スポンサーサイト


ももたろう

「ももたろう」
作 代田 昇 ・絵 箕田 源二郎
- 講談社



一つ私に下さいなyeah.gif


○おはなし
 とんとむかし。川を流れていた桃から生まれた桃太郎。食べた分だけ、どんどん大きく成長したが、じっさまばっさまの手伝いをするでもなく、普段はぐうたらな怠け者だった。
 そんなある日。屋根にとまったからすに、鬼が島の鬼が、村を荒らして食べ物や娘をさらっていると、教えてもらう。大きいきび団子を3個作ってもらい、鬼が島へ鬼退治に出かけた桃太郎。途中、犬が島、猿が島、雉が島で、犬、猿雉に、きび団子を半分ずつやり、それらと一緒にいざ、鬼が島へ。桃太郎たちの大活躍で、鬼は降参。塩、米、粟や娘を取り返し、金銀珊瑚も手に入れて、村に帰った桃太郎。気に入った娘を嫁にし、じっさまばっさまと仲良く楽しく暮らしましたとさ。
○KABA
 昔話は、KABAの記憶のまま、息子クン達に語り聞かせることが多いんです。三男クン誕生からしばらくは、上の2人も不安定で、夜なかなか寝てくれませんでした。赤ん坊の授乳もしなくてはならなく、本の読み聞かせもご無沙汰だったこの時。いろんな昔話を語り聞かせていました。今は、本を読むゆとりも生まれましたが、語り聞かせるのも気に入って行っています。布団の中だけでなく、時には、遊園地の乗り物の待ち時間にも。これおすすめですよ。遅々と進まないように感じるこの時間が、有意義に過ごせますから。
 
 桃太郎。いろんな話がありますよね。KABAが引っ越す前に住んでいた所は、桃太郎生誕の地と言われています(注:岡山県ではありません)。長男クンが幼稚園の時には、地域で作られた桃太郎の絵本をもらって帰って来た事があったり、祭りのイベントとして、桃太郎のその後のお話を募集していたこともありました。と言う訳で、数ある昔話の中でも、一番身近なお話が、この桃太郎なんです。

 いろんな桃太郎の絵本、読み聞かせ用の本、紙芝居からビデオまで手にとってきました。中でも、KABAが気にいっていたのは、赤羽末吉さんの絵の「ももたろう」でした。涼しげな釣り目の桃太郎。鬼が島へ向かう場面の絵は、ももたろうのその目に力がこもっているように思えます。そして松井 直さんの言い伝えの昔話ならではの、言葉づかいの妙が気に入っていたんです。

 ここで紹介している代田 昇さんの「ももたろう」は、先日地元の絵本展で、次男クンが見つけて、「読んで」と持ってきた1冊です。松井直さんのももたろうと内容が重なるところが多いのですが(包丁で切らなくても、ももたろうがでてくるところ、からすに話を聞くところ)、大きく違っているのが、ここで紹介している代田昇さんのももたろうは、ぐうたら。そして、松井直さんのももたろうは、宝はもらわず、代田昇さんのももたろうは、宝ももらっているところ。
 伝承モノだけに、いろんなお話があり、時代と共に映り行くものでしょうが、代田昇さんのももたろうが、現代に合っているように思いました。助け出した娘の中から気に入った娘を嫁にするあたり、ちゃっかりしていますよね。
 でも、絵本の創刊は、代田昇さんのももたろうが2年早い1978年です。2005年に新装版が出たそうです。

 大人になって、昔話が、一つの内容に定まっていないことを知ったKABA。この2冊は、どちらも昔話絵本として、十分楽しめ、さらに、伝承のおもしろさも楽しめる絵本だと思いました。




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*まずは手に取り、お気に入りのももたろうを見つけてね*








松谷 みよ子 ・作 和歌山 静子  出版 : 童心社
*「王様」シリーズの和歌山さんのももたろう。
絵 瀬川 康男・作 松谷 みよ子  出版 : フレーベル館
*ストーリーが、代田さんのものに近い。
絵 おおかわ えっせい・絵 みた げんじろう  出版 : ポプラ社
*東北弁の語り。旗持って出かけよう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/152-93e76ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

