国旗が描かれ、その下に、国名、首都、世界地図上の位置がかかれています。

全文を表示 »

はせがわくんきらいや

「はせがわくん
きらいや」

作 ・絵 長谷川 集平
- ブッキング



まことの友情てyeah.gif


○おはなし
ひょろひょろした、泣き虫、はなたれの長谷川くん。丸い顔に、がっちりとしたぼく。対照的な2人。ぼくは言う。

はせがわくん きらいや


その理由を勢いよく話す。書く。
鉄棒に座る長谷川くん。落ちて泣き出した。ぼくは大泣きの長谷川くんを背負って帰る。
長谷川くんなんか きらいや。 
大だいだいだい だあいきらい。


全文を表示 »

とべバッタ

「とべバッタ」
作 ・絵 田島 征三 
- 偕成社


とべ、どこまでもyeah.gif


○おはなし
 食べられないように、草の茂みに隠れて生きていたバッタ。
 でも、ある日決意した。おびえながら隠れて生きるのはもう嫌だ。大きな石の上に出てきたバッタ。案の定、襲いかかってくるヘビ、カマキリ。後ろ足を使って思いっきり、死にもの狂いでジャンプ。
 バッタはとんでいく。クモの巣を破り、鳥にぶつかり、空の雲を引き破り。でも、それからは下へ下へ落ちていった。
 カエルや魚がバッタが落ちてくるのを、口を開けて待っている。その時、背中の4枚の羽に気がついたバッタ。とべるとべるとべる。
 不恰好だって気にならない。自分の羽根で、自分の行きたい方へ、バッタはどこまでもとんでいく。


全文を表示 »

いもむしれっしゃ

「いもむしれっしゃ」
作 ・絵 にしはら みのり
- PHP研究所


素朴な疑問。
このいもむしも、いつかはちょうちょになるのかな?yeah.gif


○おはなし
 いもむしれっしゃが出発します。むしがおか駅からはらっぱだんち駅。のうえんまえ駅、つちっこよこちょう駅。いもむしれっしゃは、とのさまバッタやカナブン、モグラに出会いながら、どんどん進んでいきます。
 りんごの木を上れば、終点りんごのき駅ですが、なんと、途中で待ち伏せしていたおおぐも。くもの巣をぐるぐる巻きにされて、あわやという時、やって来たのはかみきりレンジャー。かみきりレンジャーがくもの巣を切ってくれて助かりました。ほっと一息。終点でりんごを食べれば元気いっぱい。タンクは満タン。
 もう夕焼け空。一日の仕事を終えたいもむしれっしゃは、ダンゴムシに身体をキレイにしてもらい、ゆっくりぐっすり休みました。 

全文を表示 »

おならうた

「おならうた」
作 谷川 俊太郎 ・絵 スズキ コージ
- 絵本館


においも感じちゃうyeah.gif


○おはなし

いもくって ぶ  くりくって ぼ


リズムカルに続くおならの音たち。
 ぶ ぼ び へ 
まだまだ続きます。楽しいおならの歌を多能あれ。

全文を表示 »

たっくん ごはん

「たっくん ごはん」
作 中川 ひろたか ・絵 石倉 ヒロユキ
- 文溪堂


楽しい食事yeah.gif


○おはなし
 何でも食べるたっくん。にんじんごはんにピーマン炒めも。何でもおいしそうに食べます。
 どれでたべる?だれとたべる?それぞれのページでたっくんに質問。動物サンたちと一緒に、お箸を使って楽しく食べるたっくん。お魚だってキレイに食べちゃうたっくんの食べっぷりを、動物サンたちはニコニコ眺めています。
 最後はごあいさつ。
 

ごちそうさんま、しいたけ、ゴリラ。


全文を表示 »

れいぞうこのなつやすみ

「れいぞうこのなつやすみ」
作 村上 しいこ ・ 絵 長谷川 義史
- PHP研究所


夏休みは・・・忙しいyeah.gif


○おはなし
 冷蔵庫が冷えなくなった。それだけじゃない。いつのまにか、目と鼻と、でっかい口が出来て、喋りだした。冷蔵庫が言うには、夏休みがほしいんだって。 
 冷蔵庫の夏休み!プールに行ってみたいって。手足とついでにしっぽまで生えた冷蔵庫。おかあちゃんの水着までつけてプールへGO!
 冷蔵庫は、プカプカ泳ぐし、いじめっ子はやっつけてくれるし、泳げなかったぼくはいつのまにか泳げるようになってるし。
 あーおもしろい。
 冷蔵庫は、日焼けしてしまって、3日間使えなかったけど。

