スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありんこぐんだん わはははははは

「ありんこぐんだん
わはははははは」

作 ・絵 武田 美穂
- 理論社


フッ。ニヒルなありんこなんです。yeah.gif


○おはなし
 おさとうこぼしちゃいけないよ。ありんこぐんだんやってくる。ジャングルジムの上だって、お風呂だって、宇宙だって。どこにいても。
 おさとうをこぼしたら、ほうらもうそこに・・・。

○KABA
 この絵本、長男クンのお気に入りなんです。どうもマンガチックな絵なので、KABAとしては、逆に素直にマンガで楽しみたいって思っちゃってた絵本なんですけど、はい。すみません。KABAもすっかり楽しんで読んでいます。長男クンが自分で気に入った絵本を見つけるようになって、KABA自身も食わず嫌いだったもののよさを、新たに発見することが多くなりました。うれしい限りです。こういったことがあるので、絵本ってランクつけられないなって思うんですよね。購入冊数とか、目に見えてはっきり数字などで表れるものはランキングやランクつけやすいんだけど。好き嫌いでランク付けするのは、KABA自身変化していくので難しいナーって思っています。だから、このブログでは、絵本への思いを綴ってるけど、ランクはつけられないんです。ま。評論家じゃないしね。いち絵本愛好家って感じかな。
 話がそれましたが、と言う訳で。長男クンがはまったおかげで、次男クンもはまっている絵本なんです。
 マンガチックな絵だけに、マンガを楽しむように吹き出しを読むように楽しめます。でも魅力はそれだけじゃない。掛け合いよろしく、リズムカルな言葉に、お話の世界に引き込まれていきます。

ありんこぐんだんやってくる

って次男クンも長男クンもトーンを抑えた声でいっしょに読んでいます。
 KABA家では、まだ小さい三男クンが落ちたものは何でも口に入れて歩くので、お菓子は、テーブルで食べることになっています。が、一応ね・・・て感じで。いろんなとこにこぼれてるんですよね、お菓子のかけら。そんな時はKABAの一言。「ありんこぐんだんやってくる。」低い声で言いながら、子供たちに迫ってるんです(笑い)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/102-0192a9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。