スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありとすいか

「ありとすいか」
作・絵 たむら しげる
- ポプラ社


ゴクッ。スイカ食べたい。yeah.gif


○おはなし
 暑い夏の午後。大きなスイカを見つけたちっちゃなありたち。巣に運ぼうにも大きすぎる。さあどうする???ちっちゃなありが大きなスイカに大奮闘。最後に残った皮もしっかり活用しますよ。

○KABA
先日「ありんこぐんだん あはははははは」を紹介しましたが、子供たちが気に入るだろうと踏んで、KABAが用意したのがこの絵本。大型絵本もでています。
 長男クンと次男クンは、今年初のスイカを先日おすそわけで頂いて、おいしく食べていました。かなりおいしかったらしく、皮がぺらんぺらん状態になるほど食べてました。こうなると畑のスイカが気になるようで、まだかなまだかな?ってチェックに余念がないようです。
 大好きなスイカが大きく描かれたこの絵本。ありの巣の様子に惹かれた次男クン。スイカでいっぱいになった巣と見比べていました。「お水がスイカジュースになってる」「ころころスイカに追いかけられてる」って発見を教えてくれています。そうして次は畑のスイカもチェックに出かけていくんです(笑い)。
 たむら しげるさんの絵は、KABAの最寄の銀行の通帳のイラストに使われています。TVCMでも流れていたので、やさしいきれいな絵が印象に残っている人も多いでしょう。あれらとはまた少し雰囲気の違う絵ですよね。以前読んだ「絵本の作家たち」で、この絵本のことが語られていました。処女作のこの絵本、最初の絵は、これとは少し違っていたそう。そちらも気になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/104-d6e4e1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。