スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なつのいちにち

[なつのいちにち」
作 ・絵 はた こうしろう
- 偕成社


入道雲 麦わら帽子 セミの声 夕立 そして憧れのクワガタyeah.gif


○おはなし
 暑い暑い夏の日。ぼくの決心。絶対一人で捕まえる!
走る走る走る。通り過ぎるセミの声。青い海。緑の稲穂。走る走る走る。
 でっかいクワガタ!捕まえるんだ!
 汗とこけた時についた泥、夕立に濡れても。
 ぼくは平気。だって、捕まえたんだ、クワガタムシ。かっこいい♪

○KABA
 一つのことが気になると突っ走ってしまう要領の悪さは男の子の特徴だって、男の子子育ての本に書いてあったけど、そんな男の子の魅力がたっぷりの絵本です。
 玄関を出るときは急いでなんかいない。チラッと後ろを振り返っている。内緒なんだね。キミの決心。お兄ちゃんと一緒じゃなくって一人でやるんだ、やれるんだ。誰にも付いて来て欲しくなかったんだね。この日の前日か、その前に起こった出来事を想像してしまいます。ぼくの行動を後押しする出来事があったんじゃあないかな?
 KABA家の次男クンは、お兄ちゃんに負けまいと、いろんなことに勝負を挑んでいます。小さい頃は、お兄ちゃんの真似ばかりしていたんだけど、もうすぐ4歳の誕生日を迎える今は、ライバル心むきだし。かけっこだって、ゲームだって、果てにはお茶を注いでもらう順番から、トイレに行く順番も1番にこだわります。3兄弟の真ん中。難しいお年頃。上から抑えられ、下から突き上げられて、生きていかないといけないんですから。
 ぼくは、次男君とはちょっと状況が違うだろうけど、お兄ちゃんに負けたくないって言う気持ちがあるんじゃないかな?そんなライバル心を刺激された出来事があったんじゃあないかな。
 中表紙にある読者への問いかけ

このえほんのなかに あなたのなつのおとは きこえますか。


照りつける太陽。大きな入道雲。額から流れ落ちる汗。潮の香り。緑燃ゆる草の香り。重ったるい空気は匂いを強烈にする。暑さをさらに強調するように響くセミの声。
肌で、目で、鼻で。そして、耳で。夏の音を感じずにはおれない絵本です。
 お金では得られない宝物を見つけたぼく。雨の中、怪我した足をかばうより、クワガタが濡れないように懐に隠して突っ走るキミ、かっこいいよ!
キミのそばに駆け寄り、ギュッて抱きしめちゃいたいよ!!!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/132-f863ec1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。