

コバンザメのぼうけん

「コバンザメのぼうけん」
作 灰谷 健次郎・絵 村上 康成
- 童心社


セケンとは、ともだちのことyeah.gif


○おはなし
「もっとセケンをしらなくちゃ」とクジラに言われて、セケンを探しに行ったコバンザメ。タツノオトシゴに、タコのおばさん、いろいろな魚と出会います。セケンって。コバンザメはたくさんの出会いを経験し、たくさんのことを考え、知り、一晩クジラと離れて過ごします。

○KABA
以前紹介した「先生はシマンチュ1年生」(こちらのページで紹介しています。)に続く海の絵本シリーズの1冊です。以前、ぽぷりんさんのブログで紹介されていて気になっていた絵本です。
 この絵本、魚の生態なんかは、以前読んだ「先生はシマンチュ1年生」とダブっているところが多く、へ-って言うことはないのですが(魚好きの子どもには、こちらの絵本をまず読んであげた方が楽しめそう)、魚の目線で見た海の世界が描かれていて、その一つ一つの文章に灰谷ワールドが全開しています。

 さしずめ灰谷さんはクジラでしょうか?コバンザメに大人になるきっかけを与えつつ、帰ってきたコバンザメの様子から、全てを窺い知るクジラ。
 そして、子供を慈しむように魚たちを描いています。
 心が疲れたタツノオトシゴ。
 タツノオトシゴのためにいたずらっ子を追い払うタコのおばさん。
 死ぬまで泳ぎ続ける泳ぎが自慢のマグロ。
 その他にもいろいろな魚が出てきます。

 ウホォウホォウホォと、灰谷さんはこれらの魚を見て目じりを下げて笑っているように思います。

 

ぼく、とろりん と ねむくなった 


 この言葉が胸にしみます。

 今日一日いろんな経験をしたコバンザメが、初めてクジラと離れて眠る夜。
この言葉に、充実感を感じて安心して眠る様子が窺えます。
 KABAは、夜、コトリと眠った子供たちの寝顔に癒されます。穏やかな寝顔の中で、一日の経験は夜の間にこなれて、明日への活力を培う。
 さあ、今日は朝から、公園の噴水で水遊びをめいいっぱい楽しんだ息子クン達。今は、大好きな従兄弟達と、なにやら額を突き合わせて遊んでいます。
 夏休み。
 KABAは 
 君たちの肌が焼けていくたびに、たくましさを感じながら、
 タイムカプセルを作る君を、
 いつもの鼻歌が、新曲になっている君を、
 音楽が鳴ると踊りだす君を、
ウホォウホォウホォって笑いながら、見守っているよ。
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

コメント

キャーごめんなさい

>ぽぷりんさんへ
手間を取らせてごめんなさいv-292
TBなぜだかうまくいかないようで・・・。夜に落ち着いて挑戦してみますね。
リンクの件、光栄でーす。よろしくお願いします。

こんにちは

先日 「ぽぷりんの絵本日記」に来てくださったKABA様ですよね?やっと見つけましたー♪
TB貼り付けのコメントを頂いてましたがうまくいってないようなので 再度お願いいたします。私も張らせてくださいませ(^^)
差し支えなければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いしますね(^ー^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/136-6a37a7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

