

ふたりはふたご

「ふたりはふたご」
作・絵 田島 征彦 ・ 田島 征三
- くもん出版


双子作家による 双子のお話yeah.gif


○おはなし
 ゆきちゃんとせいちゃんは、一卵性双生児。顔がそっくりなら、やることもおんなじ。でも、いつも仲良しってわけじゃない。けんかして、仲直りして、けんかして・・・。
 けんかして離れ離れになっても、相手のことが気になる2人。
 草苺がいっぱいあるとこ見つけたら。山桃が熟れたことがわかったら。
 いの一番に知らせたい。食べさせたい相手はお互い。
けんかして仲直りしてけんかして・・・また仲直り。
 2人は仲良し。2人は双子。

○KABA
 私の記憶が確かなら、この絵本のことを私が初めて知ったのは、徹子の部屋のはず。お二人のうちのどちらだっかかも定かではないのですが、この番組に出ておられて、初めてで最後の合作絵本を作ったことを話されていた記憶があります。
 「じごくのそうべえ」でおなじみの田島征彦さん「とべバッタ」「ちからたろう」でおなじみの田島征三さんは、一卵性双生児。大阪府堺市で生まれ、高知県で育ちました。高知と言えば、KABAの印象は、南国。照りつける太陽の下で、幼少期を過ごしたお二人の絵本は、どの絵本も夏が似合うように思えます。そして、この高知県での幼少期が、輝ける思い出として今も心に残っておられるそうです。同じ絵本作家の道を歩んでいるように思えますが、田島征彦さんは型絵染による作品作りをされており、田島征三さんは、流木など、自然素材での作品作りもされているそうです。
 この絵本は、まず征彦さんが描いてから、征三さんが描かれたそうです。描法の違いからそうなったそうですが、後で描かれた征三さんは、苦労されたそうです。

 描法の違いから、どちらがゆきちゃんでどちらがせいちゃんか見えてきます。

 草苺と山桃を持って、お互いの名前を呼び合うページ。
似ているようでチョトちがうベンベン♪、二人は双子、同じ顔。好きなものも同じ、考えることも同じ・・・のようで、チョトちがうべべベンベン♪
てな感じで、融合しつつ自己主張している、認め合いつつ相手に取り込まれないようにしている様子を感じました。(あくまでKABAの主観ですよ。)そしてそれが、一人の作家が描いたのでは得られない、おもしろさを生んでます。この他のページ、1ページ1ページの絵からも、似ているようでチョトちがうベベベン♪って聴こえてきそう。

 KABAの息子クン達は、上2人が何かと衝突するライバル同士。双子の比ではないでしょうが、くだらないことにも勝負を挑んでいるので、親からみて、ばかばかしいんですが、本人たちは真剣そのもの。双子なら。そんなことも数多く経験しているんでしょうね。

 中表紙は、よき思い出の故郷を征彦さんが描いているんでしょうか?征三さんも絡んでいるんでしょうか?村の様子にもいろんな物語があるように思え、見入ってしまいます。この絵本のテーマは、双子だけでなく、だいすき高知!!のお二人の思いもあるように思えます。






にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*ふたりはふたごの世界を楽しもう*
二人揃っての展覧会や講演会もあるようですよ。




「絵の中のぼくの村」
映画化もされたこの本は、田島征三さんのエッセイ。自分の中の故郷の光景は、環境の変化で今はもう見ることが出来ない。ぼくの描く絵の中でのみ、見ることのできる光景。物語は、二人で作る絵本の相談に、征三さんが征彦さんを尋ねるところから始まります。
「ゆきちゃんせいちゃん往復書簡」
高知新聞連載を単行本化。ゆきちゃんせいちゃんのエピソードが満載。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/137-a391d262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

