スポンサーサイト


おっきょちゃんとかっぱ

「おっきょちゃんとかっぱ」
作 長谷川 摂子 ・絵 降矢 奈々
- 福音館書店

読んであげるなら:3歳から
自分で読むなら:小学校低学年から

呪文がみそyeah.gif


○おはなし
 おっきょちゃんは、カッパのガータロに水底の祭りに誘われた。キュウリのお土産を持ってガータロと出かけたおっきょちゃん、家のことをすっかり忘れて、かっぱの生活を楽しみます。
 そんなある日、布人形を見つけたおっきょちゃんは、家に帰りたくて泣き出しました。すいこさまに相談し、家に帰る呪文を教えてもらったガータロに連れられて、おっきょちゃんは家に帰ることが出来ました。
 川の中のことは何一つ覚えていないおっきょちゃんですが、泳ぎはかっぱのごとく、上手になっていました。
○KABA
 「めっきらもっきらどおんどん」がこの夏気に入って、呪文の歌を覚えようと何度も絵本を開いている長男クン。同じ長谷川摂子さん降矢奈々さんコンビの夏の絵本があると知って(そらいろ絵本日記で紹介されていました。)、読み聞かせをしました。
 息子クン達のかっぱの知識は、ドラマ西遊記から。キュウリが好きだと知っていたので、おっきょちゃんが選んだお土産にかっぱが喜ぶことを知っていました。そして、すいこさまにもらったホタルと、大きなすいかをわしづかみで食べるシーンが気に入ったようです。
 KABAは、ガータロの切ない気持ちが伝わってきて、胸がキュンっとなりました。絵本のページにはないけれど、大きい子達が川で泳ぐのを横目に遊ぶおっきょちゃんを、ガータロは、以前から川の中から見つめていたんじゃないかな。一人で遊ぶおっきょちゃんの興味を引こうと「ほいほいほい」なんて声を出して。お祭りに来てくれることになって、うれしくて仕方がなかったでしょうね。水の中に入っていく場面では、ニコニコうれしそうにおっきょちゃんの手首をつかんでいます。なんだか、初デートにこぎつけた男の子みたい・・・。おっきょちゃんを蛍の光を頼りに送っていく場面では、しっかり手をつないでるんだもん。ガータロ、かわいい♪川の中での数日間は、ガータロにとって幸せな時間だったでしょう。そして、おっきょちゃんが帰りたくなると、しっかり送って行ってくれるガータロ。よっ。男だねえ。切ない気持ちを言葉にはせず、女の子を守ってやるなんて。すいかの中におっきょちゃんを入れ、呪文を唱えて割れ目が消えても、もう一度すいかを優しくなでたガータロ。おっきょちゃんにガータロの気持ちは伝わったかな・・・。
 いやー。次のページのおっきょちゃんを見たら、への字眉に大きな口開けて、純真無垢な女の子。川の中のこと全部忘れちゃってるなんて。
 でもね。きっとガータロは見てるよ。そして、かっぱのごとく泳ぎが上手になったおっきょちゃんを見て、笑ってると思うよ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


スポンサーサイト

コメント

そらさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
なんだか最近かっぱ関係のものをあちらこちらで見るんですが・・・・流行ってるの???目がいくだけなのかしら?
また、遊びに行かせてもらいますね。

おきょちゃん読まれたのですね♪

KABAさんのお家の長男君はちょうどめっきらもっきらどんどんにハマっていらっしゃったのですね!
このお話も雰囲気は違うけど、川の中の涼しげな世界と、ちょっとせつない想いと…に浸る事が出来ていいですよね!本の方、喜んで頂けたみたいでよかったです♪
それからリンクまでしていただいちゃって恐縮です
(^-^*)
また遊びに来ますので宜しくお願いします♪

訪問ありがとうございます。私は、FC2しか使ったことがないので他と比べられないんだけど、気に入ってます。
画像は、アマゾンの個別商品レビューのスプリクトをテンプレートのペッタンしているのと、G-Toolsの画像を利用しているからだと思います。私としては、テキスト以外で飛び出てこなくていいのに・・・て思ってるんですが、どうしたらいいのやら・・・。
よくわかっていないんですよね。ごめんなさい。v-436v-356
また遊びに行かせてもらいますね。

はじめましてぇヾ(@^▽^@)ノ

こんにちはヾ(@^▽^@)ノはじめましてぇ!!
先日は、当ブログに遊びに来てくださってありがとうございましたぁe-278KABAさんが運営されてます「かばかばBOOKS」とっても楽しいブログですね。勉強させて頂きましたぁ~♪

そしてこの絵本「降矢ななさん」って事で目にとまり…私キツネとオオカミさんのはなしが大好きで(^エ^;)こんな絵もかかれるんだぁ~と見入ってしまいました。お話もKABAさんの紹介で楽しそうだったので、ぜひ今度読んでみたいと思います。紹介ありがとうございましたぁ!!

そうそう!見ればFc2のお仲間さんでしたねe-284私もFc2です。結構使い易くて気に入ってますが、KABAさんはどうですか?
ちょっとお聞きしたいのですが、画像に近づくとAmazonの画面がビヨ~ンと出るのですが、どのようにやっているのですか?「すごい!!かっこいぃ~~~v-10」と目が釘付けです♪宜しかったら、ぜひ伝授してくださいませ(^▽^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/126-7d7658fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

