スポンサーサイト


ねむいねむいねずみとなきむしぼうや

「ねむいねむいねずみと
 なきむしぼうや」

作・絵 ささき まき
- PHP研究所

ねむいねむいyeah.gif


○おはなし
 ねむくってたまらない、ねむいねずみくん。旅の途中、チョットだけ休みつもりがぐっすり眠ってしまった。その時、はげたかがやってきて、巣で待つひなのえさに、ねずみくんを捕まえて連れて行ってしまった。
 はげたかのひなたちの泣き声に起きた、ねずみくん。親はげたかは、泣きっ放しのひなにてこずっている。ねずみくんもおもしろい顔をして笑わせようとするが、うまく行かない。
 薬を飲ませればいい、と言って、親はげたかに、薬の入った荷物を取りに行かせた隙に逃げようとして失敗。岩のすき間に逃げ込んだら、追いかけてきたはげたかは、頭が抜けなくなってしまう。
 これを見て、ひなたちが笑い出した。ねずみくんは、荷物の中のチョコを薬として、ひなにあげた。
 やっとあたまがぬけたはげたかは、ひなが泣き止んでいるのがなぜかわからず、ポカン。
 でも、お礼に、山を越え、川まで、運んでくれた。
 ねずみくん。船の上で今度こそゆっくり眠ったよ。

○KABA
 ささき まきさんのねむいねむいねずみくんシリーズは、長男クンのお気に入り。彼にとって、はずれのないシリーズらしく、先日、図書館閉館15分前に行った時、あれこれ選んでいる時間がないので、このシリーズ絵本のある棚へ即行行き、1冊選んだのがこの絵本です。「悩んだときは、ここで選ぶねん」と言っていました。
 
 そして、この絵本にはまったのが次男クン。長男クンが読んでいる絵本は、片っ端から自分も読んでみる彼。彼の好きなDVDにトムとジェリーがありますが、そんなふうに、ねずみくんとはげたかのやりとりを楽しんでいるようです。後、ひな達を笑わそうと、悪戦苦闘して、おもしろい顔をしてみせるページが気に入ったようで、何度もそのページを見ていました。見ている次男くの顔も、百面相になっていて、その様子を見て笑ってしまいました。

 この親はげたか。父親でしょうか?母親でしょうか?
 少々、乱暴な言葉づかい。泣き出したひなをどう扱っていいかわからない様子。日頃、育児に参加していない父親ではないでしょうか。母親は、何かの事情で、出かけてしまい、ひなの面倒を見ることになった父親。まるで、人間社会を垣間見ているようですよね。

 オオカミシリーズなど、ナンセンスユーモアたっぷりの佐々木マキさん。先日行った絵本原画展では「ぶたのたね」の原画あり、スト-リーを追ってみながら、思わず笑っちゃったKABA。子供たちはどこまで楽しんでいるかは、わかりませんが、人それぞれ。笑える絵本で、しっかり笑えていたら、OKでしょ。

 とにかくねむたいねずみくん。起きていても半開きの目。ストーリーの最後。もう1枚めくると、船の中の荷物にまぎれて眠っているねずみくんがいます。大きなあくびは、もういい加減ぐっすり眠ったからかしら。この後、起き出すのかな?イエイエ、やっぱり、眠りにつくんでしょうね。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*ねむいねむいねずみシリーズの絵本たち*
KABAは、とにかくねむたそうなシリーズ最初の絵本「ねむいねむいねずみ」がお気に入りです。

「ねむいねむいねずみ」
「ねむいねむいねずみは おなかがすいた」
「ねむいねむいねずみの クリスマス」
「ねむいねむいねずみと おばけたち」
「ねむいねむいねずみの あまやどり」
「ねむいねむいねずみと もりのおばけ」
「ねむいねむいねずみと おつきさま」
「ねむいねむいねずみの うみのぼうけん」


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/158-ffc60530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

