

まめうしくんのびっくりなあき

「まめうしくんのびっくりなあき」
作 ・絵 あきやま ただし
- PHP研究所

秋が来るのが、待ち遠しくなるyeah.gif


○おはなし
 まめつぶくらいのまめうしくん。友達のつぶたくんと遊んでいると、秋はびっくりすることでいっぱい。
 さくらの葉は、真っ赤に色づき、どんぐりや、栗、柿が落ちてくる。うん?おいしい♪びっくり。
 さつもいも掘りをすれば、大きな大きなさつまいもが出てきて、びっくり。食べれば、おならが止まらなくて、びっくり。
 夜空には、大きな大きな満月が出ていてびっくり。

 さあ、まめうしくんのびっくりな秋は、まだまだ始まったばかり。


○KABA
 ご存知まめうしくんシリーズの秋バージョンです。
 暑い暑いアツーイってこの間まで思っていたのに、ここ1週間ほど曇り空が続き、夜になると、涼しい風がカーテンを揺らして入り込んでくるようになってきました。確実に、季節は移り始めているんですよね。そしてこの絵本。息子クン達とこの絵本を読み、秋の訪れが楽しみになっちゃいました。

 まめうしくんの動き。テケテケテケテケ・・・・って音が聴こえてきそうじゃないですか?
 三男クンが走っている姿が思い浮かびます。まるで首に巻いたマントが広がっているように、両手を後ろ斜め下に、しっかり伸ばして、頭を少し前に傾げて、勢いよく走るんです。大人が歩くくらいのスピードですが、いつこけてもおかしくないぞ-ってなくらいに、テケテケテケテケ・・・・って。
 今日も、公園をテケテケテケって走っていました。池の鯉を見つけて立ち止まり、大きな鯉の口に吸い込まれそうなほど身を乗り出していたかと思うと、テケテケテケテケ・・・。アヒルに目を丸くして近づいていったかと思うと、鳴き声に驚き、テケテケテケテケ・・・。そう。三男クンは、びっくりがいっぱい。楽しいぞーって全身で叫んでいるようでした。

 秋といえば、しっとり情緒あふれる絵本に眼がいくんですが、この絵本を読んで、秋が来るのが、ウキウキワクワクしてきました。

まめうしくんの びっくりな あきは、
まだ はじまったばかりです。


最後のこの文章。ほうら、みんなもう、秋が待ち遠しくなっちゃいませんか?

○HP「まめうしくらぶ」に、いろんなまめうしくん情報がありますよ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*まめうしシリーズの絵本たち*

「まめうし」まめうしくんの楽しい1日
「まめうしのおとうさん」
「まめうしのおかあさん」
「まめうしとまめじい」
「まめうしとまめばあ」
「まめうしとひめうし」
まめうしくんの家族のお話し
「まめうしとありす」
「まめうしとつぶた」
まめうしくんの友達のお話し
「まめうしのももいろのはる」
「まめうしのあついなつ」
「まめうしのまんまるいふゆ」
まめうしくんと季節のお話し
「まめうしぼんぼんぼん」
「まめうしあいうえお」
まめうしくんの赤ちゃん向け絵本


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/156-c45f554e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

