スポンサーサイト


ハキちゃんの「はっぴょうします」

「ハキちゃんの
「はっぴょうします」」


作 薫 くみこ・絵 つちだ のぶこ
- 佼成出版社


ワクワクするびっくりyeah.gif


○おはなし
 1年1組では、朝の発表をしています。みんなに教えてあげたいことを、一人ずつ話すのです。ハキちゃんは、みんながおおおっとびっくりすることを、発表したい。
 話すネタ探しに出かけると、クラスのよねだくんがいました。よねだくんは、捕まえたコオロギをカナヘトサウルスに食べさせると言います。
 カネヘトサウルスとは?それは、よねだくんが飼っているカナヘビ。これを、よねだくんの差し出す虫眼鏡で見ると、恐竜そのもの。
 これは、みんなびっくりするはず。カナヘトサウルスを発表したい。ハキちゃんは、よねだくんとカナヘトサウルス探しを始めます。原っぱには、たくさんの虫、いえ、モンシロマイムスにトノバッタノドン、カマキリトプスにテントウムシマイムスと、あちこちに恐竜たちがいました。
 よねだくんがカナヘトサウルスを捕まえてくれ、翌日、ハキちゃんは、胸を張って発表をします。みんなは、聞きなれない言葉、カナヘトサウルスに、おおおっとびっくりはしないけれど、興味深々です。虫眼鏡でのぞいてみたカナヘビに、先生びっくり、みんなも我先にと見たがります。
 ハキちゃんは、カナヘトサウルスを教えてくれたよねだくんを、「はかせ」と呼び、よねだくんは虫めがねを口に当てて、ヨネダノドンだ-って大暴れ。それを見たハキちゃんは、「はかせ」返上「ばかせ」と言いなおします。
 

これではっぴょうをおわります


ハキちゃんは、虫めがねを持って騒いでいるみんなに向かって、大きな声で言いました。 


  ○KABA
 この児童書は、今年の読書感想文の課題図書です。長男クンは、このお話で初めての読書感想文なるものを書きました。書き終わるまでは、KABA自身が深読みしないようにしていた本です。
 読書感想文。長男クンにとって初めての経験。自分の力で書き上げてほしいものの、真っ白い原稿用紙を前に、読んだから、さあ書けるかって言えば、難しいですよね。そこで、まず、長男クンの読書感をKABAが聞き出し、箇条書きで書き出すことから始めました。
 「うーん、おもしろかった。」長男クンの感想はこれだけ。絵本を読んで感想を聞く。そんな行為を、意識してしたことがありません。逆に、意識してこちらから聞き出そうとしないようにしていました。だから、長男クンの感想をどう引っ張り出していいのかわかりません。どうしようかなーなーんて思っていたら、本を手にとり、パラパラめくりだした長男クン。「ここが、おもしろかった。この絵が楽しそうだな-って思った。」って次々飛び出してきました。へー。そんなとこに関心もってたんだな-って、親が思う場面もあったりして。しっかり、原稿用紙が埋まっていきました。なかなか新鮮な体験でした。

 そして。ゆっくりKABAも読みました。
 ハキちゃんのハキは、ハキハキしゃべるハキかしら?人前で自分の意見を言えるようになるための、朝の発表らしいのですが、ハキちゃんの目標は、さらに上を行ってますよね。みんなをおおおっとびっくりさせたいんだから。その為の行動力はすばらしい。

 よねだくん。ハキちゃんとは別の、生命力満ち溢れた男の子。さやちゃんが好きなんでしょうね。てれやさん。ほめられるのが苦手だったりするんですね。モノを見る角度が偏っていない、洞察力創造力豊かな男の子。こういう感覚。大人になるにつれて忘れてしまったもののように思います。きっと、よねだくんは、たくさんのびっくりを見つけて、毎日を楽しんでいるんでしょうね。

 買ってきたものじゃなく、わざわざ手に入れたものじゃなくても、すぐ近くにびっくり楽しいワクワクすることがいっぱいある。

 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/149-8637e1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

