

教室はまちがうところだ

「教室はまちがうところだ」
蒔田 晋治 作・長谷川 知子

-子どもの未来社

タイトル通りyeah.gif


○おはなし
 教室はまちがうところ。
どしどし手を挙げて、まちがった意見や答えを言おう。

 まちがったっていい。
誰も笑いはしない。
最初はドキドキするだろう。
でも、繰り返すうちに、言いたいことが言えるようになるからね。

 言い合うことで伸びていくんだ。
自分の意見や答えがまちがったっていい。
言い合える教室にしよう。

全文を表示 »


おへそのあな

「おへのあな」
長谷川 義史  作・絵
- BL出版

つながってるんだよyeah.gif


○おはなし
 お母さんのおなかの中の赤ちゃんは、おへその穴から見ています。

 お兄ちゃんが、赤ちゃんのロボットを作っているところを。
 お姉ちゃんが、赤ちゃんが生まれるころに咲く花に水やりをしているところを。
 お父さんが、赤ちゃんの歌を作っているところを。

そして、穴からにおいを嗅いでいます。

 お母さんの手料理のおいしいにおいを。

そして、聴いています。

 お母さんがおばあちゃんと電話している声を。
 おなかの赤ちゃんに話しかけている声を。

 風の音を、波の音を、鳥の声、花の咲く音を。

(満月の夜)
 

おいで おいで うまれておいで・・・・・・。


その夜、赤ちゃんはそっと、聞こえないように言いました。
「明日生まれてくるからね」

全文を表示 »

人生プラマイ ゼロ

 常々、私は運というものがない人間だと自覚しています。当たりくじが当たることはまずありません。並べられたプレゼントをビンゴゲームで順に選んでいく、といった趣旨のゲームでは、最後の一人になって、プレゼントも1個残すのみ・・・の状態になっているのに、ことごとくビンゴにならない…なんて経験があるほどです。
 ですが、ここ最近、まるで運命に後押しされるような幸運が続きました。
次男クン、三男クンの保育園探しでは、希望の園の様子を見に行ってみようと行ったその日が、願書受付開始日。4歳児からの入園は難しいと言われながら、入園が決まりました。
就職先探しでは、これまで見たことがない年齢制限での募集を見つけ、採用してもらうことができました。
 私の人生最大の幸運期ダー!!
なんて思っていたら。

 人生プラスマイナス、ゼロになるように、できているんですねー。
なんと、左手の親指を犬にかまれ、3針縫いました。
そんな理由で、パソコンにも向かっていませんでした。ようやく、痛みがひいてきました。抜糸まで、しばらくは、病院通いです。
4月までには、ピアノが弾けるように治ればいいんだけど…。

 不便ながらに、両手がうまく作用しないとできない、日頃何気なく行っている動作に気づき、ひとり、「へえー」って納得してます。ボタン留め、紐結びは、さもあらんって思いますが、ペットボトルカバーに、ペットボトルを入れる動作が、スムーズにできません。毎朝、長男クンの持っていくお茶の準備に手間取っています。逆に、ふたを開けるといった動作は、動かせない左手で、本体を抑え込むだけなので、楽勝だったりします。
 治るころにはいろいろコツを覚えて、時間がかかってしまう家事も、もっと上手にできるようになるでしょう。

 人生プラスマイナス、ゼロ。
この痛い思いの後には、いい事が待っているに違いないぞ。

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

