

れいぞうこのなつやすみ

「れいぞうこのなつやすみ」
作 村上 しいこ ・ 絵 長谷川 義史
- PHP研究所


夏休みは・・・忙しいyeah.gif


○おはなし
 冷蔵庫が冷えなくなった。それだけじゃない。いつのまにか、目と鼻と、でっかい口が出来て、喋りだした。冷蔵庫が言うには、夏休みがほしいんだって。 
 冷蔵庫の夏休み!プールに行ってみたいって。手足とついでにしっぽまで生えた冷蔵庫。おかあちゃんの水着までつけてプールへGO!
 冷蔵庫は、プカプカ泳ぐし、いじめっ子はやっつけてくれるし、泳げなかったぼくはいつのまにか泳げるようになってるし。
 あーおもしろい。
 冷蔵庫は、日焼けしてしまって、3日間使えなかったけど。

○KABA
 「あー、おもろ」。この本を読んで、KABAの第一声です。長男クンが、従姉と遊ぶのに夢中になっている間に読んでしまいました。
 「おもしろかったわー」。長男クンの第一声。まずは自分で本を開いてみるようになった長男クン。絵を見て読み進めることが多く、「読んで」て後で持ってくることが多いのですが、この本は、自分で文章も読んだよう。
 確かに。この関西弁の絶妙な会話を楽しまなくては、この本のおもしろさがガクンって落ちてしまいますもんね。休日のお昼は、吉本新喜劇で育っている息子クンだけに(関西では、休日のお昼の定番番組なんです。)、けんいちファミリーと冷蔵庫ちゃんのやりとりは、ツボにはまったようです。
 
 なんでも冷蔵庫に入れるお母ちゃんは、関西のおばちゃん丸出し。その後の、プールに先頭切って入って行っちゃうのも、関西のおばちゃんならアリ。
 冷蔵庫ちゃんは、けんいちをいたずらっ子から助けてくれるし、寝言でまで、けんいちの泳ぎ、みてくれてる。お母ちゃんより、色気があるんだけど・・・やっぱり、関西のおばちゃんです。
 関西のおばちゃんパワーが、炸裂した本ですねー。

 長谷川義史さんの絵が、またこの関西弁にマッチしていて冷蔵庫ちゃんなんて、キャラが際立っているように思います。日焼けした冷蔵庫ちゃんが、よだれをたらして寝ているシーンなんて、もう、大好き。KABAのツボにはまりまくりです。

 我が家の冷蔵庫ちゃんは・・・。今日も休みなく働いてくれています。猛暑と言われている今年の夏に、夏休みがほしいなんて言われたら・・・。つらいわー。ふと台所の冷蔵庫を見ました。感謝。
 かく言うKABAも、夏休みは忙しい・・・。昨日も、子供たちと甥姪を川遊びへ。休みなしの主婦業・・・。こんな身近に忙しい夏を過ごしている仲間がいたのね・・・。もう一度、我が家の冷蔵庫を見ました。夏はまだまだ暑いらしいし・・・。たのんますよ。我が家の冷蔵庫ちゃん。




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/140-92273062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

