スポンサーサイト


まめうしとありす

「まめうしくんとありす」
作 ・絵 あきやま ただし
- PHP研究所

ありのように小さなリスyeah.gif


○おはなし
 まめうしのお友達、ありみたいな りすの ありすちゃん。
毎日一緒に遊びます。体の大きさが違う二人。
 細い葉っぱで ありすちゃんは 滑り台、まめうしくんは、葉っぱがおじぎ。
水たまりで、ありすちゃんは お花のお舟。まめうしくんは 葉っぱのお舟。
同じことを同じようにしては、一緒に遊べない二人だけど。
 一緒にいるのが楽しい、うれしい、まめうしくんです。


○KABA
「まめうしくんのびっくりなあき」(こちらのページで紹介しています。)が気にいっている息子クンが、図書館で借りてきた本です。「びっくりなあき」ほどテンポよくお話が進んでいく勢いはありませんが、ほのぼのとしたお話でした。

 まめうしくん、ありすちゃんのマネばっかりしてるんです。ちょうど、KABA家の三男クンが次男クンの真似をしたがるように。でも。我が家とは、チョット違うかな?まめうしくん、ありすちゃんが、かわいくって仕方ないって感じ。それは、自分より小さい存在だからかな?5円玉の穴を潜り抜けるありすちゃんに、えらく感激してます。小さくって、ちょこまか、いろんな遊びを見つける、かわいいやつ。本人は(ありすちゃんね)その小ささゆえの弱さなんて、ひけらかしてないんだけど、まめうしくんにとっては、胸キュンなんではないでしょうか?
 
 KABAの高校時代、同級生にKABAの胸辺りまでの背丈の女子がいました。他にもそんな背丈の子はいたんですが、この女の子は頭がとっても小さくって、細くって、栗色の柔らかなストレートボブの髪をしていました。性格的には、活発で短距離が速く、卒業式には、皆勤賞をもらっていたほど、元気な女子だったんですが、見た目。ぎゅっと抱きしめたら、壊れちゃいそうなかわいらしさがありました。女の目から見て、そうなんですから、男の目から見たら、もっと、いとおしいものでしょう。
 まめうしくん、きっと、見た目のかわいらしさより、ありすちゃんは、もっと、活発に違いないよ。

 最後の場面。まめうしくんとありすちゃんが夕焼けを眺めているのは、お母さん(お父さんじゃないよね?)の頭の上?
 お母さん。2人の会話に、微笑んでいることでしょう。

○HP「まめうしくらぶ」に、いろんなまめうしくん情報がありますよ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/168-3bd09ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