全文を表示 »

ふたりはふたご

「ふたりはふたご」
作・絵 田島 征彦 ・ 田島 征三
- くもん出版


双子作家による 双子のお話yeah.gif


○おはなし
 ゆきちゃんとせいちゃんは、一卵性双生児。顔がそっくりなら、やることもおんなじ。でも、いつも仲良しってわけじゃない。けんかして、仲直りして、けんかして・・・。
 けんかして離れ離れになっても、相手のことが気になる2人。
 草苺がいっぱいあるとこ見つけたら。山桃が熟れたことがわかったら。
 いの一番に知らせたい。食べさせたい相手はお互い。
けんかして仲直りしてけんかして・・・また仲直り。
 2人は仲良し。2人は双子。

全文を表示 »

絵本作り講座に参加 (続き)

 さて。2日目の講座参加です。
 参加するまでに今回は下準備をしていきました。まず、自分の絵本の下書き。そして、長男クンと共に、彼の絵本の下書き。次男クンの絵本の表紙の下準備。この日は、三男クンを預けることが出来たので、もう、ノビノビ、やるぞ!!気合も十分。準備もバッチリ(先生方からは、「寂しいわ」って言ってもらったんですけどね。)
 次男クンは前日から下書きナシで作り始めたので、出来上がりが1番早かったので、ブックカバーをつけてもらうと、前に飾ってもらいました。先生方に、絵本の内容を嬉々として説明する次男クン。満足げな声がKABAのところまで聴こえていました。時間があるので、もう1冊製本が済んでいる本をもらい、自由に描いて遊んでていいっと言われ、なにやら、お話をしながら描き始めました。それに、返事はするものの生返事。KABAは自分の絵本作りに夢中。そして、長男クンの絵本作りのお手伝い。
 何とか時間内にKABAの絵本が出来上がり、長男クンは、後2ページを残して時間切れ。でも、ブックカバーはしてもらったので、後は家で仕上げることになりました。
 

全文を表示 »

ハンタイおばけ

「ハンタイおばけ」
作 トム・マックレイ
絵 エレナ・オドリオゾーラ
訳 青山 南
- 光村教育図書


お化けの消えるところが見られるyeah.gif


○おはなし
 ある朝、ネイトが起きると、ハンタイおばけがいました。ハンタイおばけは反対の事ばかりするおばけ。ハンタイおばけのいる場所をネイトが指差すと、そこにはもういません。ミルクを注ごうとすると、ミルクは天井へ飛び上がって、ポタポタたれてきます。絵の具で絵を描こうとすると、絵の具はネイトの頭や床、壁に飛び散り、画用紙は真っ白なまま。
 そこで、ネイトは考えました。何もない所を指差し「ハンタイおばけはいません」って言うと、ハンタイおばけは姿を現しました。「ずっと一緒にいたい」って言うと、ハンタイおばけは消えてしまいました。
 もう、いつハンタイおばけが現れても大丈夫。
 次の日の朝。ハンタイおばけが現れました。さて、ネイトはどうしたでしょうか?

全文を表示 »

絵本作り講座に参加

 今日と明日の2日間にわたり、長男クン、次男クンと一緒に、市主催の絵本作り講座に参加。年齢制限があり、次男クンはひっかかっていたのですが、保護者と一緒に作るということで、参加が認められました。
 この講座は10年目だそうで、入り口には見本の絵本が並んでいました。その立派な作品に、びっくり。あらかじめストーリーを考え、下書きを準備して来ている人の多さにびっくり。三男クンまで連れてきているKABAたちは、後列に陣取っていたとはいえ、目立っていたことでしょう。(五月蝿くてすみませんでした爆)
 絵本作家さんが、まずは製本から1工程ずつ教えてくださいました。「丁寧に・・・」この言葉。ちゃーんと耳に入っていたのですが・・・。三男クンを追い掛け回しつつ、欲を出して、次男クンとの合作以外にもう一冊作ろうとしたため、イヤーもともとアバウトな性格だってこともあり・・・。製本はいびつ・・・。イエ、味のあるものとなりました。
 
