

おばけのひっこし

「おばけのひっこし」
作 さがら あつこ・絵 沼野 正子
- 福音館書店

読んであげるなら:4歳から
自分で読むなら:小学低学年から

おばけも大変だyeah.gif


○おはなし
 むかーしむかーし。こだくさんのおとど(身分の高い男の人)が、京の街中で広い家に引っ越そうと物件探しを始めた。ちょうどいい空家があったが、そこにはおばけが住むという。そこで、おとどは一晩泊まってみることにした。
 さーて、空家に住みつくおばけは慌てた。何とかおとどを追い出そうとあの手この手で脅かすが、このおとど、びくともしない。結局話し合ってでた結論は・・・。
○KABA
 怖がりの息子クンたちですが、なぜかおばけネタの絵本は大好き。長男クンは、せなけいこさんのおばけの絵本がお気に入りで、もうほとんど読破しちゃったほど。
 そうです。ちょっぴりお茶目なお化けの絵本が好きなんです。
 この絵本のおばけたちも息子クンたち好み。豪快なおとどをどうしても脅かすことが出来ません。だって、ほたるひめは、ピカピカ光りながら辺りを飛び回る。べんべろべえは、「べんべろべえ」って大きな舌を出す、なーんて、なんだか憎めないかわいいもの。おとどのほうが一枚上手でした。結局おばけのおきなおとどが話し合って、家の交換をすることに。満月の中を引っ越しするおばけのページ。なんだか太鼓や横笛の音が聴こえてきそう。引っ越しを嫌がるべんべろべえや、足の生えたつづら。見てるだけで楽しくなるページです。この平安(???)の世なら、丑三つ時に夜空を見上げれば、こんな情景も見られたのかな。以前観た映画「陰陽師」を思い出しながらそう思うKABAでした。

コメント

>やおきんさんへ  管理人KABAのお願い
このブログは、絵本関係の記事を中心に掲載しています。
せっかくお越しいただき、コメントを残していただきましたが、絵本関係以外のコメントは、控えていただきますよう、お願い致します。

訪問ありがとうございます。

>そらさん
そらさん、訪問ありがとうございます。
ホント、にぎやかですよ。子供が増えて知ったのは、子供が2人寄ると2×2で4人分の騒音。3人寄ると3×2で6人分の騒音ってこと。
これに慣れてしまっている自分が怖い・・・今日この頃なんです。
また、ブログに遊びに行かせてもらいますね。


>いくこさん
じつは、映像でホラー物は絶対受け付けないKABAなんですが、書物になると結構いけたりするんですよね、これが不思議と・・・。

昔は至る所におばけや妖怪がいたのかもv-39!?

そしたらお友達がいっぱいできる!
妖怪や妖精とお友達になりたいわーv-439

でも、彼らに食べられるのは嫌だぁv-399

こんばんは!
ブログへのコメントありがとうございました!!!

KABAさんのブログへ来るのは初めてです。
楽しい絵本の紹介が沢山ですね。
まだ読んでいない本で「あ♪この本読んでみたい」と思う本も何冊か…。
今度図書館で借りてきたいと思います。

お子さんも3人いらっしゃるとの事、にぎやかそうでいいですね♪
また遊びに来ますので、宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/106-edf7c642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

