

たっくん ごはん

「たっくん ごはん」
作 中川 ひろたか ・絵 石倉 ヒロユキ
- 文溪堂


楽しい食事yeah.gif


○おはなし
 何でも食べるたっくん。にんじんごはんにピーマン炒めも。何でもおいしそうに食べます。
 どれでたべる?だれとたべる?それぞれのページでたっくんに質問。動物サンたちと一緒に、お箸を使って楽しく食べるたっくん。お魚だってキレイに食べちゃうたっくんの食べっぷりを、動物サンたちはニコニコ眺めています。
 最後はごあいさつ。
 

ごちそうさんま、しいたけ、ゴリラ。


○KABA
 赤ちゃん絵本て、大抵このサイズですよね。20×20cmのこの絵本。三男クンが手にとって見ているところをみると、赤ちゃん絵本のサイズに感心します。見事、座っている三男クンが両手を使って足の上で開くのにちょうどよい大きさなんですよね。
 
 山吹色のコンテで描いたように輪郭をぼかして取られた絵が、暖かいこの絵本。おいしそうに食べたり飲んだりする姿と、大きく膨らんだお腹を見せているたっくんの絵が印象的です。
 
 にんじんやピーマン、牛乳にお魚は、子供のきらいな食べ物の代表。固いお肉は噛み切れなくていや。お皿に並んだ物を見て、顔色が変わる長男クン、次男クン。
 KABAのモットーは『好き嫌いは人生の半分損する』。嫌いって決めつけないで、いつかは食べてやるって思っていなさい。実はおいしかったりするんだから。嫌いだから食べないって決めつけていたら、せっかくのおいしいもの、食べられない人生なんだから。そう言い聞かせています。そしたらね。長男クンは、夢にまで見るほど嫌いだったピーマンクンが、今では食べられるようになったんです。料理法によりけりですが、何でも食べられたら、食事の楽しさが倍増することは間違いなしですよね。
 まだ三男クンは好き嫌いが決定していない時期。この時期に、もう、食べることが幸せ♪って言うこの絵本。うれしくなっちゃいます。そして、ページごとに投げかけられる質問と、中川ひろたかさんらしい、言葉遊びのごちそうさま。KABAも楽しくなっちゃいます。
 楽しい食事。 
 一人じゃなくって、みんなで食事。
 エプロンだってお気に入りを選んで食事。

 食育が唱えられている今。楽しい食事。実は、そのヒントが隠された絵本だったりするのかも。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/141-6f9976d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

