スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うしろにいるのだあれ

「うしろにいるの だあれ」
作 ・絵 ふくだ としお
- 新風舎


みんな、そばにいるyeah.gif


○おはなし

ぼくのうしろにいるの だあれ

犬の後ろに少し見えている、それはかめくん。そのうしろは?そのうえは?
 動物の後ろや上、下に少し見えている次に登場する動物。たどっていくと、また犬に戻って最初のページに戻れます。だって、みんな近くにいたんです。最後のページを見れば、動物の位置関係がわかります。

○KABA
 愛子様のお気に入り絵本の1冊として、以前に話題になった絵本です。ページの端に、次の動物の姿が少しだけ見えています。これが、オット似てるけど、ゾウの鼻じゃなくって、ゾウの鼻に似たマスクをしたゴリラだよーん・・・なーんてオチを期待してしまうのがKABAのいけない所・・・。 3歳の次男クンは、次々動物を当てて喜んでいます。一番喜んでいたのが次男クンかな。7歳の長男クンはそんなん判り易すぎる-って横目で見ていました。が。最後の位置関係がわかる全体の絵で、興味を持ちました。もう一度ページをめくって、後ろのページと照らし合わせて再確認しています。もちろん、1歳の三男クンは、次々出てくる動物を指差しながら楽しんでいました 。最後のページで、単純に隠れてる動物を探すだけにとどまらない楽しみを与えてくれるこの絵本。赤ちゃんからおにいちゃんまで楽しめる絵本ですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/112-790c8949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。