スポンサーサイト


どろんこハリー

「どろんこハリー」
作 ジーン・ジオン
絵 マーガレット・ブロイ・グレアム
訳 わたなべ しげお
- 福音館書店


お風呂嫌いはハリーと我が家の息子達yeah.gif


○おはなし
 くろいぶちのある白い犬ハリ-は、お風呂が嫌い。バスタブにお湯をためている音を聞いて、ボディブラシを隠してしまいました。
 それから 1匹でお出かけ。道路工事現場で、鉄道線路の橋の上で、他の犬と鬼ごっこをして。それから石炭トラックで滑り台をして、ハリーは泥だらけ。

ほんとは くろいぶちのある しろいいぬなのに、
しろいぶちのある くろいいぬになってしまいました。


 お腹がぺこぺこになったハリーが、うちに帰って裏口を見ていると、うちの中からのぞいているみんなは、ハリーを変な犬だと思ってみています。
 ハリーだとわかるように、いろんな芸当をして見せたけど、気がつかないみんな。
 そこでハリーは、隠しておいたボディブラシを掘り出し、お風呂へ入りました。子供たちに洗ってもらうと、現れたのは、ハリー!!!ハリーは元のくろいぶちのある白い犬になりました。
 やっぱり、うちが一番♪ハリーは、お気に入りの場所でぐっすり眠りました。
 ボディブラシは、ハリーの寝ている布団の下に・・・。



 
○KABA
 今や、古典絵本の領域に入っているこの絵本。原題は「Harry the Dirty Dog」です。うーん。「きたない」と「どろんこ」じゃあ、うける印象違いますよね。「どろんこ」からは、「幼さ、子供、砂遊び、元気、笑顔、楽しい」といった言葉が、連想されます。わたなべしげおさんさんの訳、ステキですね。
 この「どろんこ」って言葉から、ハリーの様子が窺えます。連れて行ってもらうお散歩だったら、決して出来ないことばかりを楽しむハリー。いつもの散歩コースで、目をつけていたんじゃないかしら?工事現場に、鉄道線路の橋の上。そして見つけた石炭トラックの滑り台に、実は、まだまだ、煙突掃除のお兄さんのすることも気になっていたようす。楽しくて、しょうがない。普段と違う、少しばかり羽目をはずすことは、人間だって楽しくてしょうがないんだから。「どろんこ」。「きたない」んじゃない。楽しく遊んだ象徴です。

 絵本っておもしろいなーって思うのが、決してきれいな色で描ききったものだけじゃないって所。そして、子供たちは、この絵本に代表される、単色使いの絵本も大好き。
 この絵本。3色から成り立っているんですよね。そして、実におしゃれな配色。原色ではなく、緑はモスグリーン?オレンジ、そして黒ではなく、墨のような灰色。白紙の配分、簡潔な短い文章。ハリーの雑貨が存在することもうなづけます。

 表紙をめくったところから、始まっているこのお話。さて。ハリーが泥だらけになったこの行動って、確信犯ではないかとKABAは考えます。他の犬たちと、今日は遊ぶ段取りになっていたんじゃないかしら?そして、お風呂に入ることからは逃げられないことは、わかっていて。思いのほか、羽目をはずしていたのも、どうせお風呂タイムが待っているんだからって気持ち、あったんじゃないかしら?
 ハリーだと気がついてもらえなかったのは、予想外だったでしょうけど・・・。そこは、パパとママが一枚上手。泥んこになったハリーに気がつきながらも、そのまま、許さなかったんでしょうね。

 最後のページ。思いっきり遊んだハリーが、窓から差し込むオレンジの光の中、心地よさそうに眠っています。
 ただ今、次男クンと三男クンのお昼寝タイム。あいにく雨だったので、ハリーのように、どろんこで遊べませんでしたが、押し入れに上っては飛び降り(1歳の三男もするので恐ろしい・・・)、汗だくだった2人も、ハリーのように、楽しい夢を見ているといいな。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/160-195d489b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

