スポンサーサイト


ぼく にげちゃうよ

 
{ぼく にげちゃうよ」
作 マーガレット・W・ブラウン
絵 クレメント・ハード
  - ほるぷ出版


かあさんが一枚上手。yeah.gif


○おはなし
 家を出て、どこかに入ってみたくなった子うさぎ。かあさんうさぎに「ぼく逃げちゃうよ」と言いました。すると、かあさんはどこまでも追いかけると言います。何とかかあさんから逃げようと、次々と案を出す子うさぎですが、かあさんはそれを追いかけていくことを子うさぎに伝えます。
 どこにいても、何になっても、かあさんうさぎは子うさぎのそばに。
 子うさぎは逃げることはやめて、かあさんのそばにいることに決めました。

○KABA
 読み終わった時、気に入ったその絵本の作家名を見て、あれ、また同じ作家の絵本だった・・・なんて事ありませんか?KABAの場合、この絵本はそんな絵本。あれ、またマーガレット・ワイズ・ブラウンだったんだって思った絵本です。 
 訳本ではありますが、言葉に惹かれる絵本です。子うさぎの出す難題に、やさしく包み込むように追いかけていくことを伝えるかあさんうさぎ。そのやりとりに、淡々とした柔らかい口調のかあさんうさぎの声が、聞こえてくるような文章です。
 こういった親子を題材にした絵本て、お猿さんがモチーフになったものを数多くみるように思います。人間に近い分感情移入しやすいからかな?
 KABAとしては、いもとようこさんの「とんとんとんのこもりうた」という絵本があり、実際にいるあまみのくろうさぎの習性を題材にしたお話で、母親うさぎの大きな愛情を描いているんです。この絵本の影響もあって、うさぎの母性愛を感じちゃってるんです。
 かあさんとの問答で、母親の愛情を確かめた子うさぎ。きっと、かあさんの胸の温かさを感じながら、今夜も眠るんでしょうね。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/116-9684ecc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

