スポンサーサイト


11ぴきのねこ

「11ぴきのねこ」
作 ・絵 馬場 のぼる
- こぐま社

読んでもらうならー4歳から

憎めないキャラクターyeah.gif


○おはなし
いつもおなかをすかせている、11ぴきのねこ。じいさんねこに怪物みたいな大きな魚がいると聞き、はるか向こうの湖へ出かけていきます。格闘したり作戦を立てたりして、やっと捕らえた魚。持って帰ってみんなに見せようと、いかだで引いて帰る途中。夜が明けると魚は・・・。そして11ぴきのねこのお腹は・・・。

○KABA
 KABAにとって思い出深い絵本です。勤めていた頃、このお話で劇遊びをしました。当時、担任していた子達も、息子クンたちもそしてKABA自身も大好きな11ぴきのねこ。決してかわいいだけではなく、ちょっぴりずるいところもあり笑いもある、憎めないキャラクターです。
 当時、クラスの子は、ひげの長いじいさんになりきって遊ぶ子や(やたら「ごほっ、ごほっ」って咳払いを真似てました(笑い))、身体を鍛えるシーンが気に入って、修行を始める子(つめを研ぐ真似や、お尻につけたしっぽを振り回す技を編み出す子もいました。)いかだで湖に乗り出して遊ぶ子(大型積み木がいかだに大変身していました。劇の中でこのいかだは、トトロのねこバスならぬねこいかだに。ネコ型いかだになりました。)など、子供のアイディアがいろいろ飛び出して、とても楽しかったです。 
 KABA自身も好きな絵本だけに、子供たちの気持ちを盛り上げようと、いろいろ考えました(子供たちには及ばないけどね)。コマのついたホワイトボートを背景に利用し、片面は、普段の背景。そしてもう片面に工夫をしました。画面いっぱいの大きさの骨だけになった魚を、新聞紙などで子供たちと作り、貼り付けたんです。そして、その画面が隠れるくらいの大きさの黒いビニールにキラキラ星を作って貼り付けました。この黒いビニールは、ホワイトボードの魚に、カーテンのようにかぶせてつければできあがり。お話のラスト。夜の場面で、ホワイトボードを移動して夜の場面の背景にし、そして朝。黒い星空のビニールカーテンをめくりあげると、骨だけの魚が登場する仕掛け。
 すっかりその気の子供たちは、最後はたぬきのお腹に見せようと、精一杯お腹を膨らませていました。
 子供たちがお話に入りやすい、ホント、楽しいお話ですよね。
 息子クンたちも11ぴきのねこが大好き。このお話では、必ず「ポン」とたぬきみたいなお腹をたたいて笑っているんです。
 今年で40歳の11ぴきのねこ。まだまだたくさんの子供たちに、これからも愛されていくんでしょうね。




*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。




*11ぴきのねこシリーズの絵本たち*
今年は誕生40周年!


「11ぴきのねことぶた」
「11ぴきのねこ どろんこ」 
「11ぴきのねこふくろのなか」

「11ぴきのねこと あほうどり」は、こちらに絵本の紹介記事があります
「絵巻えほん 11ぴきのねこ マラソン大会」は、アコーディオン式の大画面


スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございます。

こちらこそ。よろしくお願いします。
KABAが劇遊びをしたのは、今から10年前。そして、この絵本の誕生が40年前っていうから、いつの時代も色あせない、この絵本のすごさを感じますよね。ほんと、絵本ておもしろい。

はじめまして。ウサギのたまごです。11ぴきのねこシリーズは大好きで、何冊か自宅にあります。特にこの「11ぴきのねこ」は長女が年中の時に劇でやりました。(娘はねこでした)ホントにかわいい劇に仕上がって、親も感動し、子ども達もなりきって満足のようでした。これからも遊びにきます。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/111-42011338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

