

どんどん どんどん

[どんどんどんどん」
作 ・絵 片山 健
- 文研出版


KABAはこの後ろをひたすらついて行っています(汗)yeah.gif


○おはなし
一人の子供が、わき目もふらず、ただ、どんどん行きます。泥の中も、草っぱらも、蛇がいようが、怪獣がいようが、何を踏みつけようと、ただ、まっすぐ遠くをにらんだまま、どんどん進んでいきます。ちょっと疲れたら、一休みして。またどんどん、ただもう、どんどん行きます。

○KABA
 この絵本。絵本「コッコさんシリーズ」の片山 健さんの絵本です。でも、それより、もっと濃厚な、油絵のベットリ感があって絵の具がまだ手につきそうな、輪郭もとっていない絵です。ゆえに、より一層、大きな目と意志の強そうな太い眉の子供の勢いが伝わってきます。
 子供って、この子供のように、ただただどんどん、突き進んでいく時期ってありますよね。KABAの三男クンは、まだまだそんな時期。足元に何があろうとも、踏みつけて進んでいきます(ゆえに、よく滑って転ぶんですよね)。家の近くの公園に行くだけでも、自分の目に映る方へ突き進んでいこうとするので、「危ない」って抱きとめることもしばしば。先日も土手を歩いていたら、川のほうへ突き進んでいくので(歩いていくというより、突き進んでいくんです。)次男クンの自転車を後ろから押していたKABAは、とんで行きました。(ア~体がいくつあっても足りやしない。)
 先回りして止めるのは、たやすいことだけど、どんどん歩き進むことが楽しい様子なので、KABAはひたすら後ろをついて歩いています。子育て中のママなら、きっとそんな経験あるはず。そう思いながらもう一度絵本のページをめくってみると、この子供の表情に、迫力より愛嬌を感じるんです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/117-f4b9d506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

