スポンサーサイト


ドラゴンマシーン

「ドラゴンマシーン」
ヘレン・ウォード 作
ウエイン・アンダースン 絵
岡田 淳 訳
- BL出版


瞳の中で、眠らせてyeah.gif


○おはなし
 ある雨の木曜日、ジョージはドラゴンを見つけました。誰にも気付かれないドラゴン。それは、周りの人に気にもかけられないジョージと同じ。
それからは、いろんなところで眼にするドラゴンに、ジョージはしっけたビスケットや、においのきついチーズをやりました。それが間違いの元。
 ドラゴンはジョージの周りでいたずらをするようになり、困ったジョージは、どうしたらいいか図書館で調べてみました。
 ドラゴンの楽園、荒地の果てに連れて行くしかない。
ジョージは、ドラゴンマシーンを作り、夜空を飛び出しました。ドラゴンたちも付いてきます。眠りの町を飛び、月明かりに照らされた野原や森を越え、荒地の果てへ。疲れきったジョージは、そのまま眠ってしまいました。
 朝。家ではいなくなったジョージを探して大騒ぎ。探して探して、荒地の果てに迎えに来てくれました。ジョージが無事だったことを誰もが喜び、祝いのケーキと犬のプレゼントをもらいました。
 皆が自分を気にかけてくれていることは、ジョージを幸せにしました。
○KABA
 長男クンが、図書館で借りてきた絵本です。長男クンが選ぶ絵本にしては、表紙の印象が暗いのですが、タイトルを見て納得。このタイトルに惹かれて借りることにしたのでしょう。その日の夜、早速おやすみのお友。
 
 長男クンの将来の夢は、「ロボット作りの名人」。本人としては、名人とつくところに、こだわりがあるよう。
 どんなロボットを作るのか。そのアイデアは今もあふれてくるそうで、大人になった自分がそのアイデアを忘れてしまわないようにと、紙に書き留めて、タイムカプセルを作り、庭に埋めていました。「ロボット作りの名人」への道は、もう、始まっているようです。
 この絵本に惹かれたのは、「マシーン」と言う言葉でしょう。そして、長男クンのねらい通り、男の子が、ドラゴン型のマシーンを作るお話でした。月夜を飛ぶドラゴンマシーンに、息子クンたちはご機嫌。目を凝らしてみていました。

 グリーンで描かれたドラゴンマシーンの眼の中で眠るジョージと、ゴールドで書かれたタイトルの表紙。幻想的で、きれいですね。現実と空想の間の世界へ、導いてくれます。そう。確かにそんな時代がKABAにもありました。「小さい人」(佐藤さとるさんファンでした。)の存在を信じていた時代が。大人になったKABAには、ドラゴンは見えません。次男クンは、そんな現実と空想の間の世界にドップリ浸かっています。そして長男クンは、行ったり来たりしているようです。
 ジョージは、そんな世界で思う存分遊んでいます。息子クン達も。ジョージのように、遊び疲れるほどに、楽しんでくれることを願います。
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*ウエイン・アンダースンのドラゴンの絵本たち*






「ドラゴン」
ウエイン・アンダース 作 ・ 岡田 淳 訳


アンダース自身の作品です。
親を探す旅をするドラゴンのお話。
「ドラゴン伝説―異国の竜の物語」
デイヴィッド・パーシィズ 作 ・ ウエイン・アンダースン 絵 ・ 岡田 淳 訳


世界各地のドラゴン伝説がここに集結。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/174-e9b9a61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

