スポンサーサイト


ハリーのだいかつやく

「ハリーのだいかつやく」
ジーン・ジオン作
マーガレット・ブロイ・グレアム絵
もり ひさし訳
出版 : ペンギン社


がんばれハリーyeah.gif


○おはなし
 ハリーは、となりのおばさんの歌うオペラが好きではありません。聴きたくありません。
 家でのパーティで、となりのおばさんが歌いだした時、やめさせようと噛みつきましたが、それは、ピアノの足でした。
 牝牛の低く、柔らかい鳴き声。消防音楽隊の大きなホルンの、やさしい、低い音。ハリーは、そういった心地よい音楽を聴くと、それを、となりのおばさんに伝えることにしました。
 ハリーは、となりのおばさんの家の前で聴かせましたが、となりのおばさんは、今までよりもっと高く、もっと大きな声で歌い続けました。
 公園の野外音楽堂でコンテストに出る、となりのおばさんを見たハリーは、その場から逃げ出しましたが、逃げる途中、ジョウロの中にいた、かえるの低く、落ち着いた鳴き声を聴きます。ハリーは歌っている、となりのおばさんの後ろにそのジョウロを置きました。
 ジョウロから飛び出したカエルを見て、他の出場者達は逃げ出しました。となりのおばさんは頭の上にかえるがのっても、平気で歌いました。そんなとなりのおばさんは、優勝し、外国で歌の勉強をすることになりました。
 おばさんの出発の日。見送るハリーたちに向かって、歌うおばさんでしたが、汽船の汽笛が響き渡り、その声は誰にも聞こえませんでした。ハリーは太く、低く響く汽笛を、美しい音楽だと思いました。


○KABA
 おなじみ「どろんこハリー」(ブログ内のこちらのページで紹介しています)の、これは児童書です。「はじめてひとりでよむ本」と表紙に記されていますが、KABA家ではKABAが息子達に読み聞かせました。どろんこハリーが好きな次男クンが、喜んでいたお話です。

 ハリーのお話は、表紙をめくったところから始まっています。心地よく眠っていたはずのハリーが、なにやら外へ向かって怒っているようす。実は、このハリーの気持ち、KABAはわかります。以前に住んでいた隣の家の人が、クラッシック好きでした。窓からこぼれ落ちてくる音楽、普段これは不快ではないのですが、ことオペラ、しかも、夜の静けさの中で聴こえてくると・・・・。夜、眠りにつきながら聴かれていたようで、特に妊娠中の眠りの浅い時なんかは、2時頃、急に女の人の♪アー♪って伸びる甲高い声が聴こえてきてゲンナリしていました(本人は、聴きながらそのまま眠っちゃってるんでしょうね)。

 最初は、歌うことをやめさせようとしたハリーですが、牝牛や、ホルン吹きを連れてきたのは、何を伝えたかったんでしょう?
「これが音楽というものですよ。あなたのは音楽じゃないんです。やめてください」そう、言いたかったのかも知れません。
 かえるを連れてきた時は、
「さあ、こんなふうに歌えばいいんですよ。やってみてください」そんな気持ちだったのではないでしょうか。
 排除しようとしていたところから、改良しようと思いつくところまで、ハリーの気持ちの変化がありますね。やっていることは、端から見ればどんどんエスカレートしているようですが、そう思ってみてみると、ハリーの行動を応援してあげたくなります。

 それにしても、となりのおばさんは、すごい。ハリーの意図なんて知らないのは当たり前だけど、何事にも動じないのは、すごい。他に出場者がいないからって選ばれていいの???て思ったけど。うん。彼女なら、異国の地でも、何事にも動じず、突っ走りそうですよね。

 「だいかつやく」
 見事おばさんの歌を聴かなくていいようにしたこと。
そして。おばさんの夢をかなえてあげたこと。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*「ハリー」シリーズの絵本たち*

「どろんこハリー」
「うみべのハリー」 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/167-cd3fdddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

