

更新お休みのお知らせ

バタバタと、プライベートで忙しい1週間が過ぎ、来週1週間は、さらに忙しくなりそうです。そこで、思い切ってブログの更新をお休みすることにしました。
 コメント等に関しては、ちゃんと対応していきたいと思っています。1週間後には、紹介したい本が山積みとなっていそうですが。
 いつもブログに足を運んでくれているあなた、
 コメントを残してくれるあなた、
 素敵な偶然の重なりで、オトヅレてくれたあなた、
また、会えるその時まで…。


まめの かぞえうた

「まめの かぞえうた」
西内 ミナミ 作
和歌山 静子 絵
- すずき出版

年の数だけ豆食べて、福が来るyeah.gif


○おはなし
(畑で育つ豆の様子が、数えうたになっています。)
 ひーとつ、まめひとつ
 ふたーつ、ふたごのはっぱ
 みっつ、みずを やって
 よっつ、よっこらせと おおきくなって
 いつつ、いつのまにやら みがなって

(育った豆を、さて、どうしましょうか。)
 むっつ、むすんで さかさにほした
 ななつ、なんと さやから またまめが でてきたよ

(出てきた豆は)
 やっつ、ややぁ?なべだ
 ここのつ、ころころ ころがりだして
 とおで、とうとう つかまって

 なべでいられる まめいくつ?

 節分の夜は年の数だけ豆を食べると、福が来る。
あなたは、いま いくつ?

全文を表示 »

おには うち

「おには うち」
中川 ひろたか 作
村上 康成 絵
- 童心社

受容してくれる存在って、大切!yeah.gif


○おはなし
 園に遊びに来た、「にお」。
一緒に野球をしました。
野球がとっても上手な「にお」。
園長先生にとんだバットが当たりそうになった時、
助けてくれました。

 野球の後は豆まき。
突然逃げだした「にお」。

「いいおにはーうちー」
園長先生が言います。
「いい鬼は、きっといます。ほんとは、仲良くしたいと思っているかも知れません。」

 そんなみんなの様子を遠くで隠れてみている「にお」。
さあ、また、一緒に野球をしようね。

 

全文を表示 »

おにたのぼうし

「おにたのぼうし」
あまん きみこ 作
いわさき ちひろ 絵
- ポプラ社

おには外!これを聞いて、悲しむ鬼もいるんだね。yeah.gif


○おはなし
 おにたは、まこと君の家の物置小屋に住む心優しい黒鬼の子どもです。
まこと君がなくしたビー玉をこっそり拾ってきてあげたり、にわか雨でぬれる洗濯物を、といれておいたり、お父さんの靴をピカピカに磨いたりします。でも、誰も おにたがやったことを知りません。おにたは恥ずかしがり屋だったから。

 今日は、節分。まこと君が、物置小屋にも豆まきをする、と言っています。
(人間と同じように、鬼にもいろいろあるのにな。)
おにたは、つのかくしの古い麦わら帽子をかぶり、そっと物置小屋を出て行きました。

 どの家にも、柊の葉が飾ってあります。柊は、鬼の目をさすので、おにたは、どの家にも入れません。そのうち、豆のにおいも柊もない家を見つけました。
 
 そこには病気で寝たきりのお母さんを、何も食べずに看病をする女の子がいました。おかあさんが心配するといけないので、「あったかい赤ご飯と、うぐいす豆を食べた」とうそをつく女の子。おにたは、女の子のために、それらのごちそうを持ってきてやりました。
 喜ぶ女の子は、おにたに言います。 
「おかあさんの病気がひどくならないように、まめまきしたいな。」
 それを聞いて、おにたは身震いし悲しそうに言いました。
「鬼だって、いろいろあるのに。」
急に おにたはいなくなり、そこには麦わら帽子と温かい黒豆が残りました。
 女の子は、きっと神様だったに違いない、と喜び、豆まきをしました。

全文を表示 »

紳士とオバケ氏

「紳士とオバケ氏」
たかどの ほうこ 作
飯野 和好 絵
-フレーベル館

紳士の変化=紳士の成長だよねー。yeah.gif


○おはなし
 町なかの古い家で暮らす、まじめな紳士、マジノ マジヒコ氏。規則正しい生活を繰り返すマジヒコ氏の家に、マジヒコ氏そっくりの家オバケが住んでいました。
 ある日風邪をひいたマジヒコ氏は、規則正しい生活がずれてしまい、家オバケと出会いました。

