

キスなんてごめんだよ

「キスなんてごめんだよ」
作 ・絵 エマ・チチェスター・クラーク 
訳 まつかわ まゆみ
- 評論社


キスしたくなるんだよね。yeah.gif


○おはなし
 ぼくはキスがだいきらい。でも、みんなすぐにキスしたがる。しないでって言うのに、誰も聞いてくれない。
赤ちゃんだってキスされるのイヤに決まってるのに、みーんな赤ちゃんには余計にキスしたがる。だから、嫌がって泣いてることをみんなに教えてあげた。そしたらあやしてやるように、言われた。
 いろいろやっても泣き止まない赤ちゃん。そしたら不思議なことが・・・。思わず、ぼくは赤ちゃんにキスしたんだ。


○KABA
 この絵本。南のリゾート地に住むおしゃれなお猿さんファミリーって感じ。帽子をかぶったお猿さんがキュートなんです。
 いくつから、キスされるのを嫌がるんだろう。長男クンは、気がつけばそんな年齢になってました。キスしようとすると「やめて」って。 次男クンも、時々嫌がるときが。ただ、ぎゅって抱きしめることは、まだ誰も嫌がらないんだけど、確実にその年齢に近づいてきてるんだろけどね。
 三男クンはまだそんな意思表示できないし、確実にこの絵本の赤ちゃんのように、キスされまくってます。
 この絵本のぼく。長男クンに似ているように思います。そう。思わずキスしたくなる存在なんですよね。赤ちゃんて。三男クンは、長男クンにとってもそんな存在みたいです。
 最後のページ。キスしたところみられなくて良かったって、思ってるみたいだけど、どう思います?大人たちは、気付いてるみたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/114-3f7ea676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