 製本後、次は、スト-リーを下書き。次男クンは下書きして本番なんて疲れちゃうだろうと、配慮してもらい、すぐ本番。
 ただ今、興味はポケモン一色の次男クン。KABAの差し出した折り紙を丸くちぎったもの、「なんに見える?」って質問に「サトシの顔!」。ドテ。どうしてもそこへ行くのねー。

全文を表示 »

コバンザメのぼうけん

「コバンザメのぼうけん」
作 灰谷 健次郎・絵 村上 康成
- 童心社


セケンとは、ともだちのことyeah.gif


○おはなし
「もっとセケンをしらなくちゃ」とクジラに言われて、セケンを探しに行ったコバンザメ。タツノオトシゴに、タコのおばさん、いろいろな魚と出会います。セケンって。コバンザメはたくさんの出会いを経験し、たくさんのことを考え、知り、一晩クジラと離れて過ごします。

全文を表示 »

かいじゅうたちのいるところ

「かいじゅうたちのいるところ」
作 ・絵 モーリス・センダック
訳 じんぐう てるお

- 冨山房


我が家にかいじゅう3匹yeah.gif


○おはなし
 マックスはオオカミのぬいぐるみを着て大暴れ。怒ったママに、夕ごはん抜きで寝室に閉じ込められました。
 すると、寝室は森や野原に変身。海を渡って、かいじゅうたちのすむ島に到着。マックスはかいじゅうの王様になり、やりたい放題。と思いきや、誰かさんに会いたくなってうちに帰ることに。 
 寝室には、温かい夕ごはんが置いてありました。

全文を表示 »

まるくておいしいよ

「まるくておいしいよ」
作 ・絵 こにし えいこ
- 福音館書店


食べちゃお!yeah.gif


○おはなし

これなあに


赤い丸は、次のページではチョコレートケーキに。黄色い丸は、ビスケットとクッキー。次々、丸くておいしいものが出てきます。


全文を表示 »

とこちゃんのしゅっちょうひきうけます

「とこちゃんの
しゅっちょうひきうけます」

作 ・絵 かわかみ たかこ
- フレーベル館


サインポールは子供の味方yeah.gif


○おはなし
 床屋のとこちゃん、今日は森の向こうのおひさま園に出張です。でもこの森、蔦がビッシリ、草葉も伸び放題、一番高い木は頭のてっぺんがむずむずするって。前へ進むことが出来ない森。木々も困っているよう。
 そこでとこちゃん、すっかりすっきりしてあげました。
 無事おひさま園に着いて、そこでもまたまた大活躍。よかったね。

全文を表示 »

なつのいちにち

[なつのいちにち」
作 ・絵 はた こうしろう
- 偕成社


入道雲 麦わら帽子 セミの声 夕立 そして憧れのクワガタyeah.gif


○おはなし
 暑い暑い夏の日。ぼくの決心。絶対一人で捕まえる!
走る走る走る。通り過ぎるセミの声。青い海。緑の稲穂。走る走る走る。
 でっかいクワガタ!捕まえるんだ!
 汗とこけた時についた泥、夕立に濡れても。
 ぼくは平気。だって、捕まえたんだ、クワガタムシ。かっこいい♪

全文を表示 »

11ぴきのねことあほうどり

[11ぴきのねことあほうどり」」
作 ・絵 馬場 のぼる
- こぐま社


コロッケ食べたいyeah.gif


○おはなし
 11匹のねこがコロッケ屋さんを始めました。そして毎晩売れ残ったコロッケを食べていたので、コロッケはもううんざり。おいしい鳥の丸焼きが食べたいって思ったところへ、コロッケを買いにやって来た1羽のあほうどり。あほうどりの国には、兄弟がいて全部で11羽いると聞いたねこたち。早速あほうどりの国へ下心ありで行きました。
 行ってみてびっくり。大きな大きなあほうどり。鳥の丸焼きどころじゃない。11匹のねこはコロッケを作って作って作りました。

全文を表示 »

先生はシマンチュ一年生

[先生はシマンチュ一年生」
作 灰谷 健次郎 ・絵 坪谷 令子
- 童心社

行きたい!yeah.gif


○おはなし
 沖縄の島に関西弁を話す先生がやって来ました。子供たちとシマンチュの心や自然について話しながら、心を通じ合わせていきます。

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

