

おとうさんはウルトラマン

「おとうさんはウルトラマン」
宮西 達也 作・絵
-学研

真実の強さを持つ男なのさyeah.gif


○おはなし    
 おとうさんは 強い。
 おとうさんは 疲れない。
 おとうさんは 泣かない。
 おとうさんは けがを 恐れない。
 おとうさんは しつけに 厳しい。
 おとうさんは 甘い。
 おとうさんは おもしろい。
 おとうさんは 背中で語る。
そして、おとうさんは 急ぐ。

ウルトラマンも家に帰れば、子煩悩のお父さん。

○KABA
 夫クンは、ウルトラマン世代。そして、息子クンたちは、現在進行形のウルトラヒーローシリーズをTV で観るより、もっぱら歴代のウルトラヒーローをビデオで観る機会が多かったんです。年上の従兄からは、パッキンケースいっぱいのウルトラヒーローや怪獣たちの人形を譲り受け、ドライブのBGMは、ウルトラヒーロー主題歌特集。これで、ウルトラヒーロー好きにならなきゃ嘘だよねーって環境の中で育ちました。
 そんな息子クンたちが、図書館で見つけてきたのが、この絵本です。シリーズで出ており、見つけると必ず借りてきています。
 ふーん、ウルトラマンねー。て横目で見ていたKABA でしたが、なんのその、今ではKABA 自身もこの絵本のファンです。

 父親として、子供を見つめる優しい眼差しが、そこかしこにあふれています。ウルトラマンに託された父親の想い。
 どこまでいっても、憎めないいい奴なお父さんすぎないかって突っ込みたくなりますが、なんですけど、そこは、だって。ヒーローであるがゆえに、当たり前と言っちゃ当たり前。
 子を持つパパさんたちが、描く理想の父像なのかしら。まあ、昔のように、威厳があればいいってもんじゃなくなっている現在にマッチした、パパたちの心にそった絵本ですよね。

 がんばるおとうさん。でも、ウルトラマンだって、タイマーで時間が来たら、はいそれまでよ、そのまま頑張らずに切り替えるんだから。
 ゆっくりゆったり、充電もしてね。ね、夫クン。

 「おとうさんはウルトラマン/おとうさんの育自書」 なんて本があることを知りました。「円谷プロダクション監修」ってとこに受けてるKABA。宮西さん自身が、4人の子供のお父さんなんですって。いいお父さんになりたい、ウルトラマンな人たちへ向けた、育児書。興味あります。


 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ


*リンクな絵本やグッズたち*
この絵本に関連するものや、タイトルをキーワードに他の絵本を紹介します。



*宮西達也さんのウルトラの絵本たち*






























「帰ってきたおとうさんはウルトラマン 」 
バルタン星人もお父さんしてるんですよ。
「おとうさんはウルトラマン/おとうさんの休日」
休日のおとうさんは、子供と遊びまくり。
「パパはウルトラセブン」
優しくって、厳しいパパ。
「パパはウルトラセブン・みんなのおうち Home sweet home 」
単身赴任のパパ、がんばって。
「パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン Thanks mama」 
子供のためなら、ママも、いつだってヒーローの活躍。
「いとしのウルトラマン 」
おとうさんの青春時代、と言ったところでしょうか。
「おしえてウルトラマン」 
ウルトラマンになりたい幼稚園児のはやたくん(!)の人生相談にのるウルトラマン。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/181-4e1e7c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙のみなしご (フォア文庫)

こういう作品はあらすじや読みどころを書いてしまうと、楽しみが半減するので止めておきますが、遅ればせながら先日読んだ恩田陸の「夜のピクニック」を思い出しました。本作は主に中学生の視点を通して描いているので、若干全体的に軽めで、その分作者の手際の良さが際立っ

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