 オバケ氏の存在が気になるマジヒコさんとオバケとの文通が始まり、すっかり打ち解けあった二人。一緒にチェスをしたり語らったりするようになりました。

 マジノさんの様子が変だ。明るくなった!と、マジヒコ氏の会社の人はうわさをし、日曜日に自宅を訪問することにしました。

 さて、日曜日。会社の人たちを迎えたのは家オバケ氏。昨晩の夜更かしで眠り続けるマジヒコ氏に代わって、会社の人をもてなしたのでした。結果、会社の人たちは、マジヒコ氏に好印象を持って帰って行きました。

 それからのマジヒコ氏とオバケ氏は、「王子と乞食」のように時々入れ替わるようになりました。「それはそれはまじめな紳士」だったマジヒコ氏は「ほどほどにまじめな紳士」となりました。
 今、二人の楽しみは真夜中の夜更かし。古い蓄音樹のレコードで、ルンバを踊るのに、こっています。

 

全文を表示 »

雪わたり

「雪わたり」
宮沢 賢治 作
いもと ようこ 絵
-白泉社

キックキック トントントンyeah.gif


○おはなし
 四郎とかん子は、固く凍る雪の上を歌いながら歩いています。
「かた雪しんこ、しみ雪しんこ。きつねの子ぁ、よめぃほしい、ほしい。」
 すると、小きつね紺三郎がでてきました。
丁寧な口調の紺三郎は、二人を幻灯会に誘いました。

 月夜の雪が凍る日。
四郎とかん子は、幻灯会へ出かけて行きました。案内されたのは、きつねの小学校。
そしてそこで、二人はきび団子を出された。
本物かだまされていないか…。紺三郎を信じよう。
食べた団子は、ほっぺが落ちるおいしさ。
きつねの学校生徒たちは、食べてくれたと大喜び。
その姿に、二人もうれしくなりました。
 最後に紺三郎は、きつねの学校生徒に言いました。
「大人になっても嘘つかず、きつねの悪い評判をなくしましょう。」
 
 帰っていく四郎とかん子を、丁寧に紺三郎ときつねの学校生徒は見送ります。
浸りは、森を抜け、野原を行きました。

全文を表示 »

まさか さかさま

「まさか さかさま」
伊藤 文人 作・さかさ絵
- 新風舎

頭をやわらか~くして みてみてねyeah.gif


○おはなし
 (タイトル。逆から読んでも「まさか さかさま」
得お見て文を読んだら、今度は絵本の上下を逆にして。逆さに書かれていた文章を読めば、ほら、さっきと違う絵が見えてくる。)

 たとえば表紙にもなっている絵。
「どういうわけか、曲芸の蛇が言うこと聞かないぞ。
夜のサーカス、どうしよう。」

そして、上下逆さにしてこの絵を見て。(PCじゃ、ちょっと難しいか。)
「マフラー巻いた旅人の帽子にとまった青い鳥、
寒さが少し、やわらいだ。」

全文を表示 »

番ねずみのヤカちゃん

「番ねずみのヤカちゃん」
リチャード・ワイルバー 作
松岡 享子 訳
大社 玲子 絵
- 福音館書店

何が身を助けるかは、わからないもんだyeah.gif


○おはなし
 ドドさんとドドさんの奥さんが住む家には、お母さんねずみと、4匹の子ねずみが住んでいました。子ねずみのうち上の3匹はおとなしいのですが、4匹目のヤカちゃんだけは違っていました。いつも、どうしても、声が大きいのです。

 ある日、お母さんは、子ねずみたちに言いました。
「それぞれ一人で暮らしていくように。」
でも、大事なことがある、それは、トドさんたちに見つからないようにすること。」
 そして、「ねずみ捕りのわな」と、「猫」について、歌で子供たちに教えました。

 さて。子ねずみたちは、おかあさんの言いつけをしっかり守って、自分で暮らしていきました。 しかし、トドさん夫婦は、あまりに大きなヤカちゃんの声に気がつき、ねずみがいることを知ってしまいます。

