

おばけのこもりうた

「おばけのこもりうた」
せな けいこ 作・絵
-童心社

子守唄で、先に寝るのは子供か親かyeah.gif


○おはなし
 眠れない子供たちが、おばあちゃんにせがみます。

おばけも よなかに ねるの?



 ここから始まるおばけの数え唄。

ひとつ ひとつめこぞう。
ふたつ ふなゆうれい。
みっつ みこしにゅうどう。
よっつ よわむしおばけ。 
いつつ いったんもめん。
むっつ むじな。
ななつ ながくび。
やっつ やまうば やまたのおろち。
ここのつ ゆきおんな。 
とお とっくり。

 おなじみのおばけたちの、子守唄。

さあ、

とおで とうとう みんながねむった
ねんねんよう ねんねんよう・・・・・・






  ○KABA
 せなけいこさんのおばけ絵本シリーズは、長男クンも次男クンも大好き。おどろおどろしさはなく、日本古来のおばけたちが描かれていて、おばけや妖怪ネタ好きの息子クンたちのハートを、わしづかみです。KABAも使われている切り紙の柄が、どこかで見たことのあるような、懐かしい柄で和みます。

 この絵本の最後のページに、せなさんの言葉がのっています。
 

わたしが小さかったとき、父はローレライなどをうたって、わた
しを寝かしつけたそうです。
 自分の番になったとき、わたしは知っているかぎりの童謡。主人
は讃美歌と相撲甚句。江戸前の子守唄はお姑さんが上手でした。
 おばけは子どもたちを寝かせるのに、こんな歌をうたっているの
ではないかしら?みなさんのお家では?



 さて、KABAの場合。
KABAは保育の仕事をしていたので、お昼寝の時間などに、いろんな子守唄を口ずさんできました。シューベルトやモーツアルトの子守唄から、この絵本の中表紙にのっている、ねんねんころりよ。ゆりかごのうた等の、一般的な子守唄から、子供のリクエストに応えて、童謡、アニメソング。ゆらーりゆらーり、KABA自身も気持ちよくなりだしたころ、歌はハミングに変わり、トーンはどんどん抑えられていきます。

 そしてKABA家では。
 夫クンは長男クンがまだおなかにいたころ、胎教と言って毎晩おなかに向かって歌っていた歌があります。それは、「北の国から」の主題歌。これが実を結んで、生まれてからも、この曲を聴くと、ぐずっていてもピタッと泣き止む・・・・なーんて奇跡は起こりませんでしたが(笑い)、今も、子守唄代わりに口ずさんでいます。
 KABAが一番よく歌うのは、「ゆりかごのうた」です。3番まで歌ったら、次はハミング。そして、また3番まで歌う、の繰り返し。いつ終わるのか、それは息子クンたち次第…ではなく、口が止まり、寝ている自分にハッとして、息子クンたちの顔を覗き込むこともしばしば。それでも、寝苦しい夜は、なかなか眠れない息子クンたちのため、お次に、KABAの口から出てくるのは・・・・数読み。
 羊の数を数えるのは、英語だからピッタリくるって話を聞き(sheep is 1がsleep is 1と似ているから)、それなら、数だけでいいやって、ゆっくりゆったり、数を詠んでいくんです。これもまた、気がつけばKABAの口が止まってしまってたりするんですが、息子クンたちへの効果もあります。
 そこで、ただ、数を読むより、睡眠学習効果があがったら一石二鳥だ!!とばかりに、長男クンのために、九九を唱えることにしたんですが。ゆっくりゆったり九九を唱えていると、あれ、いくつだったっけ???なーんて途中リズムが狂ったり、唱えた後で、あれ、さっきの答え違うじゃん!!なーんてことが起こったりして。KABAが途中で眠ってしまう事がおきない代わりに、睡眠学習効果も、期待出来なさそうです・・・。

 そろそろ寝苦しい暑い夜におさらば。心地よい風がカーテンを揺らす季節。あなたの家では、どんな子守唄が聞こえているのかしら?
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ←絵本の紹介ブログが集まってますよ  


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kabakaba.blog10.fc2.com/tb.php/182-b7013d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かるた かるた(歌留多)は、ポルトガル語のcartaに由来し、元々はトランプなどのカードゲーム一般を指した。現代日本では、花札か、後述する読み札にあわせた絵札をとってその枚数を競う競技を意味するようになった。歌がるたともいわれる百人一首の場合、読み札には短歌が

«  | HOME |  »

プロフィール

KABA

ブログランキング

気に入ってもらえたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ブログランキング


絵本紹介ブログが集まってますよ。

ブログ内検索

五十音順で探す(あ~た行)
五十音順で探す(な~ん行)
季節で探す
テーマで探す(家族・友達・動物・虫・お化け など)
テーマで探す(その他)

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あなたは何人目?

RSSフィード

