スポンサーサイト


ローバー

「ローバー」
作 マイケル・ローゼン
絵 ニール・レイトン
訳 しみず なおこ
- 評論社


主観が変わればyeah.gif


○おはなし
 犬のぼくのペットは人間。ペットのローバーは、ぼくよりちょっと大きいくらい。みんなで海に出かけたある日、ローバーのパパとママはなにやら騒いでいた。フーン、もう帰る時間なんだ。ぼくは、姿の見えなくなったローバーを迎えに行った。


○KABA
 犬が、人間をペットだって思ってる。そんな考えから描かれた絵本。人間をよく観察してる。確かに、人間は犬より劣っているなーなんて思ってしまう。散歩に連れて行ってあげているつもりの私たち。ボールを投げれば、犬が喜んで取ってきていると思っている私たち。それって思い込み???冷静な「ぼく」と、周りでバタバタしている人間の違いが笑えます。先日、子供の観ていたTV番組で、犬の心を読み取り、何に困っているのか、何をして欲しいのか、飼い主に教えてあげている女の人が出演していました。そんなことの出来ないKABAは、犬たちにとっては、独りよがりなことを話し掛けているんでしょうね。
 この絵本、長男クンは受けてましたが、次男クンは少し???だったようです。おもしろさがわかるのは、もう少し成長してからかな。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/128-f382c4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