 まず、トドさん夫婦は、
ネズミ取りをしかけましたが、失敗。
猫を飼いましたが、失敗。

 ヤカちゃんが、猫がいることをみんなに知らせたその夜のことです。
トドさん夫婦の家に泥棒が入りました。
それを見たヤカちゃんは、大きな声で言いました。
「ドロボー」
誰もいないのに大きな声がしたものだから、ドロボーはたまりません。
大急ぎで逃げて行きました。
 このことに、トドさん夫婦は喜び、それからは、毎日ねずみの穴の前に、チーズを置いてやることにしました。

 これで、ヤカちゃんたちは、食べ物の心配をしなくてよくなりました。
もちろん、それからもドロボーの番もしっかりしましたよ。
「番犬」ならぬ「番ねずみ」としてね。




 
 
 

全文を表示 »

かぶさん とんだ

「かぶさん とんだ」 五味 太郎
- 福音館書店

どれもカブに見えて、どれも宇宙人に見えるyeah.gif


○おはなし
 とってもいい天気のある日、
お鍋の中の あかかぶさんと しろかぶさんが
窓から外へ、飛び出した。

 それを見ていた てるてるぼうずも とんだ。
 
 それを見て、
たこ、かみなりくん、うちゅうじん、
みんな、どこまでも、とんでった。
 それから先は、知らないよ。


 畑に落ちたのかな。
 お鍋に落っこちて、夕食になったかな。


全文を表示 »

勇気 COURAGE

「勇気 COURAGE」
バーナード・ウェーバー 作・絵
日野原 重明
-ユーリーグ

生きること。それは勇気。yeah.gif


○おはなし
 いろんな勇気がある。
すごいのから、毎日出会うものまで。

高いダイビングボードから飛び込む(積極的な)勇気。
言いにくいことを正直に言ったり、人との別れに耐える(消極的な)勇気。

クイズ大会で難しい問題にズバリ答える勇気。
チョコレートバーの一つを明日に取っておく勇気。

空高く、海深く探検する勇気。
新しい草の芽が、雪を突き破って出てくる勇気。

どれもこれも、立派な勇気、勇気。
どれもが、立派な勇気、勇気。



 

全文を表示 »

しりとりしましょーたべものあいうえお

「しりとりしましょーたべものあいうえお」
さいとう しのぶ 作・絵
- リーブル

たべものだけで、しりとりyeah.gif


○おはなし
 「しりとりしましょ はじめは 
「あいすくりーむ」→「むぎちゃ」→「やきいも」→「もち」→「ちゃわんむし」→「しゅうまい」
 (しりとり一丁目のバス停に、しりとり順に並んだ、以上の食べ物たち。
さあ、ページをめくると…。)

 「しりとりしましょ おつぎは 
(行列のできるラーメン店「しりとり軒」に、しりとり順にまたまた食べ物たちが並びます。)

 (こうしてどんどん食べ物しりとりは続いていき)

 「ぷりん」の「」がつくと、そこにやってきたのは、しりとり番犬。
しりとり交番で、「」がつくものがいないか、見張っています。

(ここで、新しく しりとりを始めます。はじめにつく言葉(おつぎの言葉)、それは、あいうえお順になっています。
 そうして、「が行ざ行ば行ぱ行」の「」。)

 「ぽっぷこー」で おしまい。

全文を表示 »

どうぶつえん物語

「どうぶつえん物語」
あべ 弘士 作・絵

動物園に行く前におすすめ絵本yeah.gif


○おはなし
 春から寒い冬まで、動物園の飼育係が描く動物たちとの一コマ。
それはどんな日。どんなことが起きたのか。)

 桜舞う日。
シベリアヒョウの赤ちゃん「サクラ」誕生。
 オタマジャクシが およいだ日。
ダチョウの夫婦げんかが、つづく。
“ケンカするほど仲がいい”。
 雷が遠くで鳴っている日。
写生をする子供の絵を見て、落ち込む。
 キリギリスが、草むらで鳴いた日。
シマウマの蹄を切ろうとして、顔をけられる。(表紙の絵)
 満月の日。
フタコブラクダのコブオが死んだ。
オオカミの遠吠えが、悲しく響く。
 空気ひんやりの日。
ゴリラのゴンタと夕日が沈むのを眺める。
 降りしきる雪の日。
アザラシが、雪の上に「腹跡」をつけて脱走。
 寒い寒い日。
雪野原の上を、クマゲラが舞う。

