スポンサーサイト


こどものとも50周年記念ブログで、気になっていた絵本のタイトルがわかりました。

こどものとも50周年記念ブログは、もう見ましたか?
 ホント、楽しいブログですよー。KABAはバックナンバーをチェックして楽しんでいます。
 ぐりとぐら、ぐるんぱのようちえん、だるまちゃん、ほねほねさん、ばばばあちゃん、そらまめくん、などなどおなじみのキャラクターをチェック。
 それから、KABAが生まれた年の絵本をチェック。

 そして何より、調べたかった絵本のチェック。なんとなく覚えている、好きだったあのお話し。タイトルは忘れちゃったし、いまから手に入れることも出来ない・・・。そんな絵本のタイトルが、このブログのおかげで見つかりました。
 それは、1997年こどものとも1月号「ふしぎなはっぱ」です。
 当時、KABAは保育関係の仕事をしていて、こどものともは、園で定期購読していました。ある日、職員室の机に置かれたこの絵本を読んで、KABAは、その場で笑い出してしまいました。「おもしろい」。笑いながら、近くにいた同僚達に薦めましたが、どうやらツボにはまったのはKABAだけ???笑いながら読んだのはKABAだけでした。
 どんな絵本だろう??って興味を持ってくれた人は、一度こどものとも50周年記念ブログの1997年をクリックして、表紙の絵を見てみて。
 はい。笑えた???笑えないよなー。うーん。実は、ストーリーがうろ覚えなんです。
 髪の毛を洗うのが嫌いな王子が、頭を洗わなくてもいい薬を買います。ところが、間違った薬を買ったらしく、王子の頭から、ちいさな葉っぱが生えてきました。で、この葉っぱが、周りの人を幸せにしてくれたんだったと思うのですが・・・。原案は、作者の子供の考えたお話だったと、思います。
 ストーリーを見ると、まんがになりそう。ギャ-なんて吹き出しで、目の飛び出た驚いている顔の、葉っぱを生やした王子の姿が想像できちゃいます。でもね。表紙の絵を見てもわかる通り、飄々とした涼しい顔の王子や王様が出てくるんですよね。それで、頭に葉っぱが生えてるのって、うけませんか?KABAは、それに思いっきりうけちゃったんです。

 とにもかくにも、この絵本が気に入ってしまった当時のKABA。絵本を子供たちと読むだけにとどまらず。
 ジャムの空き瓶に水で浸した脱脂綿を入れ、そこに貝割れ大根の種をまいたんです。それから。
その瓶に肌色の画用紙を巻き、茶色と黄色の紙で髪の毛と冠を貼り付け、顔を描きました。
 想像できましたか?貝割れ大根が育ってくると、頭から葉っぱが生えてきたように見えるんですよ♪
 こども達の靴箱の上に、この「貝割れ王子」と、「ふしぎなはっぱ」の絵本を置いて、ご満悦のKABAでした。
 
 はい。どちらかと言うと、子供たち抜きで、自分自身が楽しんでいたんですよね。この時、自分のために、購入しておかなかったことが悔やまれます。一度、古本屋をチェックしてみようかな。でも。手に入れたときに、あの当時と同じ笑いがこみ上げてくるか?期待大になっているだけに裏切られないか、それも心配だったりします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

えほんかあちゃんさんへ

イエイエ。この貝割れ王子の出来栄えに、ほくそえんでいたのは私だけだったような・・・。
絵本、中川季枝子・山脇百合子さんの「なぞなぞえほん1のまき」?かな?
絵を見れば、なんとなく答えがわかっちゃうところが、私の次男クンは、答えがわかる優越感に浸れて、うれしいようです。
トイレトレーニングかー。確かに。最初のネタにピッタリですね。
この絵本。3冊セットのカバーの絵が、ぐりとぐらが、野原で、ピクニックしながら、この絵本を広げている様子なんです。図書館でも、このカバーはついていたかな?これがまた、私のお気に入りポイントです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KABAさん、楽しんでますね!!

おもしろそうな絵本ですね。KABAさんが楽しまれた様子を想像すると笑っちゃいます。保育のお仕事をされていた頃の、クラスのお子さんたちは幸せですね。こんな楽しい先生なんですもの。かいわれ王子、かわいかったでしょうね。

ところで、先日KABAさんに紹介していただいた「なぞなぞのすきなおんなのこ1」さっそく図書館で借りました!
まず初めのネタが、ただいまトイレ練習中のマルの気に入って、大好きに。小さな手のひらサイズなので、どこへでも連れて歩きます。
素敵な絵本を教えていただいて、ありがとうございました。
返却日が来てもまだ気に入っているようなら、買うかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/164-c3f9abeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

