

テーマで探そう(その他)

○冒険・旅・散歩・おつかい 
いってかえって星から星へ
おしいれのぼうけん
おなかのすくさんぽ
11ぴきのねこ
10ぴきのかえる
10+1ぴきのかえる
たいようオルガン
ちいさいふねのぼうけん
はじめてのおつかい
ぶたぶたくんのおかいもの
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ

○乗り物
しょうぼうしゃのダッシュくん
ちいさいふねのぼうけん
たいようオルガン
バスでおでかけ

○月・星・太陽・宇宙・空・雲
いってかえって星から星へ
おつきさまこんばんは
お月さまってどんなあじ?
おやすみなさいコッコさん
くものこどもたち
くもの日記ちょう
たいようオルガン
パパ、お月さまとって!

○つくる
時計つくりのジョニー
ドラゴンマシーン
ルリユールおじさん

○描く
おしゃべりくれよん


○食べ物
ありとすいか
くだもの
こしょうできまり
さつまのおいも
たっくん ごはん
トマトさん
とびきりおいしいスープができた!
まるくておいしいよ
やさいのおなか
しりとりしましょーたべものあいうえお

○保育園・幼稚園・学校
おしいれのぼうけん
教室はまちがうところだ
けんかのきもち
先生はシマンチュ一年生
名門フライドチキン小学校
ロボットせんせいせかい一

○国・地図
こっきのえほんアイウエオ順
はじめましてせかいちず

○迷路
進化の迷路
ちいさいふねのぼうけん
時の迷路

○なぞなぞ・クイズ
なぞなぞのすきな女の子

○数字・文字・言葉遊び・だまし絵
あいうえおおかみ
1と7
まさかさかさま
どうぶつしりとりえほん
まめうし あいうえお


○家・建物
イエコさん

○病気
おふとんのくにのこびとたち
 
○命・生死・生き方
うさぎのルーピースー
悲しい本
雲のてんらん会
せいめいのれきし
おへそのあな

○平和
帆かけ舟、空を行く
動物会議

○さあ、一歩前に踏み出してみよう、の絵本
せいめいのれきし
勇気ーCOURAGE

○ナンセンスユーモアの絵本
かぶさん とんだ
ジャリおじさん
ちへいせんのみえるところ
ねむいねむいねずみとなきむしぼうや
やっぱりおおかみ

○リズム感のある絵本
るるるるる
サルビルサ
どんどんどんどん
ぽぱーぺぱぴぽっぷ

○昔話・グリム童話
白雪姫と七人の小人たち
ももたろう

○眠りを誘う絵本
あくび
あと10ぷんでねるじかん
おやすみなさいコッコさん

○雑貨のように楽しめる絵本
アニーのちいさな汽車
オリビア
きこえるきこえるなつのおと
岸辺のふたり
じっくりおまめさん
しろいうさぎとくろいうさぎ
たいせつなこと
とこちゃんのしゅっちょうひきうけます
ハーニャの庭で


コメント

そらさんへ

このブログの絵本のカテゴリー別け、アバウトでしょーッ?いろいろやってみていた時期もあったんだけど、なかなかしっくりこなくって・・・。
その都度やったほうがいいやってことで、今回やってみたんです。
もっと、わかりやすく、改造予定?
いつになることやら・・・。

沢山本の紹介がありますね!

記事を書いたものをまとめると圧巻ですね!

我が家の息子はおばけ、怪獣ものが好きなので、見てみたいと思います~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/155-8a73b707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