(動物園の四季を通して、この他にもさまざまな動物の姿が描かれています。)


 


 

全文を表示 »

名門フライドチキン小学校

「名門フライドチキン小学校」
田中 成和 作
原 ゆたか 絵
- ポプラ社

学校嫌いが一人もいないところが、「名門」たるゆえんかな?yeah.gif


○おはなし
 名門フライドチキン小学校の入学式。
校庭では、ドキドキして待っている新入生と親たちがいます。
 
 そこへやってきたのは、
たこ焼きの屋台を引く男の子、アオノリ。
ゾウに乗った女の子、サーカス。
野球少年の男の子たち。(これが、一日中野球しているんですよ。)
グランドピアノをロープで引っ張っている(ピアノをひいている)、リスト先生。
そして真っ赤なレオタードを着て、ちょうちょダンスを踊る校長先生。
桜の木に頭突きをする、教頭先生。
 これを見た新入生たちは、入学式が始まる前に帰って行ってしまいました。
新入生のいない入学式の始まりです。

 
 5月のある日。
今日の給食は、カレー。カレー食べたさにだれもが遅刻も欠席もさず、朝食まで抜いて登校しています。
 ところが、給食室では困ったことが起こっていました。鍋の中に、カレー粉の大きな缶を落としてしまったのです。辛い辛い激辛カレーが、出来上がってしまいました。給食係は、次々にカレーを持って行ってしまいます。
 カレーを食べた途端、誰も彼もが大あばれ。男子生徒ニュートンはミサイルを撃って給食室を爆破。


 6月。爆破された給食室のおかげで、休校だった学校が始まりました。
雨降りが続いています。降り続く雨は川を氾濫させ、学校の周りを水で囲んでしまいました。
 プカリと水に浮かぶ校舎はこのまま横倒しか…と校長先生たちが思ったとき、校舎はふわりと空へ浮かびました。ニュートンが気球をくくりつけたのです。


 暑い夏。プールで涼むことにした校長先生。気持よく泳いでいると、何かにぶつかりました。なんとそれはサメ。食べられないように、緑のレオタードを利用してスイカのまねをしていましたが、サメも、食べられるかどうかつついてきます。
 6時間目が終わると、サーカスがゾウに大きな水槽を引かせてやってきました。サーカスが声をかけるとサメはその水槽へ飛び込んで行きました。
 ほっとしたのもつかの間、プールの底には、ワニが寝転んでいます。


 夏休みには、校庭でキャンプをします。
ニュートンは、花火の用意。校長先生の言うとおりに、朝礼台にくくりつけなければいけません。アオノリは、 タコ焼きとかき氷の屋台で、大忙しです。
 校長先生の花火ダンスが始まりました。ニュートンが花火に火をつけると…。
校長先生は空へ舞い上がり、朝礼台とともに校舎の屋上に落ちて行きました。そして、キャンプファイヤーは、燃え上がる校舎で行われたのです。
 夏休みの間、ニュートンは、校長先生の監視付きで学校を建てることになりました。でも、ポケットには、秘密の設計図が入っています。

全文を表示 »

あいうえおおかみ

「あいうえおおかみ」
くどう なおこ 作
ほてはま たかし 絵
- 小峰書店

あいうえお作文、いっちょ やってみよyeah.gif


○おはなし
 あるところに「あいうえお」をいう町がありました。
あいうえ「お」のつくおおかみくんは、「か行」「さ行」「た行」…いろんな町に遊びに出かけました。

 「かきくけこ」では、こうもりとけん玉。
 「さしすせそ」では、さるとサッカー。
などなど、
 「らりるれろ」では、ろばとリコーダー。
 「わを」では、わにと輪投げ。
その行の言葉がつく友達と遊ぶおおかみくん。さて、「ん行」で終わり?
いやいや、次を探してみよう。

 「がぎぐけご」では、ごりらと我慢大会。
 「ざじずぜぞ」では、ぞうさんと座談会。
そうして、「だじずぜぞ」「ばびぶべぼ」「ぱぴぷぺぽ」と、またまたいろんな友達と遊びます。

 (最後は友達みんなに見送られて)

またあそぼうね
まってるよ!





