

まるくておいしいよ

「まるくておいしいよ」
作 ・絵 こにし えいこ
- 福音館書店


食べちゃお!yeah.gif


○おはなし

これなあに


赤い丸は、次のページではチョコレートケーキに。黄色い丸は、ビスケットとクッキー。次々、丸くておいしいものが出てきます。


○KABA
 5歳児を担任していた当時、保育を見てくださった教育委員会の先生に「赤ちゃん絵本は5歳児も喜ぶよ」って言われて、保育室の絵本棚に、赤ちゃん絵本を並べたことを思い出しました。ホント、赤ちゃん絵本と呼ばれるものは、奥が深いですね。この絵本。3兄弟がかじりついて、頭を寄せ合ってみています。そう。文字通り、かじりつかんばかりに。「これたーべよ、もぐもぐ」って食べる真似を繰り返しています。負けじと?口を絵本に持っていく三男クンの、頭とは逆に突き上げられたお尻がかわいいって、親ばかKABAは笑ってみてました。
 まんまるチョコレートケーキ、やっぱりまずはクリームをペロリ。しっかり指跡がついてますね。食べ物の影となる丸も、きれいな円だったり、少しゆがんでたりしてるのがヒント。海苔巻の具材もさまざまで、どれをセレクトするか、長男クンは真剣に悩んでました。
 赤ちゃん絵本だから文章は短く、そして、心に残る言葉がちりばめられています。KABAはすいかのページの言葉がお気に入り。

どっかり まるくて おいしいよ


すいかの大きさや手にとった時の重量感まで伝わってきます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/123-584baa57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

