

ぼちぼちいこか

「ぼちぼちいこか」
作 マイク=セイラー
絵 ロバート=グロスマン
訳 いまえ よしとも
- 偕成社


ぼちぼちでんなyeah.gif


○おはなし
 かばクンがいろんなことに挑戦します。消防士、船乗り、パイロットに、バレリーナ・・・。でも、どれもうまく行きません。

どないしたらええのんやろ。


次から次といろんなことに挑戦していたかばクン。ここでひとやすみ。

ぼちぼち いこか



○KABA
 夏休みの終わりに近づき、2学期を意識し始めた長男クン。「ハー嫌やわー」ともらしています。2学期へ向けて、気合一発入れるでもなく、2人で楽しんだのが、この絵本です。
 この絵本。1学期、長男クンの教室に常備されていたらしく、長男いわくクラスで「大人気」だったそうです。長男クンも、1学期にこの絵本を学校で読んで、「おもしろい本読んでん。」って、KABAにストーリーを聞かせてくれていました。
 実際手に取るまで、訳本だとは思いませんでした。「なれへんかったわ」「どうもこうも あらへん」。英語では、これらをたった一言、「NO」と書かれているだけ。大阪生まれの今江 祥智さん。これを関西弁で、簡潔、且つ豊かに表現されていますよね。オチが、しっかりついてますもん。このあたりが、子供たちにうける要素になっているようですし。
 最後のページ。「ぼちぼちいこか」は、「and take it easy」となっています。今、世界陸上で大阪は沸いていますが、選手に投げかけられる「頑張れ」を、英語に訳すとこの「take it easy」となるそうです。実際は、「気楽に行こう」なんていう意味らしいのですが。「がんばれ」=「take it easy」より、ここはひとつ、大阪の地で行われている大会だけに、「ぼちぼち いっとこう」なーんて言う応援が合っているように思いますねー。

 日頃仕事に忙しいお父さん、家事育児に忙しいお母さん、塾通いに忙しい子供たち、問題山積みの政治家サンたち。みんな、この絵本のように、あれこれ手を出すより、一休み一休み。
 そう。ゆとりをもって。そして、闇雲に突っ走るのではなく、自分を見つめる時間を持とう。本当にやりたいこと何?必要なことは?何より大事なことは?


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*今江 祥智の本*

「なんででんねん天満はん  天神祭」
「ちからたろう」
「すてきな三にんぐみ」
も今江 祥智さん作です。
「なんででんねん天満はん  天神祭」は、日本三大祭の一つ、大阪の夏を彩る祭りに、日本中の天神さんが集まってくるお話し。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/150-3d3dd0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