 

全文を表示 »

おしゃべりくれよん

「おしゃべりくれよん」
パトリシア ハバード 作
G・ブライアン カラス  絵
石津 ちひろ 訳
- ぽるぷ出版

ほうら、クレヨンたちの歌声が聞こえてくるでしょyeah.gif


○おはなし
 

なぜか おしゃべり
 わたしの くれよん
ぺちゃくちゃ がやがや
 あれこれ しゃべる


 むらさきーはずんだ声で、風船ガム。
 ちゃいろーおちゃめな声で、どろんこパイ。
 あおいろーみずみずしい声で、空。
 きいろーにぎやかな声で、ひよこ。
 きんいろーきどった声で、おめかし。
 ぎんいろーすみきった声で、マーチ。
 あかーおおきな声で、立ち入り禁止。
 みどりーゆたかな声で、風。
 オレンジーあまーい声で、おひさま。
 くろーどっしりした声で、ふくろう。
 しろーひんやりした声で、おばけ。
 ピンクーうきうきした声で、わらいすぎ。

 あれこれしゃべり、すっかりつかれた、私のクレヨン。
ぐっすり、眠る。


 

全文を表示 »

ものしりプクイチ

「ものしりプクイチ」
たかどの ほうこ 作
梶山 俊夫 絵
- 教育画劇

机上の知識より、体験は勝るのさyeah.gif


○おはなし
 今日は、どうぶつ村の「春のおたのしみ会」。
でも、なんだか空模様があやしい。雨におたのしみ会を邪魔されたくない。
そこで村長は考えた。

 物知りだけど、生意気なコブタのプクイチ。
村のみんなにおだてられてクイズ大会に出場することに。
クイズに正解するごとに、この特別な椅子が空へ向かって上がっていく。プクイチなら、どこまでも高く上がれるだろう。そう、雲までも。
雲に手が届いたら、掃除機で吸い込んでお土産に持って帰ってきてほしい。

 だまされていることをつゆ知らず、プクイチはクイズに答えていく。
実はこの椅子には、「10問以上答えると危険」の注意書きがあったのに。
 とうとう雲までついたとき、くもおとこが現れた。びっくりしたプクイチは、クイズの答えでなく「くもおとこだー!」と叫んでしまった。

 とたんに椅子は、「ブー」という音とともに跳ね上がり、
プクイチ、くもおとこ、掃除機は、だんごになって空中へ飛び出した。
プクイチは雲の上、掃除機は椅子の上、そしてくもおとこは、大粒の雨となって地上に落ちた。

 
 プクイチ。雲の上はいい心地。
そのまま風に乗って、いろんな所を見て回る。
 いろんな動物たちを見、いろんな景色を見、いろんな人々を見た。
見て、見て、見て、見て、見た。見るしかなかった。
そして、実は自分がそれほど物知りではなかったことに気づいた。
 もっと見て、もっと知りたい。一番見たいもの、それは…。
それは、なつかしいどうぶつ村と村のみんな。


 どうぶつ村では。
秋のおたのしみ会、ではなくおかなしみ会が始まっていた。
プクイチを思い、反省するために。
そこへパラソルにつかまって舞い降りてきたのは、プクイチ本人。
プクイチとみんなは抱き合い喜びあった。
 さあ、秋のおたのしみ会のはじまり!


全文を表示 »

ストーブのふゆやすみ

「ストーブのふゆやすみ」
村上 しいこ 作
長谷川 義史 絵
- PHP研究所

かわいくって、頼もしい弟は、ストーブyeah.gif


○おはなし
 今日から家族でスキー旅行!
と思ったら、ストーブがこたつの中でまるくなってた。
 今日から、ストーブの冬休みやって。
ストーブにウロウロされてたら、安心して出かけられへん。
こうなったら連れて行くしかない。

 富士山見える言うて嘘までついて、無理やりストーブを連れ出した。
僕の前に着てた服まで着せて。

 ストーブはぼくの弟みたい。
だからって、スキー場では、僕がストーブのおもりとは。
滑り方、ちゃんと教えんかったら、ストーブ 足をくじいた。
富士山だって、見られへんし。

