スポンサーサイト


絵本作り講座に参加

 今日と明日の2日間にわたり、長男クン、次男クンと一緒に、市主催の絵本作り講座に参加。年齢制限があり、次男クンはひっかかっていたのですが、保護者と一緒に作るということで、参加が認められました。
 この講座は10年目だそうで、入り口には見本の絵本が並んでいました。その立派な作品に、びっくり。あらかじめストーリーを考え、下書きを準備して来ている人の多さにびっくり。三男クンまで連れてきているKABAたちは、後列に陣取っていたとはいえ、目立っていたことでしょう。(五月蝿くてすみませんでした爆)
 絵本作家さんが、まずは製本から1工程ずつ教えてくださいました。「丁寧に・・・」この言葉。ちゃーんと耳に入っていたのですが・・・。三男クンを追い掛け回しつつ、欲を出して、次男クンとの合作以外にもう一冊作ろうとしたため、イヤーもともとアバウトな性格だってこともあり・・・。製本はいびつ・・・。イエ、味のあるものとなりました。
 
 製本後、次は、スト-リーを下書き。次男クンは下書きして本番なんて疲れちゃうだろうと、配慮してもらい、すぐ本番。
 ただ今、興味はポケモン一色の次男クン。KABAの差し出した折り紙を丸くちぎったもの、「なんに見える?」って質問に「サトシの顔!」。ドテ。どうしてもそこへ行くのねー。  まあいいわよ。じゃあこれは?「カビゴン!」てな具合。この世界から離れられない。じゃあキミの大好きな世界の絵本作りましょ。
 全部で6ページからなる絵本は、サトシが不思議な山を登ると→そこには、たらふく食べてるカビゴンが。サトシはカビゴンとバトルして、ゲット。→サトシたちは、仲良しになりました。 てな内容になりました。
 その間、細かい絵を下書きしていた長男クンの手が突然止まり、「やっぱり止めようかな・・・」って言い出しました。描き始めていたお話と、なぞなぞ絵本と、悩んでいるよう。じっくり聞いてみると、なんと親に似ず、長男クンはしっかりストーリーを考えてきていました。それを書き起こす作業がきついよう。
 こんなとき、わたしゃ千手観音になりたい!って思うんです。何を突然に・・・て?お昼寝せず、元気に走り回る三男クンのカオリ漂いだしたオムツを替えつつ、次男クンの絵本のストーリーを引き出しつつ、長男クンの思いを形にする作業をホローする・・・。欲を言えば、ゆっくり私の絵本のストーリーも考えたい・・・んだけど、時間切れ(爆)。
 明日は。
長男クンのストーリー。親バカ発言を許してもらえれば、かなり面白いんです。ぜひ。明日は、長男クンの絵本を形にしたい。
 そして。帰宅後練り上げたKABAの絵本を形にしたいな。
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございます

お盆を控え、実家に帰省していました。お返事が遅くなってごめんなさい。この絵本作り。続きがありまして・・・。そちらのほうも記事にしますね。

>そらさんへ
はーい。今から遊びに行かせてもらいますね。
そうそう。2日目に、他のこの絵本もチラッとのぞくと、カブトムシネタ(ムシキングの影響?)とポケモンネタの男の子が多かったです。逆に女の子はバラエティに富んでいたように思います。

>ウサギのたまごさんへ
夏休みも中盤に入り、子供のイベントも残りわずか・・・。実家の母に、「いい年して日焼けして・・・」と言われるほどに焼けている私の肌。子供にお付き合いした証なんだよ。お母さん。私だって焼きたくて妬いた訳じゃないんだから・・・。
夏の暑さと子供パワーにお互い負けないで、乗り切りましょうね。

絵本作成♪

家族で出来るの良いですね!
絵本の冊子を1から作れるなんて…ちょっと楽しそう。
ポケモン好きの次男君のサトシの顔には思わず笑っちゃいました。
我が家の息子もポケモン大好きですよ~~~ ^^;

今日はちょっとお知らせが!
そらいろ絵本日記サイトにて絵本グッズのカウプレやっています。
もし良かったらご参加下さいませ♪
お待ちしております~。

こんにちは。ウサギのたまごです。三人連れての絵本作り講座はさぞかし大変だったでしょうね~。でも、手作り絵本、とっても興味があります。ぜひ、ぜひお子さんの絵本、紹介してくださーい。こどもの発想ってスゴイですよね。あと夏休みも半分、頑張るぞー!!子供のパワーにつぶされそうです・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/138-b7e21184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

