

11ぴきのねことあほうどり

[11ぴきのねことあほうどり」」
作 ・絵 馬場 のぼる
- こぐま社


コロッケ食べたいyeah.gif


○おはなし
 11匹のねこがコロッケ屋さんを始めました。そして毎晩売れ残ったコロッケを食べていたので、コロッケはもううんざり。おいしい鳥の丸焼きが食べたいって思ったところへ、コロッケを買いにやって来た1羽のあほうどり。あほうどりの国には、兄弟がいて全部で11羽いると聞いたねこたち。早速あほうどりの国へ下心ありで行きました。
 行ってみてびっくり。大きな大きなあほうどり。鳥の丸焼きどころじゃない。11匹のねこはコロッケを作って作って作りました。

○KABA
 ちょっぴりずるくて間抜けで憎めない11匹のねこシリーズの1冊です。
 あほうどりって、自分の力で飛べないそうです。気流を読んで走りこみ、大きな翼を広げてジャンプ。ハングライダーのようですよね。自分の力で飛べやしないのに、崖の上から飛び立っていったりするんですって。あほうどりなーんて言うありがたくない名前がついてますが、それって怖いもの知らずの無茶しいーっていうあほうかな?ばかどりって言うより、あほうの方が、柔らかいニュアンスにも感じますが・・・。いかがなもんでしょ。
 絵本の中のあほうどりは、数の概念がちと乏しい。3までしか数えなれない。でも4以上はたくさんって一くくりするんじゃなく、6個を「3こがふたつ」なんていうのが、逆に頭の中で自然と掛け算しちゃってるんじゃないの?って思うんだけど。息子クンたちは、あほうどりの数の数え方に大うけ。次男クンは最近数がわかってきたところなのに、ちょっと優越感に浸っているようです。この数を数える場面を開いては、「ママ、コロッケ6個やんな」って確認しています。
 11匹のねこって、とらねこたいしょう以外区別がつきにくいし、表情も似たり寄ったりのように思っていましたが、最後のページで大量にコロッケを作っているねこたち。次々コロッケを食べるアホウドリの目を見張っているねこ、必死に働いているねこ、あきらめモードのねこ、もう、何がどうなっちゃったのか現実が受け入れられない表情のねこ、それぞれがなにやらぶつくさ文句言っているのが聴こえてきそうです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*11ぴきのねこシリーズの絵本たち*
今年は誕生40周年!

「11ぴきのねこ」こちらに絵本の紹介記事があります
「11ぴきのねことぶた」
「11ぴきのねこ どろんこ」
「11ぴきのねこふくろのなか」
「絵巻えほん 11ぴきのねこ マラソン大会」



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/131-1c9ca3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