 そうや、雪で富士山作ろう!
近くの子供も集まって、大きな富士山が出来上がった。
そこへ、いじめっ子がやってきて、
「炎の怪獣ヒドラだ。」って、富士山を壊してしもた。
 スト-ブはいじめっ子を呼んだ。
「ほんまのヒドラのパワー、教えたげよか」
そう言って、いじめっ子めがけて、炎を噴き出した。

 作り直した富士山は、さっきよりでかくなった。
ストーブは、僕のことを「日本一や」って言った。
心がぽかぽかする。

 家に帰ると。
しもやけになって、火がつけられないストーブ。
治るまではお休み。僕と一緒に布団に入った。

 次の日。
ストーブはいつものストーブになって赤く燃えていた。
僕はストーブにヒミツの話をした。
僕とストーブのヒミツ。なっ、ストーブ!
話しかけると、ストーブは、さっきより、赤くなった。





 

 
 

全文を表示 »

雪の上のなぞのあしあと

「雪の上のなぞのあしあと」
 あべ 弘士 作・絵
- 福音館書店

休園中の動物園でおこるミステリーyeah.gif


○おはなし
 日本で一番寒い所にある動物園。雪が多いので、冬の間は休園。
でも、飼育係の僕たちは、動物の世話で忙しい。

 その事件は、僕が宿直中におこった。
昨日降った大雪で、雪に埋もれた動物園。
夜、見回りをしていた僕は、妙な足跡を見つけた。
ブルドーザーが通ったような跡が、雪の上に付いている。

 こんな足跡見たことない。
足跡図鑑で調べてみる。
仲間の飼育係に応援を頼む。
なんだ?宇宙人か?警察呼ぼうか?園長に連絡だ。

 その時、見つけた影。
目が光った。動いている。

 アザラシだ!
足跡図鑑に載ってないはず。
足跡じゃなくって、腹跡だ。
雪でプールの柵がうずまり、低くなった柵を乗り越えて出てきたらしい。
 
 この冬一番の寒さの中。
アザラシと追いかけっこ。柵も、雪かきをして元通り。

 これで大丈夫。アザラシには、気の毒だけどね。




 

全文を表示 »

どうぶつしりとりえほん 

「どうぶつしりとりえほん」
薮内 正幸 作・絵
- 岩崎書店

動物の親子を眺めてみてもyeah.gif


○おはなし
 表紙の絵、ラッコから、ページをめくるごとにしりとり。
動物の親子の絵が裏表紙。マンモスまで描かれています。

全文を表示 »

おふとんのくにのこびとたち

「おふとんのくにのこびとたち」
おち のりこ 作
でくね いく 絵
- 偕成社

熱で寝てなきゃいけないの?じゃあ、この絵本が効きますよ。yeah.gif


○おはなし
 お熱がある ひさこちゃん。おとなしく寝ているように、とお母さんに言われました。

 掛け布団のふちをつまんでみると、お山ができた。
もっと つまんでお山を作ろう。
するとね。

 (ここからほとんど文章はありません)

 (掛け布団の)雪山でスキーをする小人たちの登場。家々の雪下ろしをしたら、火をおこし、大きなテーブルをセッティング。楽しい音楽、おいしい食事。飲んで食べて、歌って踊って。
 
 小人たちの様子を見ていたひさこちゃんが笑った。「うふふっ」。
びっくりして集まり、ひさこちゃんを見る小人たち。
困ってしまう ひさこちゃん。
 
 すると、小人たちは、ひさこちゃんのおでこに上り、聴診器をあてた。
そして、切りだした木々を使って、大きな装置を作り上げた。
その装置は、ひさこちゃんの熱を雪を使って冷ますもの。
 冷たい雪がひさこちゃんの上を舞い、「いい気持ち」。
 眠りについたひさこちゃんを見て、装置は止められた。再び聴診器をおでこにあててみた小人。周りのみんなに向かって、両腕でまるを作ってみせる。
 小人たちは喜び、去っていった。

 
 おかあさんがひさこちゃんの熱を測ると、もう、熱は下がっていた。
窓の外は、雪。


全文を表示 »

