

チリとチリリ うみのおはなし

「チリとチリリ うみのおはなし」
作・絵 どい かや
- アリス館


木陰で読みたい、浸りたい。yeah.gif


○おはなし
チリとチリリが自転車で走っていくと、目の前に洞窟がありました。入っていくと、その先は海の中。珊瑚の迷路を通り抜けたら、そこにはパーラー、ダンスショー。そして二人にちょうどピッタリの宝物を見つけました。


○KABA
 どいかやさんは、MOEという雑誌で知った大好きな絵本作家さんです。色鉛筆の繊細なタッチとやさしい色使いは、フワフワって印象。そうだな・・・フェルトに包まれているような、柔らかい印象です。KABAにとって、雑貨のように楽しんじゃっている絵本の一つです。
 この絵本のシリーズは何冊かありますが、KABAが一番好きなのがこれ。
青い海の中を進んでいくチリとチリリ。どこまでもフワフワ涼しい、心地いい世界へ、連れて行ってくれそう。
 チリとチリリは、自分達が心地いいものを知っています。ちょうどピッタリくる物を知っています。KABAにとって、この絵本を読むとき一番心地いいのは。大きめのグラスに青いソーダー水を入れて、氷を浮かべたらストローでカランカランいわせて。欲を言えば、海の波にフワフワ揺られながら。それが無理なら、暑い陽射しの中より、クーラーの効いた部屋の中より、湖の近くの木陰で。なーんて考えるんですが、今は、子供たちがお昼寝中に、大きなグラスにナミナミ注いだアイスコーヒーに氷を浮かべて、絵本をめくっています(笑い)。


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*チリとチリリシリーズの絵本たち*

「チリとチリリ」
「チリとチリリ はらっぱのおはなし」
「チリとチリリ まちのおはなし」





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/105-24707a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

