スポンサーサイト


いもむしれっしゃ

「いもむしれっしゃ」
作 ・絵 にしはら みのり
- PHP研究所


素朴な疑問。
このいもむしも、いつかはちょうちょになるのかな?yeah.gif


○おはなし
 いもむしれっしゃが出発します。むしがおか駅からはらっぱだんち駅。のうえんまえ駅、つちっこよこちょう駅。いもむしれっしゃは、とのさまバッタやカナブン、モグラに出会いながら、どんどん進んでいきます。
 りんごの木を上れば、終点りんごのき駅ですが、なんと、途中で待ち伏せしていたおおぐも。くもの巣をぐるぐる巻きにされて、あわやという時、やって来たのはかみきりレンジャー。かみきりレンジャーがくもの巣を切ってくれて助かりました。ほっと一息。終点でりんごを食べれば元気いっぱい。タンクは満タン。
 もう夕焼け空。一日の仕事を終えたいもむしれっしゃは、ダンゴムシに身体をキレイにしてもらい、ゆっくりぐっすり休みました。 

○KABA
 次男クンの好きな要素がいっぱい詰まった絵本です。中表紙にある線路図。お話を楽しんだ後、これをみるのが次男クンは大好き。「10+1ぴきのかえる」という絵本が、中表紙にかえるの住むひょうたん沼の地図が描かれていて、それを眺めるのが好きだったので、きっとこの絵本もはまるだろうと思ったら、案の定でした。後、かみきりレンジャーたち。ヒーローもの大好きの次男クンの心をくすぐる存在でした。と言う訳で、次男クンのお気に入りの絵本です。 
 
 他にも、細かい遊びがいっぱい詰まっていて。擬人化された虫達の様子、駅やアパート、地下街などなど、見れば見るほど、新しい発見があって、おもしろいです。 
 サラリーマンのバッタは、昨晩の疲れがたまっているのか、朝から栄養ドリンクを腰に手を当てて一気飲み。
 きちんと列を作って踏み切りで待っているのは、登校途中のアリさん。
 ブロック団地にはカタツムリの郵便屋さん。
 地下街は、天井に根野菜がいっぱい。
 いもむしれっしゃを捕まえたくもの巣を、乗客のみんながそれぞれハサミで切っている。
 だんごドンたちのお掃除道具は、タンポポの綿毛にねこじゃらし。
 息子クンたちは、いろいろ発見しては教えてくれました。
 ただ、ひとつ。息子クン達が受け入れられないのが、カメムシ。
 「これ、カメムシ?」「踏切にもいる」「おにぎりも食べてる」
 気にし始めると、あちこちにカメムシの姿が・・・・。これは違うのかなーなんて疑わしいのも入れたら、かなりいるんですよね。
 それから、名前もわからないムシたちもたくさんいるんです。ありきたりの虫達だけじゃなく、いろいろ描かれています。擬人化されているのに、体の模様が丁寧に描かれているのがおもしろい。さて、実際いるのかな?この虫達。
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/143-9042f9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