帆かけ舟、空を行く

「帆かけ舟、空を行く」
クェンティン・ブレイク 作・絵
- 評論社

未来への船出yeah.gif


○おはなし
 イゾベルとニコラスは、壊れた舟を見つけ、修理した。
車輪のついたへんな舟。 風に吹かれて空を飛ぶ。
 
 羽根を撃たれて飛べないコウノトリ、シモーナが乗り込む。
 シモーナの仲間、ガスがついてくる。
 いじめにあう女の子、エロイーズを助ける。
 弱っているのに、重労働をしている男の子、レイキッドも。
 スモッグで息苦しそうな男の子、エリックも。
 戦場を逃げまどう母親と赤ちゃん、マグダとダイラも。

 たどり着いたのは、エロイーズのおばあちゃんがいる浜辺。
 そこで、船は分解。
船の本体は、マグダとダイラが寝る場所に。
イゾベルとエリックは帆でハンモック作り。
ニコラスは車輪の一つを洗濯もの干しにした。
もう片方の車輪は、シモーナをガスの寝床。

 夕食は、エロシーズのおばあちゃん特製スープ。
すばらしくおいしいスープ。体にいいスープ。

 浜辺にある壊れた小屋。その板切れを使ってまた舟を作った。
エロイーズのおばあちゃんが、いろんな布を縫い合わせて帆を作ってくれた。

 新しい見事な帆かけ舟の出発。
それからどうなったかは、想像にお任せ。


全文を表示 »

はつゆめちょうじゃ

「はつゆめちょうじゃ」
こわせ たまみ  作
村上 豊 絵
- フレーベル館

初夢はくれぐれも秘密yeah.gif


○おはなし
 お正月の2日の翌朝、お金持ちがみんなから初夢を買おうとした。いい夢を買って、もっとお金持ちになるために。
 こぞうさんは、話したくないと拒む。怒ったお金持ちは、こぞうさんを舟に乗せて流してしまった。

 たどり着いた島は、鬼の島。集まってきた鬼どもは、こぞうさんを食べようとする。
そこでこぞうさんは、初夢を教えるから助けてくれとお願いした。
「教えろ」と言う鬼に、「ただでは嫌だ」と答えると、宝をくれると言う。
 宝は千里走る車と、どんな病気も治してしまう針。
こぞうさんは、試させてくれ、と針を持ち車に飛び乗って逃げた。

 こぞうさんのついた先は、病気の娘がいる長者さまの家。こぞうさんは、娘の病気を針で治してやった。川向うの長者のところにいる、病気の娘も治してやった。
 どちらも感謝し、うちの子供になってくれと言う。
そこで長者たちは川に金の橋をかけ、こぞうさんが行き来できるようにした。

 こぞうさんの初夢はこんな夢だった。誰にも話さんで、よかったあ。

 

そらとてんちがひっくりかえっても、はつゆめはだれにもはなすなよ・・・。



全文を表示 »

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし

「せいめいのれきし
―地球上にせいめいがうまれたときから
いままでのおはなし」
バージニア・リー・バートン  作・絵
いしい ももこ 訳
- 岩波書店

過去があるから、現在がある。現在があるから未来がある。当たり前のことだけどね。yeah.gif


○おはなし
 (右ページが舞台。ステージには、ナレーターがいて「生命の歴史」を語ります。
左ページにはそのナレーションが書かれています。
全5幕からなる物語。
その幕に合ったナレーターたち。天文学者、地質学者、古生物学者、歴史家、おばあさん、そして、バージニア本人。)

 銀河系に太陽が生まれ、地球が生まれた。
 その地球に生物が、そして、植物が誕生する。
 地球は変化していく。そして、地球上でも生き物たちが進化する。
 木のっとくなるような長い年月を超え、
 やがて人間の誕生。
 時代とともに、その生活ぶりは変わります。

 バージニアが語ります。
古い果樹園と草地、森を買い、そこに引っ越してきてからの25年の歳月を。
そこで暮らし、子供を育て、やがて子どもたちは巣立っていった。
季節の巡り、時の流れを語ります。

 そして、今は夜明け。
窓の外に、日が昇るのが見えます。

さあ、このあとは、あなたがたのおはなしです。
その主人公は、あなたがたです。
ぶたいのよういは、できました。時は、いま。場所は、あなたがいるところ。
いますぎていく一秒一秒が、はてしない時のくさりの、新しいわです。
いきものの演ずる劇は、たえることなくつづきーいつも新しく、
いつもうつりかわって、わたしたちをおどろかせます。

(最後のページ全文)
 



 

 

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

