

いそがしいよる

「いそがしいよる」
作 ・絵 さとう わきこ
- 福音館書店


安眠のコツは、適度な運動?yeah.gif


○おはなし
 星のきれいな夜。家の中にいてはもったいないと、揺り椅子を持って、外に出たばばばあちゃん。
 すばらしい月も出てきた。これは家に入るわけにいかない、ともう、外で寝ようと決めて、ベットを持ち出した。
 それから、お茶の用意と、テーブル。それからそれから、レンジに冷蔵庫に、本、スタンド、目覚し時計に洋服かけ・・・。家の中の物を、みんな持ち出した。
 でも、このままでは、雨が降ってきたら大変と、持ち出したもの全部をテントで覆って。これで安心。いそがしい夜は、これで一段落。
 ホッとしたばばばあちゃん、星のことはすっかり忘れて、ぐうぐう寝てしまいました。


○KABA
 ばばばあちゃんシリーズの第1作。他のシリーズ本との違いは、ばばばあちゃんのそばにいる くろねこ。このシリーズにつきものの、服を着た犬と猫(くろねこじゃなくってとらねこ)の姿がありません。
 他のシリーズだったら。猫が、最後に突っ込みを入れてるでしょう。
「で。見ないの?」
 おいおい。テントで覆っちゃあ、夜空は拝めないじゃん。家の中とそっくりそのまま、これでいいの?

 楽しいことが大好きで、ひらめき重視。パワフルで、やることはスケールが大きく、とことんやってのけちゃうのは、いつも、変わらないんだけど、これはないんでないのーって思ってたんだけど。
 最後のページの右端。アラアラ、もう、空が白じんで来てるじゃない。うん。寝た方がいいわ。これだけ運んできて、空見上げたら、おひさまが、おはようって。それはそれで、日の出もいいんじゃないかと思うけど。いやいや。いくらパワフルと言っても、老人ですから。一人でベットを運んで、冷蔵庫もタンスも運んじゃう人だけど。そりゃあ、チョット無謀すぎたよね。時間は止まってくれないし。
 ここで、最後に星を眺めていたら、「いそがしいよる」のタイトルが変わっちゃう。

 きっと。
 「で。見ないの?」と聞けば。「今夜は準備。お楽しみは、これからさ」なんて答えが返ってくるんじゃないかな。雨対策もしてあるんだし。ばばばあちゃん、次のステキな夜まで、テント暮らしを楽しんでいそうですよね。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。




*ばばばあちゃんシリーズの絵本たち*

すべて、作・絵さとう わきこさんです。こうしてみると、
さとうわきこさん=ばばばあちゃん?
「たいへんなひるね」
「ことりのうち」
「あめふり」
「やまのぼり」
「あひるのたまご」
「すいかのたね」
「そりあそび」
「ばばばあちゃんのマフラー」
「どろんこおそうじ」


ばばばあちゃんの
「あいすぱーてぃ」
「やきいもたいかい」
「おもちつき」


ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん
「むしぱんのまき」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/173-f324abb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

