スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめましてせかいちず

「はじめまして
せかいちず」

作 高木 実 ・ 高木 幸子
絵 塚本 馨三
- 平凡社


世界の国からこんにちはyeah.gif


○おはなし
 日本をはじめ、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、北極南極と各地域ごとに、自然やくらし、有名な観光地や名産などが、その国の民族衣装を着た子供たちと共に、イラストでわかりやすく載っています。

○KABA
 昨日に引き続き、物語絵本ではなく、絵本な世界地図です。この絵本。ブックサービスで次男クンに届いた絵本ですが、おもしろいもので、年齢に関係なく、三男クンも長男クンも見ています。
 昨日紹介した国旗の絵本より、知りたい、調べてみたい、っていう欲求を満たしてくれるこの絵本。
 表紙の絵は、地球と動物たちが描かれた気球に乗った、民族衣装を着た子供たち。この気球に乗って、世界をパノラマで紹介していってくれます。
 民族衣装を着た子供たち。服装で国がわかるのって、衣は文化だわ-って改めて思いました。アメリカの子供は、ジーンズをはいていて、ん?民族衣装と並ぶものなの?って思いましたが。
 後ね。幼児にわかりやすいよう、観光地や、魚、動物、名産品などの特徴をデーンと描かれていて情報が多いのに、これだけすっきり見やすく、数ページでなりたっているのは、すごい!!これぞ、絵本の力でしょうか?絵で伝える部分が多いからこそ、成り立つんでしょうね。そして、絵で伝えるからこそ、幼児向けとなっているんでしょうね。
 
 先日お伝えしていた、絵本作り講座。その時長男クンは、不思議なマシーンのボタンを押すといろんな外国に行ける・・・というお話を作っており、そのページで、この絵本が多いに役に立ちました。外国を絵で表現するために、その外国の特徴を描いたんです。子供のやりたいことに沿うことのできる絵本となって、うれしいKABAでした。




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*関連する絵本*

「こんにちは にほんちず」
同じ著者達によるこちらは日本版です。


*キーワードで探しましょ♪「せかいちず」の絵本たち*
「せかいちず絵本」
昨日紹介した、戸田デザイン研究室からも出ています。
こちらも気になるなー。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/146-93c59b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。