

とこちゃんのしゅっちょうひきうけます

「とこちゃんの
しゅっちょうひきうけます」

作 ・絵 かわかみ たかこ
- フレーベル館


サインポールは子供の味方yeah.gif


○おはなし
 床屋のとこちゃん、今日は森の向こうのおひさま園に出張です。でもこの森、蔦がビッシリ、草葉も伸び放題、一番高い木は頭のてっぺんがむずむずするって。前へ進むことが出来ない森。木々も困っているよう。
 そこでとこちゃん、すっかりすっきりしてあげました。
 無事おひさま園に着いて、そこでもまたまた大活躍。よかったね。
○KABA
 長男クンが学校から持って帰ってきた夏休みの生活についてのお手紙に、なぜだか理容店のシンボルマークであるサインポール(赤白青のクルクルまわってるもの)が描かれていて、何?って注目してみてびっくり。そこに描かれていたのはチョキちゃんマークと言って、そのマークのある理容店は、子供110番のお店だそうなんです。夏休みの生活で、緊急時の駆け込める場として、そのお手紙に書かれていたんです。へー。全然知らなかったKABAですが、改めて近所の理容店を眺めると、確かにこのチョキちゃんマークがありました。全国の理容組合加盟店で、取り組んでおられるそうなんです。これは息子クン達にも知らせておかねば・・・・。
 そして、昨年のMOE3月号で見て、KABAが気になっていたこの絵本もとこちゃんのトリコロールカラーの帽子が印象的なので、さらにチョキちゃんマークが印象に残るのでは・・・なんて思いつつ、子供たちと読みました。(ただ、KABAが読みたかっただけって話もあるが・・・)
 MOEで「絵本のもとになったもの」のページに、とこちゃんの出張用バッグのもとになったトランクが載っていました。KABAの雑貨好き心をくすぐる写真。ぜひぜひ絵本も見たくなっちゃったんです。
 とこちゃんのバッグの中身は、かわゆいがいっぱい。うーん。母となる日を夢見た頃、娘の髪を結ぶなんてことを夢見ましたっけ。いろんな形、色のリボンたちを並べて、「今日はピンクのがいい」なんて注文を受けたりして・・・。今となってはかなわぬ夢。KABA家は息子クンが3人だから。KABA自身が小さい頃からフリフリが苦手だったんで(なのに、子供にはさせてみたかったんです・・・)ゆえに、こんなかわゆいもの、リボンや髪留めが我が家に存在しないだけに・・・。絵本の中で楽しんじゃってます。
 そして、かわゆいのはとこちゃんの帽子。そして、スカートの下から見えるパンツがかわゆい。このトリコロールカラー、KABA好みです。
 長男クンより次男クンのほうが楽しんでいたこの絵本。(女子受けしそうな絵本は、長男クンに受けなくなってきています・・・。寂しいかぎり。)
 それから気になるおひさま園のおばあちゃんの髪型、うーん。これはこれでいいのだろうか・・・。おばあちゃんはうれしそうだし・・・いいんだろうねえ。
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。




*とこちゃんとおばけちゃんシリーズの絵本たち*

「とこちゃんとおばけちゃん (とこちゃんのえほん)」
床屋のとこちゃん、お客さんがこないので
ため息ばかり。
そこへやって来たお客さんはおばけちゃん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/125-aa393bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

