

おやすみなさいコッコさん

「おやすみなさいコッコさん」
作 ・絵 片山 健
- 福音館書店

読んであげるなら:2~4歳から

とろりん、夢の中へyeah.gif


○おはなし
 夜。起きているのは、おつきさまだけの時間です。でも、まだ起きている女の子、コッコさんがいました。おつきさまは、コッコさんを眠りへと、いざないます。
 

もう そらの くもも ねむったよ
「そらの くもが ねむっても コッコは ねむらないもん」
 いけの みずだって ねむったよ
「いけの みずが ねむっても コッコは ねむらないもん」


眠らないと返答するコッコさんですが、少しずつ少しずつ・・・。
 まどろみ、眼がうつろい。

ほーら おてても ねむったよ


コッコさんはおつきさまに見守られながら、眠りの世界へ。

○KABA
 太眉のコッコさん、一体いくつでしょう?「コッコさんとかかし」のコッコさんは、5歳ぐらいに思えますが、このお話のコッコさんは、もっと幼さを感じます。

 この絵本。就寝前に読み聞かせをしたのですが、「ワ、次男クンみたい」って前置きしてから読んだので、次男クンは、どこが似てるの?って気になったよう。
 絵本の中で、コッコちゃんのお兄ちゃんは、コッコちゃんより一足お先に夢の中へ。KABA家でも、長男クンが、一番寝つきがいいんです。次男クンは布団の上でゴロゴロ、なかなか寝付けずにいます。この夏は特別暑かったので、どこが一番涼しいか、ゴロゴロ転がって放浪し、気がつけば、フローリングの上でグースカ眠っている次男クンを発見することも、しょっちゅうでした。
 そんな次男クンがまどろみ始めると、KABAは息を潜めて見つめています。眼がだんだんと薄目になり、1点を見つめるようになったら・・・。コソコソ動いていた足の動きがパタッと止まり、手のひらは力なくダラリと半開き状態。スー、スー、やさしい寝息が聞こえてきたら、次男クン、眠りの世界へ旅立ち完了です。
 作者の片山健さん、身近にこんな子供がいたんじゃないかな?じゃなかったら、こんなコッコさんの眠りに落ちる様子、見事に描けないよー。そう思うほど、リアルです。

 お月さまは、コッコさんの眠りを見守る母親、父親の姿ですね。いつもこうありたいもんですねー。

 このお話しの中で、コッコちゃんが読んでいる絵本。「もぐらとずぼん」でおなじみベチシカの「りんごのき」ですね。こんな遊び心、憎いですね。それだけじゃなく、コッコさんの掛け布団の柄、今時見かけないこのレトロな柄も気に入っているKABAです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。


*「コッコさん」シリーズの絵本たち*

「コッコさんのともだち」 
「コッコさんのおみせ」 
「コッコさんのかかし」 
・・・ この絵本、こどものともでは、表紙の絵が違っていたような・・・?
「コッコさんとあめふり」
「だーれもいない だーれもいない」
 ・・・ コッコちゃんのお昼寝起きのお話し。コッコちゃんの枕もとには、タンゲくんの絵本が。
○この他に、こどものとも年中向きの1995年6月号が「コッコさんおはよう」でした。ハードカバーになるといいですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/166-7c7040e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

  • Author:KABA
  • 日々のこと、絵本のことをつれづれなるままに

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

