スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオカミだー!

「オオカミだー!」
作 ・絵 ステファニー・ブレイク
訳 ふしみ みさを
- PHP研究所


いたずらっ子yeah.gif


○おはなし
 うさぎの子シモンは、どんなときもやりたい放題。オオカミだ-っておどしてばかりいました。ある日、シモンの前にオオカミが現れます。正体は、シモンのパパ。怖かったシモンは、もうオオカミだ-って言わないと約束しました。
 次の日、戸棚を開けるとお面をかぶったオオカミシモンが立っていました。

○KABA
 うさぎのシモン、「うんちっち」しか言わなかったシモンが、今度はおおかみ少年になります。大きな前歯がすいていて、いたずら坊主らしい顔。とにかく、やりたいほう題し放題。息子クン達にとっては、「こんなんアカンやんなー」って言いながら、こんなシモンがちょっぴりうらやましそうです。
 シモンのパパも、とってもユニーク。この子にしてこの親あり。(普通は、この親にして・・・なんでしょうが。)
 もう、「オオカミだー!」って言わないって約束したシモン。その約束は破らないけど、もっと楽しいこと、見つけたみたいだね。今度は、オオカミに変身しちゃったんだから。
 子供心に、このお面はかぶらずにおれないだろうな-ってKABAも思ったもん。シモンなら、このお面を使ってまたまた楽しいやりたい放題の遊びが続いていくんでしょうね。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


スポンサーサイト

コメント

ホント、海外絵本ならではの、いたずらっ子のように思えます。ちょうどKABAの長男クンは歯の生え代わりの時期で、その友達たちもヘンに前歯だけが生え変わっていて、前歯2本がすごく目立つんです。なんだかシモン予備軍に見えて、KABAは一人うけてます(笑い)。

「うんちっち」うちのムスメが大好きです。きっとこの本もシモン君がかわいらしいんでしょうね。
図書館の棚ではじめてであったシモンくん。このいたずら小僧の憎めない顔に惹かれました。
ムスメと一緒に読んでみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/120-c2f91f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。