

大阪弁のセミとけんたの約束

「大阪弁のセミとけんたの約束」
作 ・絵 中島 宏幸
- ポプラ社


決意。そして、成し遂げるんだ。yeah.gif


○おはなし
 暑い暑い夏休み、友達と遊ばない一人ぼっちの けんたに、突然話し掛けてきた大阪弁を話すセミ。セミの両親は、通天閣など、大阪の高い場所で鳴いた。大阪弁を話すセミも、その両親に恥じぬよう、生きた証を残すため、自分は、東京タワーのてっぺんで鳴こうと決めて、はるばる大阪からやって来た。
寿命はもう目の前。目標に向かってがんばるセミの姿は、けんたの心を動かした。

○KABA
 日が暮れると、そこかしこから、鈴虫などの虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。思わず耳をすましていると・・・。ん???これは、セミの声だー!!!鈴虫たちの声に混じって、セミの声が聞こえるんです。
 日中は確かにまだまだ暑いけど、もうすっかり秋めいてきたと思っていたのに、もう日も暮れた時刻、庭の木にセミが止まり鳴いていたんです。今年は、セミの数が多いなんてニュースをやっていたけれど、9月中旬になって、セミの鳴き声を聞くとは。思わず、家族でじっと聞き入っていましたが、弱弱しく響いていた鳴き声は、しばらくして消えてしまいました。場所を移動したのか、それとも力尽きたのか、時期が時期だけに、後者のように思われます。それまで、いい音だと思っていた秋の虫の音が、けたましく生命力あふれんばかりに、鳴り響いているように聞こえてきました。

 この絵本。思いっきりマンガチックな絵とストーリーです。大阪弁を喋るセミと、東京に住むけんたのお話。成虫になって1,2週間の命のセミ。そのセミの決意とがんばり。大阪弁が、思い込みの激しい、一直線のセミの印象をやわらげてくれているように思います。方言の威力。
 セミのがんばりを見て、変化した けんたが、大阪弁を喋るようになったところは、おーい。誰か突っ込んでやって!ここはひとつ、突っ込みがいるやろーって、思うんですが、それは、KABAが関西人ゆえの性でしょうか。

 生きた証。さて。高いところで鳴くことがいったいどう、生きた証に??セミの考えはよく判らないけれど、でも。セミじゃなくったって、そんなもんなのかも知れませんね。自分が。目標を決め。それを成し遂げるために、全力で取り組む。他人には、たわいもないことが、本人には、重要不可欠な、成し遂げたいことだったりするもんでしょ。

 小さな目標、大きな目標。小さい大きいは、人それぞれ。それを成し遂げる。それに向かって進む。腰を上げる。さて。あなたは今、どの位置にいますか?



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ

コメント

ブチョロビッチョロさんへ

 関西弁に限らず、方言て、好きです。土臭さを感じるって言うか、郷愁をそそられるって言うか。意味がわからずとも、ホッとさせられます。特に、昔話なんかは、その土地の言葉で聞きたいなーって思いますよねー。
 
 関西弁絵本って、落語ネタのものは、結構多いですよ。でも、お子さんの年齢的には、一番おすすめは、まだ、ハードカバーになっていませんが、福音館書店の「ひょうたんハウス」。2004年こどものとも12月号です。
 あと、お父さんが読まれるなら、内田麟太郎さんの「ちゃいます ちゃいます」(父と息子の電話でのやりとり)が、盛り上がりそう。うん。これ一押しです。

関西弁絵本

我が家も夫が関西人です。
長期休暇にはロングドライブで帰省するのがお約束。

「ぼちぼちいこか」「じゃんがら町」など、
読むのはお父さんじゃなきゃ!という絵本があって
呼ばれると夫もまんざらでもない様子。
こちらの絵本、チェックしてみますね。
ほかにも関西弁の絵本があったら、また教えてください。

「かぼちゃスープ」私も大好きです。
絵もすてきだしお話も楽しくて。
「とびきりおいしい」のほうも、読んでみたいと思います♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/171-8372d1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

